薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2008年03月

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


カウル補修大作戦act3

2008 - 03/31 [Mon] - 14:00

引き続きカウル補修です。パテ盛り&ペーパー掛けがメインです。

実は今回の補修でWショックを受けました。
黒のスプレーを買いにホームセンターに行ったら、そこに無名ブランドのマスキングテープ類が、
ほとんどすべてソ○ト99の半額以下!Σ(T▽T;)グワーン


ガッカリしつつ家に着いてミラーにスプレー塗装を始めたら、地肌がモコモコと波打ちはじめ・・・
Σ(T▽T;)グワーン×2


しまったぁ!!ラッカーじゃなく合成樹脂だぁ!!o(><;)(;><)o

超初歩的ミスにより、シンナーで急遽撤去しつつも、
シンナーもラッカー系のためどんどん波打ちが酷くなり。。。(〃_ _)σ∥
とりあえずミラー塗装は次回に持ち越しました(>_<)

気を取り直してカウルの傷箇所をペーパー掛けで慣らし、パテ盛り、パテのペーパー掛けを行い終了。
プラサフはデイトナのサーフェーサー(合成樹脂)を使用予定です。

さて、今回は実家のバイクの相手をしなくてはいけません。というのも・・・
まふりゃー,フロントフェンダー角部,リアサイドカウル角部,ブレーキレバー,右バーエンド部、
それぞれ大小の傷が・・・

リアサイドカウル角部 擦り&凹み傷
Z116.jpg

立ちゴケ時必ずやる、バーエンド&ブレーキレバーのダメージ
Z117.jpg


まずはマフラーの傷から補修しました。使った材料はこれらです。

スコッチ工業用パッド 擦り傷ぼかし用
Z118.jpg

ワコーズメタルコンパウンド
Z119.jpg


工業用パッドで擦り擦り、ある程度擦ったらコンパウンドで擦り擦り、
気に入らなかったら再度パッドで擦り擦り、でまたコンパウンド・・・
の繰り返しでなんとかココまで辿り着きました。

サイレンサーエンド部 補修前(上写真)後(下写真)
Z120.jpg

Z121.jpg

サイレンサーヘッド部 補修前(上写真)後(下写真)
ZQ122.jpg

Z123.jpg

近づいて見たら判りますが、離れると全然判らなくなったので、
これで良いんじゃないかと(^_^;)

これ以上やって下地削るのも何なので・・・(-.-;)

で、最後に耐熱クリアを塗り、乾燥待ち状態で作業を終了しました。

作業を心配そうに見守る実家の愛犬
Z124.jpg




カウル補修大作戦act2

2008 - 03/29 [Sat] - 15:00

まず手始めに、一番簡単(そう)な、ミラーの補修です。
なぜならミラーは真っ黒で、多少の色ムラも目立たず、そんなに注目して見る部分ではありませんから。
かと言って中途半端な手抜きはしたくないので、手慣らし含めて作業開始。

左側は立ちゴケ時の損傷はありませんが、微小な擦り傷を発見したのでタッチペンで塗り塗り。
右側は…_| ̄|○

カミさんがこの傷をみて、
「ファイヤーパターンみたいでカッコいいじゃん(`∀´)」・・・凸(゚皿゚メ) 
左右のミラー
Z107.jpg

まず補修範囲をマスキングして、シリコンオフで軽く脱脂。
そして320番の耐水ペーパーで水を含ませつつ擦るべし擦るべし!

擦り傷が取れてある程度滑らかになった時点で、傷口を再チェック。
見ただけで解るぐらい所々凹んでいました(-д-;)
ここに余程力がかかったんだなぁ…(; ̄_ ̄)=3

今度はきちんと脱脂を行い、パテ盛り開始。
厚めに塗り塗りといきたいですが、なんせペーパーがけは人力なのでそうもいかず…
パテを盛って硬化するまで一旦中止です。
ペーパーがけ完了後
Z108.jpg

便利なマスキングシート
Z109.jpg

実家に行き、難物のフロントカウル撤去に着手!(*`д´)b
めっちゃ手こずりましたが、なんとか取り外しに成功しました(^_^;)
DIY泣かせのフロントカウル
Z110.jpg

ヘッドライト装着状態で外し、その後内部のライト一式を外しました。

なぜ大変な思いをしてまで外したかというと…

Z111.jpg

そう、右ミラーがあれだけ削れていたのです。それだけフロントカウルにも荷重がかかり、
ミラー取り付け部が割れて・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!!


さて、このヘッドライト一式を実家の納戸へ移動したものの、この状態である思いが…

ライト周りのカスタム今やったらめっちゃ楽じゃん!(≧ω≦)b
早速ライトカスタム用パーツを揃えて
Z113.jpg

ハッ!(`ロ´;) いかんいかん、これこそ後回しにしないと、いつまでたっても傷が…
で、さっさとカウルを家に持ち帰り、一生懸命補修作業に勤しみました。


フロントカウルが大きすぎて置き場に困り、タンスの上に置いているとカミさんが、
「ミッキーが見えん!」と文句を言うので、見えるようにしてやりました ( ̄― ̄)ニヤリッ
Z115.jpg


まだ純正タッチペンが来ません。前途多難だ…

カウル補修大作戦act1

2008 - 03/25 [Tue] - 12:27

悪夢の日からようやく立ち直り、補修の第一歩にこぎつけました。
しがない一サラリーマン、休みの日は土日(基本は)だけ・・・

いろいろと野暮用がありましたが、とりあえずモノがない事には何も出来ないので、
第一弾として、カウル撤去&清掃を行いました。

まずはマニュアルを精読し、カウルの取り外し手順を学びます。
どれどれ・・・
①A,Bのボルトを外す。
②カウルを外側に引き出して取り外す。 -終わり-


ゴルゥァアア!!!凸(゚Д゚メ) なんじゃそのアバウトすぎる説明は!!

これで\12,600-も銭取るんかー!(`ω´♯)


いや、アバウトなのは覚悟していました。
ただ、ここに凸凹があるとか、もうちょっと詳細説明があるかと...

マニュアルに頼りすぎていた非を悟り、自分で試行錯誤しながら外しました。

アンダーカウル→タンクカバー→サイドカウル、までは何とか外す事が出来ましたが、
最後の難関、フロントカウルが・・・
特殊な工具(ユニバーサル)がないとネジに届かない!。。。(〃_ _)σ∥
DIY野郎泣かせのフロントカウル
Z103.jpg

とりあえず作業完了状態
Z104.jpg


取り外し中に気付きましたが、まだ1,700kmしか走ってないにも関わらず、
カウルの中は結構汚れていたのです(-д-;)ナンデ??

カウル撤去後メタル部はパーツクリーナーで、ゴム・樹脂部は台所用洗剤で掃除しました。

結局フロントカウルを外すために、これだけのものを外す事となりました↓
Z106.jpg

「フルカウル車は結構整備大変だよ~。」
今までよ~く聞いてきた言葉ですが、訂正させて頂きます。

フルカウル車は、整備めっちゃ大変です(; ̄_ ̄)=3

さて、次までにラチェットのユニバーサル買ってこんと...

楽しいはずが・・・

2008 - 03/24 [Mon] - 12:56

久々の更新です。実は3月9日にバイクが・・・

3月9日はバルコム広島のBMW試乗会でした。
今まで何回も案内が来ていましたが一度も行った事がなく、今回はタイミングが合ったので、是非行きたいと思っていました。

場所は山口県の上関で 、時間はAM9:00から。天気が昼から崩れるとの事で、朝7:00に家を出発し、下道をトコトコ移動しました。

現地に着くと、最初は誰もいませんでしたが、徐々に参加者達も増えてきました。
参加者達はBMW乗りが大半かと思いましたが、その通り(爆)

試乗車はR1200RT,R1200R,R1200GS,K1200Rスポーツ,F800STの5台でしたが、この中で気になっていたK1200Rスポーツ、F800ST、R1200GSにチャレンジしました。
試乗会状況
Z98.jpg

たっぷりと試乗会を堪能した後、昼が近づいてきたので試乗会をあとにし、春を感じに菜の花畑へと行き、いかついZZR君のイメージを見事払拭しました!
ぷりてぃなZZR♪
Z99.jpg

さて、昼過ぎて天気が悪くなりつつあったので、家に帰る事にしました。

途中柳井市のコンビニ手前で急に腹の調子が悪くなり、急遽コンビニで小休憩。
思えばこの時ではないか?と勘繰っています…(-"-;)

コンビニで小休憩の後、雲行きがどんどん悪くなっていたので下道で帰る予定を高速に変更、
この時にきちんとバイクの状態を再確認しておけば…
今となってはこれが非常に悔やまれます(´A`)


玖珂ICに着き、ETCカードを入れるためIC隅で停まってシートをはぐろうとしたその時!

バイクの異常に気付きました・・・(・_・;)? (・_・;)エッ......?


・右バックミラー削り傷,擦り傷
・フロントアッパーカウル右側部分割れ,擦り傷
etc…………………………….
マフラーにも擦り傷が・・・


なんじゃこりゃ!?一体いつ立ちゴケした!?!?

立ちゴケなんて記憶になく、今日のツーを思い出して怪しいと思えるのは、
小休憩に入ったコンビニのみ・・・

ご丁寧にコカしたのを元通りに直して逃げていった様です。


くわー!!雨雲に気を取られて気付かなかったとは言え、一生の不覚!!

気を取り戻してシートに座ると、傷は見事なほど、どの箇所も見えません。
多分ぶつけてコカしたのではなく、跨ってコカしたものと思います。

皆さんもコンビニでの休憩時は、遠慮して隅の方にバイクを停めるのではなく、目立つ車用駐車場に停めましょう!( ̄_ ̄)ゞ
はぁ・・・

傷付いたZZR①
Z100.jpg

傷付いたZZR②
Z101.jpg

傷付いたZZR③
Z102.jpg



∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

2008 - 03/13 [Thu] - 09:34

皆さんの中には、既にご存知の方もいらっしゃるでしょう。

『バイクにプロテクターを 警視庁、着用率向上目指す』
imgCAWWG60L.jpg


以下ニュース引用

「警視庁は3月から、主催するオートバイの実技教室でプロテクターの着用を義務化。4月からは技能試験や違反者講習でも義務付ける。教習所やバイク便会社にも働き掛けていくという。」

講習会...これに試乗会も含まれるのだろうか...(-"-;)ムゥ

ちなみにプロテクターはどの程度のものかというと、ニュースでは6000円~4万円
しかし実用性、というより着用性と動きやすさを考えたら、やはりレースベースの高額なものに...

今思い浮かぶとしたら、ダイネーゼかホンダぐらいしかありませんが、高いんだろうなぁ...

今から試乗会等イベントの開催が盛んになるのに、プロテクター着用義務となると¥が厳しー!!(>_<)

ていうか早くもっと痩せないと!!(・ω・;)(;・ω・)

.□_ヾ( ̄□ ̄;) カタカタ.....ハッ!!!  ジ~ (・_|←カミさん

2008角島オフ会(第2段階1,124→1,574km / 1,600km)

2008 - 03/03 [Mon] - 14:08

昨日九州,広島のバイク仲間と、角島でオフ会を開催しました。
天気予報が二転三転しましたが、当日になって何とか快晴の見通しとなりました。

まずは同じ広島のChotさんと、山陽道下松SAで合流です。
先にSAに着き、Chotさんが来るのを待ちました。
待たなくとも遠くから腹に響いてくるテルミニョーニのサウンド、
会ったこともないのにすぐにChotさんのドカだとわかりました(^_^;)

初めまして!
しばしの談笑のあと、時間調整のため美東SAに移動しました。
朝の山陽道はめちゃ寒かったっす。さすが最低気温1℃, 3℃ (゜Д゜;)

美東SAでChotさんと話しの続きをし、11時過ぎ頃着きそうな頃合を見て出発しました。
美祢ICで降り、435号をひたすら北上しました。

途中遅い車(軽トラ)がいるかと余裕を見たつもりが全然おらず…
すんごい快適なクルージングと化し、心の中は(やっべー、このままだとめっちゃ早く着くじゃん!)
と焦っていました。

案の定435号は朝からネズミをやっていました。

車抜かさなくてよかったぁ(; ̄_ ̄)=3


ネズミの10kmほど先でも、シートベルト?か何かの取締りをやっていました。

朝から熱いぞ!山口県警!

11時前に集合場所に到着し、Chotさんは初めてというので、
まずは橋を中心に高台から見られる丘へ案内しました。
ここは初めて見ると、誰しも感動しますね。

角島大橋 高台より
Z95.jpg

時間になり、全員集合して挨拶をかわしました。
初めまして!お久しぶり!
しばらく集合場所で談笑し、頃合を見て昼食を取りに角島に渡りました。
駐車場集合
Z92.jpg

『潮風の里 角島』で昼食を取り、お約束のソフトクリーム!
日替わり定食
Z93.jpg

わかめソフト(つぶつぶは本物わかめ...)
Z94.jpg

「わかめソフト」ということで、今回はミックスを選びました。
味は・・・潮の香りと磯の風味のソフト…
採点の出来ないソフトクリームは初めてです!


ここでChotさんは家族サービスのため、先に家路につきました。

次回も宜しくお願いしますね~(▼∀▼)ニヤリッ

昼食後は灯台周りで自由行動にし、各々好きなスポットで写真撮影&休憩をしてもらい、
集合場所の駐車場に戻りました。
角島大橋中央より本土側
Z96-1.jpg

角島大橋中央より角島側
Z96-2.jpg

角島大橋にて
Z96-4.jpg

角島の灯台と仲間のバイク
Z96-3.jpg

最後に談笑し、いい時間になってきたので、帰路に着く事にしました。
行きと帰りと同じ道じゃつまらないので、皆と一緒に191号を南下し下関まで出ることにしました。

途中でblackさん,杏さんと別れ、先発組が先に下関に着きました。
関門トンネル,高速乗り入れ口でしばらく最後の談笑をして、それぞれ帰路に着きました。
下関にて
Z96.jpg

僕は入り口手前のGSで高速乗り入れ前の給油をしましたが、
入れてから高速の方が安い事に気付き…

下関は高いですばい!(T_T)

GSで給油中にblackさん,杏さんが目の前を通り過ぎていきました。
手を振りましたが、わかるわけないですねぇf^_^;

帰りは高速でマッタリゆっくり行こうかと思っていましたが、ベンツ&チューンドレガシィがいて、
それらについて行くうちに本来の慣らし運転走行となり、


快適なクルージング(?)となりました 川 ̄ι ̄川フフフ

本日ご参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとう御座いました。
これからも機会を見つけては、集まりましょう(*^-')ノ


お陰さまでほとんど慣らしは完了です(^_^;)
Z97.jpg

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

