薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 4.車

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


リコールキタ━―━―━―(゚∀゚;)━―━―━―!!

2013 - 06/19 [Wed] - 20:30

去年の11月、我が家にやってきたカミさんの相棒N ONE君。
早速ですが、リコール対象に的中しました。

N BOX、N BOX Custom、N BOX +、N BOX + Custom、N ONEのリコール

N ONEだけかと思ったら、Nシリーズほとんどだったのね(; ̄ー ̄A
N ONEは出始めて約半年が経過しますが、4月の時点で出荷台数が約8万台。
街中でもよく見かけるようになりました。

リコール原因ですが、
「変速機の制御プログラムミスにより、変速レバーを操作した直後にアクセルを踏むと、変速機内の部品が折れて、走行不能になる恐れがある」
だそうです。

要するに急な操作を続けると部品の損傷が激しくなるみたいです。
急発進は厳禁ですね。

しかーし、ホンダ&ディーラーにとってキツいのは、売れに売れまくっているN BOXシリーズの方。
約30万台のリコールって、ゾッとしますね(((゜д゜;)))

うちのN ONE君はまだ走行距離6,000kmでカミさんがメインだから、心配する様な損傷は発生していないでしょう。
さっさとディーラーに持って行って直してもらいます。


洗車

2013 - 02/09 [Sat] - 17:00

皆さんは車やバイクの洗車に何を使っていますか?

カミさんがN-0NEに乗り換えてからは、コンパウンドの入っていないシャンプーとコーティング剤のブリスXを使っています。
P1030447.jpg

バイクはバイク用を使っていましたが、バイクの場合特に汚れがひどい所はパーツクリーナーで先に除去すれば他は車とほとんど変わらないため、最近は両方同じ物を使うようになりました。

ブリスXについては元々バイクに使っていましたが、最初の数回は疑心暗鬼だったものの、重ね塗りの効果が出てからは他の物を使う気になりません(゚ー゚)(。_。)ウンウン

N-ONEの方もブリスXをコーティングし始めてから2ヶ月、そろそろその効果が発揮されてもいいんですが…
ホワイトだとパールでも効果の程度が分かりにくいですね~(゚ー゚;A
P1030452.jpg

P1030453.jpg

さて、兄弟分のN-BOXで問題となっているブーツカバーナックル部のサビについて、N-ONEはどうかチェックしました。

ブーツカバーはちゃんと装着されていました。
P1030448.jpg

ていうか、これがなかったらエンジンルームは汚れまくるでしょう・・・
コストダウンとは言えこのパーツを削除するなんて考えられない(-_-)

次に前輪ブレーキの裏側のナックル部について。
運転席側
P1030455.jpg

助手席側
P1030456.jpg

N-BOXほど酷くないということは、一応は簡単に防錆処理しているのでしょうか。
この程度なら騒ぐほどのことじゃないと思いますが、リンクロッド(?)とジョイントしている部分のワッシャーが真っ赤っ赤なのはどーなんだろうか?

グローブボックスのこともあるし、ディーラーの営業に一発カマしてみようかと思っている今日この頃です(`-´メ)

N-ONE グローブボックス不具合?

2013 - 02/02 [Sat] - 13:40

11月に納車したN-ONEについて、カミさんと一緒に大切に乗っていますが、実は2点気になることがありました。
それはグローブボックスが中途半端に開いていることです。
納車時は全く気にならなかったので、恐らく1ヶ月点検を受けてしばらく経ってからだと思います。

助手席のドア側はピッタリ収まっているのですが、センター側はご覧の通り。
ボックス自体も若干ぐらぐらしています。
P1030401.jpg

仕様にしては隙間が大きすぎるし、ひょっとしてカミさんが何かぶつけたか、それともボックス内に物を大量に入れて扉の引っかけ部品が歪んだのかと思っていました。

しかしN-ONEの事をネットで調べていて、偶然見つけてしまいました。
一個人のブログ記事の掲載は控えますが、N-ONEの初期ロット生産車について、グローブボックス脱落の不具合が発生しているそうです。
その人のは実際に何回直しても脱落しているそうで、他にも中途半端に空いてるとか、隙間が大きいとかいう人達がいました。

それでも知りたいという方のために、こちらを参照下さい。
グローブボックスについて

そこでカミさんにグローブボックスの事を聞いたところ、
「グローブボックス?何それ?あたしそんなところに扉があることも知らなかったよ。」

色々なところから情報をまとめてみますと、初期ロット以降のN-ONEについては対応済みのグローブボックスが取り付けられているそうです。

問題の初期ロット生産車ですが、これはメーカーは問題視していない(重大事故に発生する様な事項=リコールではないため?)そうで、ディーラー任せの様です。
つまり、メーカーは直す気はない、という事で、購入先のディーラーが誠意を持って接してくれるか否か、にかかります。

おおーい、うちはディーラーから連絡ないんだけど?
連絡あるまでほっとけ、という事か?

これだけネットで騒がれてて、ディーラーが知らないなんて言わせないぞ。
普通客が知らなくても、様子伺いの電話ぐらいあっていいんじゃないの?

……と思う私の方がおかしいでしょうか?
ていうか、こういうところがトヨタとの埋められない差であると思います。

もう1点は何かって?

フロントガラス両サイドのフレーム部分、ここって全車種共通で黒なんですが、実はこれ、塗装じゃないんです
黒いステッカー貼ってるだけなんです┐(-。ー;)┌
それともターボ仕様はちゃんと塗装しているのかな?
P1030400.jpg

コストダウンとはいえ、これはちょっとないんじゃないか……

N-ONE フロントボックスLED化

2013 - 01/27 [Sun] - 13:00

先日N-ONEにETCとLED用ターミナルを取り付けました。

今日はナビ下にあるフロントボックスがいつも真っ暗で寂しいので、
ここにLEDを取り付けました。

使ったのはエーモン製3連フラットLED(青)
これをフロントボックス上部に貼り付け、コードを引いてターミナルと接続するだけです。
P1030384.jpg

難点と言えばフロントボックスにコードを通す隙間が全くないため、
穴を開けなければいけません。

うちはドリルを持っていますので、これで簡単に穴を開けました。
ボックスの材質は柔らかいので、キリでも開けられると思います。
もちろん穴あけは自己責任で。
P1030385.jpg

見た目がアレですが、使う時は全く目に入らないので気にしない。

取付完了して早速エンジン始動!
P1030386.jpg

素晴らしい!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!(自己満足

N-ONEにETC取付

2013 - 01/20 [Sun] - 20:00

今日はN-ONEにETCを取り付けました。

ETCと言えば国が取付推進のため数々のお得なキャンペーンを行っていたのは過去の話。
今では機器はほぼ定価販売で、取付工賃も定価が普通。
当たり前の様に15,000~20,000円はかかります。

過去のお得な時期に車,バイクのETCを付けた経験があるだけに、
今の価格は到底納得できません(○`ε´○)

という訳でNEXCO西日本がやっているキャンペーンを利用して、ETC取付はDIYでチャレンジ!

まずは取り付けに必要なパーツを揃えます。
ていうか、元々バイクの整備で使うつもりで買ってたりして(゚ー゚;A
パーツ類

内張りはがしで内装を傷付けないようにこじ開けつつ、ETCアンテナの配線を行います。
ETC配線中

ETCアンテナを真ん中にセットします。この天板って実はやわやわ隙間だらけなんですね。
アンテナ本体の両面テープでしっかり貼り付けないと、天板の隙間は簡単に開くのですぐにゆがみます。
ETCレーダー

アンテナ配線の次は電源です。
電源配線から直接取る方法と、ヒューズから取る方法の2択です。
このうち簡単なのはヒューズから取る方法です。
部品交換だけですから。
ヒューズ

しかーし!このETCについている電源コードの先は、配線から取る様になっています。
写真の赤いパーツのところに、車の配線(+線)を通して挟み込み、電源を取る仕様となっています。
こいつを使うには、+線を探さなきゃいけないし、めんどくさい内装を剥がしまくらなくてはいけません ┐(´д`)┌
ETC電源

そこで、LED内装を施したいと考えていたので、ついでにそれもやることにしました。
LEDを分岐するためのターミナルを取り付け、そのターミナル配線(+線)をETC電源にしてやろう、という計画です。
ターミナルさえ付けておけば、あとでどうとでもLEDを付けられるし( ̄∀ ̄*)イヒッ
LEDパーツ

という訳で、まずヒューズからACC・20Aのヒューズを外してヒューズ電源を組み込み、その電源とターミナルをつなげます(写真赤線)。
そしてETC電源をその赤線とつなぎます。
マイナスはアース線なので、車本体のボルトにつないで完成です。
電源配線

やっと取付完了です。上がETC車載器、下がLED用ターミナルボックスです。
取り付け完了

暗くなってきたので配線は絡まない程度にまとめ、綺麗に配線し直すのは今度にします。

エンジンスタートしたら、
『ポーン!カードが挿入されていません。』
一応成功しました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

しかーし!ETCレーンを通過できないと意味がないので、次の休みに試してみます(`・ω・´)ゞ

 | HOME |  »

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

