薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 3-4.バイク:ツーリング

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


花見とバイク神社ツーリング

2016 - 04/04 [Mon] - 21:00

私事により約1年間、バイクに乗っていませんでしたが、
もうそろそろいいだろうとバイクを解禁致しました。
しかーし、当然のごとくバッテリーはあがっている訳で…
諭吉さんを3人使って新品交換 (ノ◇≦。)

心機一転、1年以上ぶりにバイク仲間とツーリングに行きました。

最高気温が20度超えとのことで、
「こりゃもうメッシュでしょ♪」と、
何も考えずにメッシュジャケでスタート。
集合場所の『道の駅来夢とごうち』までの道中、
何回か寒さで心が折れそうになったのは秘密です。

道の駅に着き、Noriさん,まさちゃんを待ちます。
この道の駅はバイク乗りが集まるところで、
この日も朝からたくさんのマスツーがいました。
しばらくしてNoriさん,まさちゃん到着。
ほんとにお久しぶりですね~!

早速ビーコムの設定をして出発!
いつも点になりがちなNoriさんでしたが、
点になりたくない事象が起こったらしく、
本日は常に最後尾。
友よ!(謎)

国191号から広域農道に入り、
素晴らしい道を堪能しつつ最初の目的地、
「三隅大平桜」へ。
桜1

ここは数年前に一度来て、
桜の時期に是非来たいと思っていました。
数年前は誰一人いなかったのに、
この日は桜祭りなんてのも開催されていて、
まあ人や車が多いこと!
天然記念物の桜や桜餅等々、
楽しみました。
こういう場所へ車で行くと駐車場が大変ですが、
バイクだと楽ですね~

次は「野坂の桜ロード」へ向けて出発。
道中もずっと農道ルートだったので、
とてもスンばらしい道でした。
でも道を楽しむというより、
両脇の木陰やガードレールの裏が気になって仕方がありませんでした。
「野坂の桜ロード」はまだ咲き始めといった感じでした。
満開時期はきっと素晴らしいのでしょうね。

さて、昼頃になり、昼食は決めてなかったのですが、
まさちゃんの「海鮮丼食わせろ。」コールにより、
浜田お魚センター近所の「ぐっさん」へ。
ぐっさん1

いやいやいや、こんなとこ知りませんって。
水産市場の2階へ一般ピープルが行けるとは思ってもいませんでした。
はじめて食べたのどぐろ、あぶらがのってて美味しゅうございました。
次はのどぐろ炙り丼を食べてみよう。
ぐっさん2

「ぐっさん」から国9号を通り、次なる目的地は
「かなぎウエスタンライディングパーク」
こちらのバイクショップがこぞってブログアップしてる場所なので、
気になっていたんですよ。
金城1

金城2

まずはここにあるという、オートバイ神社を目指します。
パーク横の山の高台にあるのかと思いきや、
思いっきり山頂にありました。
ここでバイク3台が神社の廻りを入れ替わり立ち替わり…
さぞかし神様も怒っていたことでしょう(; ̄ー ̄A
神社1

神社2

ここまで来たら、今度は一気にお帰りコースへ。
途中も農道をメインに、快適ルートの中颯爽と走りました。

約1年振りのリハビリツーでしたが、
かなり楽しめました。
また一緒に走りましょう。


超久々のツーリング

2015 - 02/09 [Mon] - 20:30

うわ~、約2年ぶりのツーリング日記ですよ(;´Д`A ```



バイクは先月末から今週末にかけて3回目の車検を行い、
3回目の走行距離4万㌔超という事で各部オーバーホールetc
で10万以上かかりました。
オーバーホール後の慣らしをしたいと思っていたところ、
ちょうどカマ吉さんがまさちゃんのCB子お別れツー計画をしていたので、
その計画に便乗しました。

いつもの佐方PAに9時半集合。
いや~、皆さんチョー久しぶりですね~(;^_^A

目的地はこちらのメジャーなツーリングスポットである周防大島、
そこで有名なギャング丼を食しに行きます。
佐方PAから玖珂経由で周防大島に向かいましたが、
途中雨に降られて寒いこと寒いこと。

お店に着くと1時間以上待ちとのことで、
カマ吉さんが「店で待ちますか?それとも近くの展望台にでも行きますか?」
と目を輝かせて言うので展望台に行くことに決定、
これが罠であることに誰も気付きませんでした。

展望台というからには高いところだろうとは思っていましたが、
山の中腹を過ぎて道がケモノ道じみてきてもどんどん登って行きます。
2015-2-8-3.jpg

ヒーヒー言いながらやっと嵩山の頂上に着きましたが、
まさしく山のテッペンで、パラグライダーの離陸場でした。
風が強すぎてバイクが倒れそうなぐらいでした(;´Д`A ```

UFOと交信中のカマ吉氏
2015-2-8-1.jpg

何かに懺悔中のまさちゃん
2015-2-8-2.jpg

車検後の慣らしのつもりが、まさかスパルタ教育を受けるとは…

帰りはずっと下りなので楽にケモノ道を降りて行き、
先ほどのお店に到着。
2015-2-8-4.jpg

注文してからけっこう待たされましたが、料理を見て納得。
これは手がかかりますね~。
2015-2-8-5.jpg

みんなでバクバク食べた後は、食後のデザートにパンケーキ。
この上にかかっているソースが絶品です。
2015-2-8-6.jpg

さすがにこれだけ食べると腹が一杯になりました。
このあとぐるっと大島を一周して帰りました。
2015-2-8-8.jpg

2015-2-8-9.jpg

帰りは海沿い経由を考えていましたが、
風があまりに強いため海沿いは断念し、
来た道を戻って高速で帰る事に決定。

しかしお山方面は雪が…
今日1日で晴れ→曇り→雨→強風→吹雪、の全天候を経験することに。

結局ちょっとした慣らしのつもりが、
スパルタツーリングとなってしまいました。

カキオコツーリング

2013 - 03/06 [Wed] - 12:30

3月2日、晴天でとんでもなく寒い中、SNS仲間と一緒に岡山県日生市のカキオコ、そして倉敷美観地区へツーリングに行きました。

広島組は8時に小谷サービスに集合。最低気温1度という日なので、8時でもけっこうサブいです。

ここでお見送り決死隊のカマ吉さんが、スペイン旅行(?)で買ったという呪いの仮面を被ってお見送り頂きました。
今さら写真撮っておけばよかったと激しく後悔。
でも次のツーはずっと被り続けてくれることでしょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

B-COMを初めて使い、その便利さに感嘆しましたが、チークパッド裏にスピーカーを付けていたため声が聞こえにくかったです(;^_^A
それとずっとマイクON状態なので、「お、あのコ可愛い!」「あ、ネコちゃんた~(ハアト」「じゅうごのよ~るぅ~♪」等々の発言が出来ません。
P1030491.jpg

途中休憩を挟みつつ、突然フリー走行になったりしつつ日生の「タマちゃん」へ。
少し遅れてしまい、大阪チームを待たせてしまってスマソm(。・ε・。)m
P1030492.jpg

P1030493.jpg

ネットで混雑ぶりを予想していましたが、思ったほど混んでなかったのでラッキーでした。
相変わらず牡蠣が大量に入って(゚д゚)ウマー
P1030496.jpg

カミさんに写真を送ったら、「次はワシも連れてけ。」
連れて行った時は他にもアレコレ頼んでみよう。
バイクだと小食なワタクシはそんなに食べられないですからね~

日生の五味の市に行きたかったのですが、B級グルメで一躍有名になったカキオコ、休みの日は大渋滞必至ですので五味の市は取り止め、裏道からブルーライン経由で牛窓に移動しました。
さすが元有料道路のブルーライン、道は素晴らしいのですが、一旦トラックや遅い車に道を阻まれたら…

途中にある道の駅「一本松」から南下して牛窓を目指しました。
気持ちのいいくねり具合の道、そして素敵な水溜りだらけの砂利道オフロード、のどかな県道を通り、牛窓の「中光商店」へ。
P1030497.jpg

P1030498.jpg

ここ中光商店はかまぼこで有名なところという事ですが、何がいいって全品試食(≧ω≦)b OK!!なところ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
小食なので全品試食する事が出来ませんでしたが、あらかた試食させて頂きました。

気に入ったものを数品チョイスして土産を買い、ここの駐車場で少しダベリングタイム。
タマちゃんの混雑具合を想定して予定を組んでいましたが、混んでいなくて予定より1時間近く早まっていたので、予定を入れていなかった鷲羽山スカイラインへと向かいました。
後続チームには秘密で(-ι- ) クックック

牛窓から鷲羽山までの道のりは渋滞路ばかりで少し疲れましたが、鷲羽山スカイラインに入ってからフリー走行にしたためみんな目の色が変わる変わる!

品行方正清廉潔白公明正大ブルジョアジィ(当社比)なワタクシは、大人しく皆の後ろをついて行きました。

鷲羽山スカイラインで皆さんが本性を現した楽しんだのち、倉敷の美観地区に向かいました。
P1030500.jpg

時刻は夕方、買い物,帰宅途中の渋滞とガッチンして美観地区に着くまでに疲れてしまいましたが、何とか着いて美観地区では自由行動。
P1030502.jpg

美観地区でウロウロと物色して、ここで流れ解散にしようかと思いましたが皆さんお腹が空いているとのことですので、夕食を食べにびっくりドンキーへ。
実はびっくりドンキー、生まれて初めてです(;^_^A

びっくりドンキーでワイワイ歓談しつつ夕食を食べ、倉敷ICから大阪組とは解散となりました。

大阪組の皆さん、遠路はるばるご参加ありがとうございました。
次は角島~下関の予定ですので、宜しくお願いします('ー') フフ

さて、広島組は加速装置部隊と通常マッタリ部隊に分かれて進みます。
もちろんワタクシは通常マッタリ部隊です(寒過ぎて手足の感覚がなく、全然出す気にならないのは秘密)。

最後に小谷SAで広島組と小休憩&解散。

家に着いて簡単に片付けをし、風呂に入ってバタンキュウ…
次の日は汚れに汚れたバイクを大掃除しましたよ。

今回参加された皆さん、お疲れ様でした。
次回も('-'*)ヨロシク♪お願いします。

2013 初乗り

2013 - 02/04 [Mon] - 20:00

厳密に言えば2013年の初乗りは、リコール部品交換完了後にショップから家まで乗ったのがそうです。
しかしそれではあまりにも寂しいので、車検終わってリフレッシュしたバイクに跨りいつものコースを流したことを、2013年の初乗りにします(強引

昨日、赤男爵で車検を無事に済ませ、まふりゃーを交換。
P1030417.jpg

血液,呼吸器類が全て一新されたZZRに乗り、いつもの大島コースへとツーリングしました。

朝パパッと仕度をしてエンジン始動!
うぅ~ん、相変わらず快調に掛かりますね~
国産バッテリーに換えて良かった(゚ー゚)(。_。)ウンウン

宮島街道を西方に向かって山口に入り、バイパスを通ってみなとオアシスゆうへ。
P1030420.jpg

ここはいつ来ても必ずバイクの集団がいますね~。
特にハーレーがいる時は、集団ではなく軍団と化しています。
景色はいいし、大島へ行く途中の恰好の休憩場所です。

しかしたまにいるのが、こういう所から出発する時に低ギアで引っ張って爆音をとどろかせる輩
せっかく駐車場から出る時に子供たちに注目されても、それで全てオジャンですので止めましょう。

ここからはR188号をゆっくりと南下して大島に入ります。
大島に入ると『ロードレース→』『ロードレース迂回路→』とか妙な手作り看板が沢山あって、ひょっとして自転車競技でもやってるのかと思ったら、案の定そんな格好をしたロードレーサーがいました。

普段は気持ちよく飛ばせるオレンジロードですが、この日は飛ばさずゆっくり流しました。
第一オレンジロード自体が迂回路になってたし。
P1030421.jpg

で、道の駅『サザンセトとうわ』で休憩して土産でも買おうと思ったら、ロードレース競技で通行止めじゃあーりませんか!┐(-。ー;)┌
しかもロードレースって自転車競技ではなくマラソン……

仕方がないのでいつもは通らない島の南側を周回して帰ることにしました。
でもお陰でこんな素敵な出会いが( ̄∀ ̄*)イヒッ
P1030424.jpg

遠回りしたため予定時刻に帰られず、途中適当に島の中華料理屋で昼食。
ここは以前食べたキタナシュラン大賞級の中華そば屋の近くにあります。
P1030425.jpg

見た目も味も博多トンコツ系ですが、見た目ほど濃くないし塩加減が薄い…
P1030426.jpg

と思ったら、テーブルに黒い物体が…
なんと!この黒い物体は焦がしニンニクではないかー!!

そう、この辺境(失礼)に、正統派熊本ラーメン屋があったのですΣ(・ω・ノ)ノ!
思わぬところで熊本ラーメンを堪能し、予定帰宅時間をオーバー気味なので急いで帰りました。

走行距離は200㌔ちょっと。
チョイ乗りには最適コースです。

さて、次はカキオコか……

大島ツーリング

2012 - 10/14 [Sun] - 21:00

昨日に続き今日も時間が取れたため、近場へプチツーリングに出かけました。

場所は山口県の周防大島
ちょこっと行くには最適の距離です。
ただし仕事熱心な山口県警の姿もよく見かけます。

大島に入ると必ず通る道、オレンジロードです。
広域農道ですが、なかなかのワインディングが続くので、バイク乗りのスポットとなっています。
P1030039.jpg

そのままオレンジロードの終点まで走り、陸奥記念館で小休憩。
P1030041.jpg

そう、昨日呉の集会で戦艦陸奥の砲塔云々のことを書きましたが、
戦艦陸奥は、ここ周防大島の沖で沈没したのです。
この記念館には、戦艦陸奥の遺品が沢山展示されています。

記念館からは海岸線をゆったり流しました。
P1030043.jpg

さて、昼飯時になったので、大島で有名な『中華そば たちばなや』へ。
この外観がとてもいい味を出していますね。
ていうか外観からしていいダシが出ている感じが......
P1030045.jpg

ここで一番人気の中華そばといなりずしをチョイス。
P1030047.jpg

いりこだしベースのアッサリ系スープなのに、ほんのりとこってり中華の味が出ているのが不思議。
麺も硬さ注文しなかったものの、程よいカタ麺でザクザク感が素晴らしい( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

駄菓子菓子(だが、しかし)!!
店内は非常にきちゃないノスタルジック( ̄_ ̄ i)
P1030046.jpg

衛生面が気になる人は、行かない方が宜しいでしょう(; ̄ー ̄A

腹が一杯になり、土産に大島名物の早生みかんを買って家路に着きました。
早く帰ってぎんチャタローの相手をせねば・・・・・・
P1020576.jpg

P1020994.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

