薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 7.出張

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.05.13~15 北海道出張記その2

2012 - 05/20 [Sun] - 16:00

14日はがっつり1日仕事の日です。
昨日遊んだ分しっかり働かなくては。

現場で色々と予定通りにいかない突発事が多々ありましたが、何とか仕事は無事に終了しました。

北海道の人達は、定時が5時でもキリのいいところまでやるのが普通だそうで、しっかり1時間残業しました。
朝早いのにはちょっと閉口……

今夜は某SNSの札幌在住の人と会う約束をしています。
7時にすすきの交番前との事でしたが、残業のため10分ほど遅れて到着。

4年振りに会いましたが、相変わらずお元気そうでした。

その人と共にすすきのの『根室食堂』へ。

刺身やジンギスカン,ザンギ等、北海道ならではの物を堪能しました。
P1020657.jpg

P1020658.jpg

P1020659.jpg

札幌ではビールって普通にサッポロクラッシックなんですね。
昨日の缶ビールとはえらい違いで、もちろん美味かったです。

二次会はその人の行きつけのスナックへ。
ここで去年、某SNSのツワモノ達のランチキ騒ぎが繰り広げられたとか。
その時の武勇伝を沢山聞きました(-ι- )クックック
P1020661.jpg

終電が行ってしまうまで飲んでしまい、その人とはすすきの交番付近で別れて、酔い醒ましがてら徒歩でホテルまで。
深夜のテレビ塔と時計台は、とても寂しそうでした(゚ー゚;A
P1020662.jpg

P1020663.jpg

15日も仕事の日。朝一から現場に乗り込み、予定の仕事を2時に終わらせて新千歳空港へ。
今回は搭乗まで時間があったので、空港内を散策しました。

千歳空港って単にお土産やレストラン街だけじゃないんですよ。
空港内にアウトレットやシアターや工場が!!

アウトレットは南千歳にあるアウトレットの紹介版みたいな感じでしたが、シアターとロイズのチョコレート工場はかなり本格的です。
P1020671.jpg

P1020675.jpg

中途半端な時間ですが、乗ったら広島に着くまでご飯が食べられないので、千歳空港で早めの夕食です。
チョイスしたのはラーメン……ではなく十勝豚丼!!
P1020679.jpg

時間ぎりぎりまで千歳空港を堪能し、北海道をあとにしました。
15日は全国的に天候不順で、千歳は大雨、東京も雨と霧で視界が遮られて到着が遅れ、乗り継ぎ時間が短くバス移動でした。
P1020682.jpg

途中まで高松行きのおっちゃんと一緒でしたが、おっちゃんが案内員を怒鳴ること!
最後は案内を無視して勝手に階段で上がって行きました。

おっちゃんより俺の方が位置的に遠いんだけどな。
搭乗口に着いてみれば、別に走って行っても間に合う距離だったんですが……

さて、急いで来たけどまだ搭乗手続きが始まっていません。

「ANA○○○便 広島行きにご搭乗の皆さまにご連絡申し上げます。」
「広島空港付近、現在霧の影響を受け、飛行機の離発着が困難な状況です。ご搭乗頂きましても広島空港の着陸が困難と判断された場合、羽田まで引き返すことがございますので、予めご了承ください。」


ちょっと待て! ココまで来てそれかよ!(゚Д゚#)

10分遅れで手続きを開始し、天候不順で離陸待ち機体が多くその順番待ちでさらに遅れ、広島空港には20分近く遅れて到着しました。
でもまあ、広島に着いたから良しとしましょう。

今回の出張は、余裕があった様で実は結構ハードでした(; ̄ー ̄A
15日は朝から雨だったし。

それでも何回でも行きたい北海道でした。

スポンサーサイト

2012.05.13~15 北海道出張記その1

2012 - 05/19 [Sat] - 16:00

5月13~15日、北海道へ出張に行って参りました。
14日朝一から仕事のため、前日移動です。

事前にネットで格安券を探すも、直前予約のせいかほとんど定額まで金額が跳ね上がっており、トータルで宿泊込みの方が安上がりなので、航空券+宿泊をチョイス。

15日はいつ仕事が終わるか分からないので最終便のチケットを取り、13日は始発以外割高+席が真ん中しか空いてない!、ので迷わず始発を取りました。

13日は日曜にも関わらず4:30起き。だって空港まで遠いんですもん…
広島駅に着いてリムジンバスに乗って広島空港へ。
さっさと搭乗手続きを済ませ、いざ北海道へ!
P1020592.jpg

もちろん格安航空券ですから、広島~新千歳直行便ではありません。
羽田経由便です。
P1020596.jpg

7:35の広島発に乗り、新千歳に着いたのは11:05
羽田での乗り継ぎ時間が30分で、かなりタイトでした(; ̄ー ̄A

新千歳についたらさっさと電車で札幌へ移動します。
札幌に着き、ホテルへ荷物を置きに行って一休憩し、ようやく散策タイム!d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

まずは札幌駅近郊の『赤レンガ』です。
有名ですが、一度も行ったことないので行ってみました。
P1020603.jpg

う~ん、庭園に囲まれた明治時代の建物、情緒があって素晴らしい。
中に入れるとは知らなかったので、早速舎内見学をしました。
舎内もすごくノスタルジック。
P1020604.jpg

P1020606.jpg

開拓の紹介から北海道全土の観光案内まで、なかなか充実していました。
第二次大戦中の話と当時の遺品まであったのにはびっくり。
天井の低い地下がありましたが、そこは立ち入り禁止でした。

赤レンガを堪能したら、次は札幌中心街の狸小路商店街へ。
13日は天気が良く気温もちょうど良くて、散策にはもってこいの状態でした。

狸小路商店街に着き、まずは昼食。
るるぶフリー雑誌に載っていたスープカレー屋【ouchi】に行き、スープカレーを堪能しました。
P1020611.jpg

P1020610.jpg

けっこう辛いです。
普通でも通常の辛口ぐらいじゃないでしょうか。
野菜がこれでもかってぐらい入っていて腹一杯になりました。
スープはさらさらですが具材が多いので、ボリュームはかなりあります。

昼食後も商店街を歩いて、土産屋ならココ!と言われている『こぶしや』に到着。
ここに無い北海道土産はない、と言われていますが、よ~く見てみると無いのがチラホラ……

まあ新千歳空港で買うからいいんですけどね。
こんなのあるんだ、と新鮮な発見もありますが。

頼まれ土産は全部あったので、ここで一括大量購入&宅配。
この店はトータル5000円以上買ったら全国一律500円発送です。
カミさんと親と親戚と会社の土産で5000円なんかすぐ突破するので無問題

買い物を終わらせ肩の荷がだいぶ降りたところで、次なる散策へ。

来た道とは違う区画を歩いてテレビ塔を通り過ぎ、『時計台』へ。
とは言っても横切るだけですが。
他の観光客も外から写真撮って終わりの人ばかりです(;^_^A
P1020612.jpg

さて、札幌駅に戻って駅構内を少し散策し、それから北口を出て北西の方向へ。
札幌駅の北西には、かの名門校、北海道大学があります。

聞きしに勝る名門校、雰囲気が素晴らしく良いですね~
街中にあるのに郊外型の静かな大学です。
歴史があるので、新興の建物の中に混ざって古き良き建物もチラホラ……
P1020613.jpg

(@'ω'@)ん? クラーク先生の像が何かイメージと違うんですが……
P1020614_convert_20120519154640.jpg

なんと、クラーク像を見に来る観光客が多すぎて本業に支障をきたすため、例の立ち像は別の公園に移し替えたそうです(ザンネン

気を取り直して今度は有名なポプラ並木へ。
P1020615_convert_20120519154744.jpg

う~ん、やっぱり秋口に来た方が見応えがあるのでしょう(; ̄ー ̄A

しかし構内に普通にやぎがいたのには驚いた。
ハイジとペーター役の大学生は見当たりませんでした(-ω-;)ヾ(ーー )ォィ
P1020616_convert_20120519154842.jpg

大学で人と会い、用事を済ませてから札幌駅に戻ります。
正門横に交流会館があって北大ブランド品を売ってるとの事で、ちょいと覗いてみて……
見事に引っ掛かりました。
P1020684.jpg
※赤いサイロは北大とは関係ありません。

このあと特に予定を入れていなかったので、もう少し時間もある事だしサッポロビール博物館でも行こうかと思いましたが、札幌駅に戻った時点で足がガクブル(((( ;゚д゚)))
携帯の万歩計は26,000歩を示していました。

次の日は一日中立ち仕事なので、見学を断念してホテルへ移動。
札幌駅前にある『佐藤水産』に有名な握り飯があるのですが、夕方に行ったら完売でした。
店の人に聞くと、午前中に売り切れるとか……_| ̄|○

ホテルで一休憩し、海鮮物を諦めきれず、かと言って庶民的な値段じゃないと食べられないのでホテルマンに聞くと、時計台の隣の時計台ビルにある『花まる』を勧められました。

『花まる』は北海道の回転寿司チェーン店で、札幌駅横のJRタワーに入っている店は1~2時間待ちが当たり前、でも時計台ビルの店は回転ではなく目の前で握る店で、回転寿司と変わらない値段だとの事でした。
外見は高そうな寿司屋に見えるので観光客が少なく、道民向けの寿司屋とか。

それは行くっきゃないと勢い勇んで行きましたよ。
P1020624.jpg

まずはお通し代りに5貫盛り。これで680円
たらばのフンドシと言われるこの寿司の厚みがすごいこと。
P1020621.jpg

次にまぐろの炙りカマ焼き
美味くてどうしていいのか分かりません。
P1020623.jpg

その他根室の名物等、5皿ほど頼んでトータル2500円
P1020622.jpg

P1020620.jpg

ここは雰囲気も味も、とてもいい店です。
ただし酒類は総じてかなり割高でしたので、宴会には向かないかと(゚ー゚;A

明日早いのでホテルに戻り、一人宴会。
P1020625.jpg

サッポロクラッシックは初飲みなのに、寿司屋で茶をガバガバ飲んだせいか、イマイチ美味く感じませんでしたε-(;ーωーA

さて、次の日は早いので、これにて第1日目はおしまい。

いい加減にブログを更新しないと……

2012 - 03/17 [Sat] - 12:00

という訳で、無理やり出張記を綴ります。

今回の出張先は北海道の札幌市

この時期の急な出張だったため、広島~新千歳間の航空券なぞ取れる訳がなく……
(広島⇔新千歳は1日1便)

また、いくら会社経費とはいえ通常料金なぞ払う気にはならないので、
旅行サイトの格安航空券をチョイス。

結果は……
往路:伊丹空港→羽田空港→新千歳空港
復路:新千歳空港→羽田空港→神戸空港


つまり、広島からだと移動に新幹線も使わないといけません。
それを足しても通常往復料金(広島⇔新千歳)の約半額だなんて、
格安航空券って一体……(-ω-;)ウーン

早々に広島を出発し、伊丹空港に到着。
伊丹まではバスにしましたが、予定時間を15分超過。
バス移動の場合は時間に余裕をみた方がいいです。

伊丹空港
伊丹空港

伊丹空港は初めて訪れましたが、思った以上に広いですね。
手続きを済ませて空港内を散策しました。

搭乗時間になり、飛行機に乗り込みます。
慣れてるっぽい人は即行で寝ていましたが、私はドキドキワクワクで寝るどころではありません。
窓側指定していたので、離陸からずっと鼻先を窓ガラスに押し付けていました( ̄∇ ̄)ヾ(ーー )ォィ

名古屋セントレア空港
セントレア空港

駿河湾と富士山
駿河湾と富士

伊豆半島と富士山
伊豆半島と富士

羽田に着き、すぐに乗り継ぎゲートに移動します。
乗り継ぎは50分あって余裕と思っていましたがとんでもない。
羽田空港内の移動は、ウォーキングコース並みの距離を当たり前の様に歩かされます。

羽田空港
羽田空港
乗り継ぎゲートは写真のはるか彼方・・・

なんとか乗り継ぎ外ゲートについて一休憩し、すぐに新千歳行きに乗りこみました。
飛行機から見渡す雲海と山々は、何とも幻想的な景色です。

スカイツリー
スカイツリー

雲海と下北半島
雲海と下北半島

そうやって景色を見ているうちに、あっという間に新千歳に到着。
新千歳空港2階のショッピングワールドに後ろ髪を頭が禿げ上がるぐらい引かれつつも、遊びに来た訳ではないので急いで電車に乗り込んで札幌へ。

夕方に皆合流して、そのあと飲み会に突入。
私が一番年下なので、まあ気を使うこと使うこと。
一気に5kg痩せた……気になりました。

飲み会は早々に終わり、同伴者は宿泊先のホテルに直行したので、しばしのフリータイム。
テレビ父さんに会いに行き、大通りをしばし散策。
雪まつりの時は賑やかだったでしょうが、今はとても静かで都会とは思えません。

テレビ塔
テレビ塔

それから狸小路通りを散策して夜の歓楽街、すすきのに突入!!

すすきの
すすきの

とは言っても私の目的は魅惑の夜のステージではありません。
目的はここの塩ラーメン!!d( ̄◇ ̄)b

信月
信月

塩ラーメン
信月の塩ラーメン

相変わらず無愛想で武骨な大将が一心にラーメンを作っていました。
この大将、スーツ着たら絶対あっちの世界の人に(以下略

次もまた食べに来ようっと。



次の日が北海道出張本番。

朝一から客先でちゃちゃっと仕事をこなし、とは言っても3時過ぎまでかかりましたが無事終了。
もう一泊したいところだけどそれは無理なので、急いで新千歳空港に向かいます。

新千歳空港に着いて同伴者と別れ、空港内のショッピングワールドで大量に土産(ほとんど頼まれ物)を買い込みました。
以前は幻のお菓子だったじゃがポックル、今は大量生産でどこにでも置いてありました(;^_^A

色々な品を取り揃えている店だと全国一律料金で発送してくれるので、そういうところで大量に買い込んで宅急便手配しました。
他所の店で買ったものも頼みこめば一緒に梱包してもらえます。ただし保障は効かないそうですが……

新千歳空港のショッピングワールドは、いつ来ても魅力的です。
買い物に熱中し過ぎて3階のグルメタウンに行けなくなったのが一生の不覚!_| ̄|○

さて、問題は帰りです。
新千歳を18:00に出発し、羽田に19:30、神戸空港に21:30着のコース。
羽田でまた真反対のゲートまで歩かされ、晩飯もロクに食べられないまま神戸行きに乗り継ぎ。

夜なので景色は真っ暗闇で全然つまらないし┐(-。ー;)┌
夜景が綺麗なところの上空に着いても、離陸体制,着陸体制とかでカメラは使用禁止ですし。
でも、夜の明石海峡大橋の真上を通った時は感動しました。
さすがに綺麗でしたね。


神戸空港に着いてポートライナー,神戸地下鉄で新神戸駅まで移動し、22:42発の新幹線(終電)に乗る予定が、神戸空港で時間を取られてギリギリセーフでした(-"-;A ...

で、広島駅に23:56に到着。家に着いたのは0:30でした。

こうやって無理すれば札幌で4時ごろまで遊んで、新千歳空港でプチ散策して上記経由でその日に広島に帰る事が出来ます。
でも、普通は直行便に乗りますよね~

次はもっと余裕を持って予定を組みたいです。

……どうも北海道出張が近々また発生しそうだし( ̄∀ ̄*)イヒッ

名古屋出張記

2009 - 12/09 [Wed] - 19:37

※場所により写真は携帯になってます。なぜならワタクシは小心者の内股歩きなので、人通りの多い所でデジカメ/■\_・) は...
それと、今回は超長いです(;^_^A



昨日になりますが、日帰り旅行出張しました。

久々に始発クラスに乗りました。
1-1.jpg

いつも住んでいる街の、朝早い時の雰囲気って独特で別世界に感じます。

さすがにこの時間だとガラガラですね~
いつものラッシュが嘘の様・・・
でも毎朝早起きはムリですf^_^;

約2時間半で目的地に到着。
本日の目的地は…名古屋だぎゃ!ヾ(゜゜)ギャ?
では早速最初の目的である、名古屋名物モーニングだがや!
そのために早起きしたんじゃけん!(*`д´)bヾ(゜o゜)それは広島弁

名古屋モーニングで一番有名なのは、ここ「ベルヘラド」でしょう。
1-2.jpg

コーヒー一杯の値段でパン、ゆで卵食べ放題。
なんと素晴らしい!""ハ( ̄∀ ̄*)パチパチ♪
1-3.jpg

しかーし!朝からバイキングなんて行ったら後の業務に支障が・・・

という訳で、小倉トーストと言えばココ!と言われる「リヨン」です。
1-6.jpg

飲み物価格で一日モーニングが付く喫茶店です。

早速小倉トーストを注文♪
小倉が甘~~い!でも小倉とマーガリンのハーモニーはかなりイケます。
ただしコーヒーとカキピーを一緒にいただくのはムリっすf^_^;
P1070380.jpg

お値段は…ホットコーヒーのみの380円!

午前中の仕事を終えて、前から行きたかった所へ移動。
名古屋在住時代もろくに行ったためしのなかった熱田神宮です。
今回は可能な限り散策しました。
P1070385.jpg

宝物館にも行きました。
鎌倉、室町時代の刀剣が、今でも普通に切れそうなぐらいでしたよ。
日本の刀剣って美しい・・

もちろん、魂を奪われるほど見つめてないから大丈夫です(☆_☆)\(^^:;)

ご覧下さい。一番前にある刀は1mぐらいの通常の日本刀
それに比べ、後ろにあるのは奉納用に作られた装飾刀ですが...
でか過ぎ! (((( ;゚д゚)))
P1070386.jpg

そろそろ小腹が空いてきたので昼食タイム

熱田神宮まで来たのだから、ドドーンと一発、あつた蓬莱軒で「ひつまぶし」といきたいところですが、さすがに出張中の昼食で三千円は出せません(T_T)嗚呼小市民

という訳で神宮内にある宮きしめんに行きました。
P1070396.jpg

ここは観光地によくある、冷食温め的食い物屋ではなく、昔からある立派なきしめん専門店です。
独特のモチモチ感、うどんだしの様でちょっと違うきしめん専用のだし、とても美味しいです。
P1070399.jpg



午後一の打ち合わせを終え、次の場所に移動している途中でスーパーに立ち寄りました。
そう、普通のスーパーです。
何故って、これらは土産屋に置いてないから!
ヨコイのあんかけパスタソースと、つけてみそかけてみそです。
1-5.jpg

1-4.jpg

最後の仕事を終え、名古屋駅に戻って参りました。

名古屋駅前はイルミネーション真っ最中。
ん~、ベリー ファンタスティック♪
P1070402.jpg

P1070407.jpg

P1070410.jpg

P1070411.jpg

イルミネーションを見上げてたら、急階段で前行くミニスカの御姉様にギロリ(゚Д゚メ)と睨まれたのは秘密です。
小市民で内気で内股のワタクシが、覗きなんて出来る訳ありません(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

さて、名古屋で最後の晩餐に何を食べるか、人生最大級に悩みましたが、やはり肉食男子としては、肉は外せません!

名古屋で肉と言えば・・・もう分かりましたね?!
そう!味噌カツです!( ̄∀ ̄*)イヒッ\(゜゜)そのまんまやん
という訳で味噌カツで有名な矢場とんにGO!GO!
P1070403.jpg

いやー、やっぱり美味い!名古屋では外せない味です。
P1070405.jpg

矢場とんで腹を満たし、土産を購入して大満足の中、新幹線に乗って家路につきました。

さらば名古屋!我が第3の故郷!(ノ_<。)ビェェンヾ(・ω・o) 大袈裟だっての

出張ついでに

2008 - 04/23 [Wed] - 17:11

先日また急遽江戸出張となりました。

その前の夜決まって、しかも始発で行けと…(-д-;)
その代わりある程度自由が効いたので、これを幸いにま~た懲りずに上野を散策♪

第一の目的は『コーリン』
1.jpg

ここは来るたびに色々問題があるようですが(あえてこれ以上は言いません)、
結構掘り出し物があるんです。コーリングッズがメインですが、それ以外にもチラホラと。
今回もステッカーをゲットしました( ̄∀ ̄*)イヒッ
1-2.jpg

このカワサキブレイズは、イラストレーターとの契約切れで、在庫のみだそうです。
欲しければ後は自分で作るしかない状態です。
またワードを駆使するか (; ̄_ ̄)=3

第二は『SP忠男上野店』
あのピュアスポーツを履いたZZR1400がないかと期待を膨らませていきましたが、
この頃から生憎の雨…
で、バイクは全て片付けられていて。。。(〃_ _)σ∥

時間が押し始めたので、「上野大勝軒」で昼食♪
2.jpg

これが普通盛り(300g)で、中盛がこの2倍…
3.jpg

大盛は不可能に近いことを悟りました。
次は中華そばで中盛りを頼もうっと(o ̄― ̄o) ムフ

上司と合流し、一路蒲田へ。
しかし!蒲田の客先が急用で会えなくなり、明日に持ち越し…

(@’ω’@)ん? 今日は泊まりかい!!

急いでホテルを取り、明日の打ち合わせをすると、さっさと上司はパチンコに。
で、こちらもさっさとホテルに移動しようかと思って駅に向かったら…
(@’ω’@)ん? 何この店? 『ライコランド 環八蒲田店』
4.jpg

ぬぉお!これがライコかい! という訳で早速店内をうろうろ。
スーツ姿で約2時間、店の人はえらい迷惑だった事でしょうf^_^;

暗くなってきたのでさっさとホテルへ直行。
相変らずの繁華街だなここは!
5.jpg

いかがわしいダークな臭いプンプンしますね( ̄○ ̄;)
でも何回もココ通ってるけど、

一度も呼び込みに声かけられた事ないのさ♪( `.∀´)イヒッ!

ホテルで一休憩し、腹が減ったので近くで見つけたうどん屋に入ると、
何やらこざっぱりした居酒屋風のいい雰囲気でした。
7.jpg

で、うどんのメニューを見ていると…

「ごませいろ、鴨なんばん、シチューうどん、ぶっかけ・・・」

(@’ω’@)ん? シチューうどん?

という訳で晩飯はシチューうどんに決定!
8.jpg

これがまた、シチューの中にうどんだしがほのかに効いててなかなか絶妙なハーモニー。
うどんも稲庭うどんの平ら麺が絶妙なコシで訴えかけてきます。


突発で入ったにしてはいい店を見つけました♪(* ̄― ̄)vウフ
さあ、仕事しよ・・・(; ̄_ ̄)=3

 | HOME |  »

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。