薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 12.新築

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.14 引越し完了

2012 - 01/16 [Mon] - 23:22

2012年1月14日新居への引越しが無事完了しました。
ただ今全身筋肉痛です。

13日は有休を取って、朝から夜中までかかって最後の片付け,掃除をやりました。
有休を取らなければ絶対に14日引越しは無理でした(;´Д`A ```

引越しはアート引越センターに頼みました。
うちの親がアート引越センターで引越したので、同じ担当にやってもらえばコトがスムーズに運ぶかと思っただけです。

しかし、家を工事した工務店の紹介(だったらしい)割引+知り合い(親)からの紹介割引+値引き約4割引になり、平日料金以下になりました。

その上最初は4人で作業をやっていたのに、途中から近場にいた親方クラス作業員の応援が来るは来るは。
結局作業員7~8人体制で引越しとなり、人件費だけで全然割に合わんがええんかい?、という状態に・・・

アート引越センターさん、ありがとうございました。

家のいろいろな部材への養生,段取り等、さすがにプロだけあって素晴らしいものがありましたが、あまりに忙しかったので全然状況写真を撮っていません。
まあ、撮っていたらカミさんから何言われるか分かったものではありませんが・・・


引越しが終わったら、すぐに荷物や段ボール箱の整理です。
事前にかなり捨てたつもりが、引越してもなお捨てるものがどんどん出てくる始末。
物の持ち過ぎはいけません┐(-。ー;)┌

14日,15日は夫婦二人で奮闘し、40箱近くあった段ボールの山を、ようやくあと10箱程度にまで整理しました。
残りの箱は全部カミさんの物なので、私は出る幕がありません。

段ボールやテープを一日中触ったお陰で手の水け,脂分が取られてしまい、手は荒れ放題になりました(; ̄ー ̄A


早く落ち着いてバイクや自転車の掃除,バイクウェア等バイク関連用品の整理整頓をしたいものです。


ようやく今後は自分の城に住むわけですが、正直何の感慨もありません。

今までの苦労と引越し疲れのせいなのか、感じた事はフローリングばかりでずっとスリッパを履かなきゃならくて面倒な事と、駅から家まで若干遠くなったな~、という程度。

もっと感動なり何なりするかと思ったんですけどね~(;^_^A



今までは居候の身だった保護猫『ぎん』が、はれて飼い猫に昇格しました。これでぎんは大手を振って我が家のペットであることを謳歌出来ます(?)
早く新居に慣れてくれよ~・・・って、昨日もおとといも餌はたっぷり食うし、屋内を一生懸命探検してるし、大丈夫そうです。



もう一点、15日にフレッツ光の設置工事をしてネット環境を整えたのですが、フレッツ光は独自のセキュリティを実装しているんですね。
これからはセキュリティソフトを毎年更新しなくてよさそうです。


さて、もうじき役所の固定資産税評価を受けます。
怖いよ怖いよ~Σ(゚д゚;≡;゚д゚)

・・・年1万円にしてくれんかな?(;ーωーAヾ(ーー )ォィ

スポンサーサイト

完成検査&引渡し完了

2011 - 11/27 [Sun] - 14:00

2011.11.26(土)AM10:00

新居の完成検査が滞りなく終了し、無事引渡しとなりました。
P1020170.jpg

今まで昭和40~50年代築の木造やアパートしか住んだことがなく、
最近の住宅設備の凄さにあらためて感銘と驚きが(; ̄ー ̄A

これ、テレビのアンテナです。
今のテレビのアンテナは、こんなレーダーみたいな形をしてるんですね。
P1020179.jpg

特にセキュリティ関連なんか、今までの木造住宅って一体何?
と言いたくなるぐらいの設備で・・・
でもそれだけに操作を間違えると痛い目に遭いそう(((゜д゜;)))
P1020171.jpg

28日に、先に親が入居します。今の親の仮住まいは、
そりゃもう酷いところで(以下略
P1020177.jpg

うちは年内一杯忙しくて、引越しの準備がままなりません。
来年中旬から下旬辺りになりそうです。

2011.11.13 完成間近

2011 - 11/14 [Mon] - 20:20

フローリングと屋内ドアの取付が完成しました。
クッション性のあるフローリングって、えらいフワフワしているんですね。
慣れていないだけに違和感が…(; ̄ー ̄A
P1020090.jpg

電気関係の細々とした設備も完了。
P1020092.jpg

屋内の残工事は、巾木の取付、トイレの取付とクリーニングのみ。
半年前は図面を見て頭で想像していたものが、とうとう形になってしまいました。
P1020098.jpg

家の外回りもコンクリート打設の準備が着々と進んでいます。
P1020085.jpg

庭を残すかどうかですったもんだしたけど、一面をコンクリートで覆うよりは、少し土の部分を残した方がいいのでは?との意見にやっと統一。
P1020102.jpg

で、11月下旬に役所の立会検査を受け、検査後にピー(自主規制

しっかし住宅ローンの手続きって、ほんと面倒臭いですね~
あれだけの金を借りるんだから、住宅ローンの諸々の手続きは、全て土日も可にすればいいのに。

借金なんか元々したくないし、手続きがとんでもなく面倒だし、ローンは二度と組まないと、固く誓うのでした。

2011.11.06 ここまで出来ました

2011 - 11/06 [Sun] - 16:00

最近毎週末になると雨が降りますね。
雨でもやることをやらなきゃいけないので、いい加減うんざりします ┐(´д`)┌

さて、新しい家の方ですが、壁紙貼付が完了しました。
LDKはもっと落ち着いた色にしたかったのですが、色が濃いとすぐ飽きる、という意見から薄めの色にしました。
写真では真っ白に見えますが、白ではありません。
P1020075.jpg

寝室はもうちょっと濃い目の色を。一部の壁にアクセントをつけました。
・・・とは言っても家具類で半分は見えなくなりますが(; ̄ー ̄A
P1020068.jpg

1階の客間も完成。ホニャララな人達が来たらここで宴会か?!(((゜д゜;)))
P1020071.jpg

電気関係の工事もほとんど完成し、後はスイッチ類を残すのみです。
基本的に共用スペースは全てセンサー付きの自動点灯にしました。
P1020074.jpg

玄関先のセンサーホンと室内用ホンです。
P1020070.jpg

玄関の施錠は各階で操作できるようにしました。
P1020077.jpg

最近の家庭用分電盤はコンパクトで綺麗ですね~
これ1台で100V,200V共用できるところも凄い。
P1020079.jpg

外側は、玄関周り及びスロープ部のタイル貼りが完了。
P1020069.jpg

フローリングの貼付は明日からです。
それと合わせて外の土間部整地,コンクリート打設も明日から開始されます。

いよいよラストスパートです。

2011.10.30 ここまで出来ました

2011 - 10/31 [Mon] - 19:22

とうとう外周足場が解体され、建物全体が姿を現しました。
P1020058.jpg

吹付けタイルの色はブラウン系かパープル系か迷いましたが、ブラウン系は近所に沢山あるためパープル系をチョイス。
2色使いOKとの事で、アクセントに玄関側は柱を濃くしました。

淡い色は面積効果でもっと薄く見えるとの事で、希望色の2段階濃い色を選択しましたが、多少やっちゃった感が・・・

玄関が取り付けられました。やっと鍵がかけられます。
P1020049.jpg

吹付けに合わせベランダ側の塗装も完了です。
P1020052.jpg

屋内はボード貼りが終了し、壁紙の貼付がスタート。
3Fは約半分貼付が終わりました。
P1020056.jpg

しっかし壁紙貼付作業って早いな~

2Fはまだボードの隙間埋め作業が完了しただけですが、キッチンユニットがつきました。
P1020051.jpg

対面式のオープンキッチンです。店で見た時は小さく感じたのに、部屋に置いたら結構でかい(; ̄ー ̄A
P1020053.jpg

壁紙貼付が完了したら、床と細々とした部品の取り付け、そしてクリーニングです。

外回りは建物外周のコンクリート打設,玄関スロープ部のタイル貼り,配管,メーター類,給湯設備の取付、庭の整備です。
11月末完成予定が、11月中旬完成になりました。

実は一つサプライズ物がありますが、これは我が家に来た人にのみ公開します(ー)フフ
P1020050.jpg

とうとうローン地獄のカウントダウンが始まってしまいました。

家族ともども結構切り詰めた生活を続けて貯金して参りましたが、これで一気に散財です・゚・(ノД`;)・゚・

我が家はブルジョアジィではなく単なる一般庶民、当然貯金だけで足りる訳があ~りません!

建物が完成し、法務局に行き建物の登記を済ませば銀行から正式に資金がおり、ゼネコンに残金が支払われます。
そして本格的なローン生活の開始です・・・

皆さん、無償カンパ待ってます( ̄∇+ ̄)vヾ(・ω・o) ォィォィ




 | HOME |  »

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。