薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 3-3.バイク:カスタム

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国庫金強制納付対策

2009 - 01/26 [Mon] - 14:56

対策のためのブツが来てから早4ヶ月が過ぎ...
ようやく取り付けることが出来ました(;^_^A

取付位置を色々考えましたが、レーダーがでか過ぎ&カウル内狭すぎ!
当初予定のフロントスクリーン下に入れる事が出来ません(; ̄_ ̄)=3
Z198.jpg

という訳で、レーダーと本体を並べました。
キツキツですね(; ̄ー ̄川

取り付けてスクリーンを借り置きした状態の写真が下です。
シート側から見たら結構良い出来栄え( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ
Z197.jpg

決して裏を見てはいけません!(自爆)

電源はエーモン製の電源取り出しコネクターを採用しました。
Z199.jpg

今までギボシを使っての電装系カスタムしかした事がなく、手間のかからない、こんなに便利なものがあるとは知りませんでした(;^_^A

これでポジションの配線から電源を取り直して、マイナス側はアース接続を行い、バイクのスイッチオン!
「ポ~ン♪ シートベルトをお閉め下さい。」
Z200.jpg

ヤタ ━ ━ヽ(´∀`*)ノ ━ ━!!

ようやく完成です。

しかーし!実は配線でごたついている時に何回も本体を外してしまい、
両面テープが全然効かない状態に...

スクリーンのセットは止め、両面テープの張替えと配線の束ねを次週末の宿題としました(; ̄ー ̄A

次週末に実際のテストも行いたいと思います( ̄_ ̄)ゞ
できれば...

スポンサーサイト

久々のカスタム

2009 - 01/15 [Thu] - 07:52

いったい何ヶ月ぶりのカスタム日記・・・・・・(; ̄ゝ ̄)トオイ目...


・・・さて、気を取り直して( ̄∀ ̄*)イヒッ

先週日曜に、ようやく電装系カスタムに着手しました。
まずは組みつけのため、邪魔なカウルを取っ払い。
Z185.jpg

いや~、カウルの内側も結構ホコリが溜まっているものですねぇ(;^_^A
ゴムや樹脂パーツだらけでパーツクリーナー使えないし(; ̄_ ̄)=3

綺麗にふき取ってから、まずはHiのバルブをソーラムに交換。
Z186.jpg

これでようやく左右の色が揃いました。
Z187.jpg

なぜ今まで色が違ったのかって?
話せば長くなりますので、割愛します(; ̄ー ̄川

お次はサイドカウルの中に、この様な重たいボックスを取り付けます。
Z188.jpg

純正のウインカーステーにタイラップで固定しただけですが、かなりしっかりと固定できました。
なお防振処理のため、裏側に10mmの硬いスポンジを入れてます。

さて、今度はバルブを良い具合に焼くため、10分ほど配線だけして放置。
バッテリーが...
Z189.jpg

いや~、明るいですねぇ( ̄∀ ̄*)イヒッ
良い色ですねぇ( `.∀´)イヒッ
ちなみにこれは6000Kです。

はい、完成しました。
そうです。Lo側にHIDを組み込みました。
Z190.jpg

パーツ購入してから、約1年後のカスタムでした(; ̄ー ̄A

NEWマフラーのプチ体験

2008 - 09/17 [Wed] - 22:11

昨日取り付けたアクラポのマフラーを体験するため、午前中に時間を少し取ってプチツーに行きました。

まずは車庫出しから。
定位置から数回切替して出さなければならないのですが、まずココから軽量化の恩恵を感じました。
今までのヨッコラセ状態が、普通にちょっと荷物を移動する程度に変わりました。

エンジン始動! キュルル・・・ブォン!ブォォォ...
う~ん、全くの純正...これはちょっと改善の余地あり(-д-;)

近くのGSでガスを入れ、そこのバイクに興味津々の兄ちゃんと少ししゃべってから出発。

ガスが安くなりましたね~(≧ω≦)b
このままもっと安くなってくれればいいんですが...

さて、県北の広域農道周辺に向かいました。高速&クネクネを体験するためです。

最初の頃は調子良かったんですが、徐々に天候が・・・
そして突然本降りに!!ガ-(゜Д゜;)-ン!

急いでダム近くの休憩所に逃げ込み、しばらく雨宿り...
ほんの10分程度で止みましたが、雲行きは相変わらずなのでこれ以上の冒険を中止し、さっさと広島市内に退避しました(-д-;)

結局トータルで20分も楽しんでませんが、交換の効果は・・・

1.取り回しのし易さはかなり向上した。
Z147.jpeg

2.加速が良くなった気がする。つっかえが取れた様な感じ。この加速感は気持ちいい。
Z148.jpeg

3.クネクネは気持ちいい~ぐらい良く曲がる、と言うより切替しが早くなった感じ。
Z149.jpeg

4.低速域のトルクの薄さはあまり感じられない。街中の渋滞時も神経質にならなくていい。

5.ただし極低回転時は明らかにトルクの薄さを感じる。Uターンを極低回転で廻る癖がついているので、この癖を直さないとUターンは超危険だ!Σ(゚д゚lll)!

6.音が・・・はっきり言って純正より静か..._| ̄|○<チョットマッテー

2.に関しては写真のところで初めて9000回転まで出しました。
えぇ、二度とやりません(;^_^A 上限が全く感じられず、そのままレッドゾーンまで一気にいきそうでした。
自分も逝きそうでした(あの感覚に...

5.,6.に関しては今後の課題です。5.は回転数上げて半クラ多用で何とかなりそうですが、6.は色々調査しようと思います( ̄_ ̄)ゞ

AKRAPOVIC スリップオン装着!

2008 - 09/16 [Tue] - 22:53

ひょんな事からアクラポビッチのスリップオンマフラーを入手しました。
かなりの格安で入手・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

チタンマフラーは軽いですねぇ♪
純正品は実際に持ったことないですが、それももうすぐ体験する事に…

スリップオンならチョチョイのチョイ、10分程度とのお言葉だったので気楽に交換を開始しました。

・・・10分経過。まだ純正のバンド外れませんがナニカ?(-д-;)

固着?キツキツ?なのか分かりませんが、とにかく外すのに一苦労!(; ̄_ ̄)=3
何とか外して、サイレンサー側のボルトも外して、純正マフラーを持ってみました。
お、重い。重過ぎだって…(゚д゚lll)

アクラポのサイレンサー,エキパイを脱脂して組立て始めたころ、親父が登場。

「ま~たマフラー交換しよるんか。」

「こっちが純正、こっちが今から付けるところ。持ってみ?」
Z146.jpeg

「フン、ム! ムゥ…確かにこっちの方がよさそうじゃのう。」
「しかしこの筒、中身がガランガランじゃ。これぞ筒抜け。」


「全っ然寒いんだけど。」
「ワシは親父ギャグを言うたんじゃないわい!これ、ぶちウルサイじゃろう?!」

Σ(・ω・ノ)ノ ハゥア?! 余計なトコだけ妙に鋭い!!

「そ、そんなウルサイのするわけないじゃんか。周囲の目、ちゅうのもあるし(; ̄― ̄川 」

結局それから親父もあーだこーだ言いながら手伝い、何とか1時間以内に組立完了しました。

製品としての精度は非常に良く、液体ガスケット使う必要ありませんでした。
ていうか、液体ガスケットが入る隙間もありません。

最後にスプリングを付けて、各ボルト類の増し締めチェックして…

さあ、チェック完了!スタータースイッチオン!

キュルルル…ヴヴォォオン!!ヴォオオ  プチ(キルスイッチ)

「・・・」

「(* ̄Oノ ̄*;)ホーッホッホ!! ほら、まだバッフル付けてないじゃん♪バッフル付け…」


「付けてウルサかったら金輪際駐車場使用禁止じゃ。」バタン(玄関閉めるオト)

おかしいなぁ、知人のはバッチグーな重低音サウンドだったのに…個体差かなぁ?(@_@;)?

という訳で、速攻で前オーナーと待ち合わせしているナップス広島に行き、バッフルをゲットしました。

ナップスで工具を借りて装着、早速音を聞いてみると…
ガ-(゜Д゜;)-ン! まるっきり純正と一緒じゃん!!

あの重低音すらかき消されている感じが。。。(〃_ _)σ∥
甲高い音は要らないから、あの重低音がよかったのに(ノ_<。)

まあ、これで駐車場を今後も使わしてもらえる事は確実なのでとりあえずヨシとし、完成写真を撮りに近場の景色の良い所へ…
と思いきや、いつ雷が落ちてもおかしくない天候となったので速攻で家に帰りました(; ̄_ ̄)=3

という訳で、マシな写真が撮れていません..._| ̄|○

次回の休みにちょこっと乗って写真撮りつつ感触を試してみます(゚ー゚)(。_。)

より効果的なスクリーンを求めて

2008 - 02/02 [Sat] - 21:26

フロントカウル採用のバイクに乗ってらっしゃる方、純正スクリーンの効果は如何ですか?
思ったよりウインドプロテクション効果が薄い、と感じた事ありませんか?

ZZR1400は、納車前のググり調査だと、ノーマルスクリーンではちょっとスピード出すとかなり風を受ける事が判明していました。
風の抵抗が嫌でカウル車にしたので、何か良いものはないかと探しました。

そこで今回初めて『ヤフオク』を利用してみました。
「ZZR1400」で検索してみると…いや~、色々沢山ありますねぇ。

その中で見つけたのが、『Puig製 ZZR用スクリーン』
センター部がこんもり盛り上がって、風防効果が抜群っぽいです。
Z28.jpg

さっそくこのスクリーンについてググってみたら、使用者にはかなり好評である事が分かり、且つ日本の正規輸入・販売元で購入する金額の6割弱だったので、迷わずポチっといきました。

競合者は全然現れません。それもそのはず、クリアですから。
スモークの方は結構激しいバトルを繰り広げていました。

値の吊り上がっているスモークを横目に、クリアは漱石様の範囲でそのまま落札しました(^_^)v

速やって来たPuig製スクリーンとノーマルのスクリーンを比較。
全然大きさが違いますねぇ。これなら風防ばっちりそうですo(^O^)
※写真のスモークっぽいのが純正スクリーンです
Z30.jpg


Z31.jpg


で、早速取り付け開始!
Z33.jpg


Z34.jpg


ノーマルに比べメーター上部もスペースが広がり、今後ETCやレーダー取付も容易に出来そうです。

いや~、良い買い物した!(*^_^*)



 | HOME |  »

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。