薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2008年09月

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


ダイエット開始2週間目

2008 - 09/29 [Mon] - 20:28

※ブログで公言した以上、結果報告も伴うので書きました。

これらは個人の結果なので、同様に行って、
「痩せなかった、どうしてくれるんだ?」
等の苦情は一切受け付けませんので、予めご了承下さい(爆)

条件は下記の通り、特に変更はありません。

・夜のご飯は全て1膳です。
・基本的に間食は一切なし。飲み物は牛乳,ブラックコーヒー,お茶,水のみ。
・会社の弁当は、コンビニ弁当より少し油っ気の少ないものとご想像下さい。
・書いてある運動以外に行った運動はなし。
・運動は一気にこの回数ではなく、10回~20回1セットの繰り返しです。
・歩行は至って普通の散歩です。
・体重は毎日量っていません。減ってなかったらかなりショックだからです。
・体重測定は全て夜帰宅後の夕食前です。


9月13日(土)診断時体重:70.9㎏
第1週経過 9月22日(月)体重:69.2kg   初期→第1週後 -1.7kg


9月23日(火)
朝:薬のみ 昼:おにぎり2個 夜:豚汁,大根の筑前煮
間食:ロックスター1本(ドリンク)
運動:腕立て40回,腹筋40回,スクワット40回,散歩55分,自転車20km


9月24日(水)
朝:薬のみ 昼:会社の弁当 夜:味噌汁,大根の筑前煮
運動:腕立て40回,腹筋40回,スクワット40回,散歩50分
体重:68.9㎏

9月25日(木)
朝:薬のみ 昼:会社の弁当 夜:ちゃんぽん
運動:腕立て40回,腹筋40回,スクワット40回,散歩40分

9月26日(金
朝:薬のみ 昼:会社の弁当 夜:チラシ寿司,わかめスープ
運動:腕立て40回,腹筋40回,スクワット40回,散歩90分
体重:68.8㎏

9月27日(土)
朝:薬のみ 昼:ザルそば,いなり 夜:ネギトロ丼
運動:腕立て40回,腹筋40回,スクワット40回,散歩90+80分
ツーリング300km ダメ?(;^_^A

9月28日(日)
朝:薬のみ 昼:シチュー 夜:お好み焼き(肉玉そば)
間食:梅ヶ枝餅2個,大福1個,白くまアイス1個,プリン1個(九州物産展)
運動:腕立て40回,腹筋50回,スクワット50回,散歩50分
体重:68.3㎏

9月29日(月)
朝:薬のみ 昼:会社の弁当 夜:シチュー,冷奴
運動:本日運動前
体重:68.0㎏(運動,散歩前の数値)


ダイエット開始2週間目 
結果:69.2㎏→68.0㎏ -1.2㎏減
(初期時より-2.9㎏減


ようやくスーツやズボンで効果が少しは感じられる様に...
でも油断はまだまだ禁物(; ̄ー ̄川


新たな不具合発生?!

2008 - 09/28 [Sun] - 20:12

昨日社内の面々とツーリングに行き、その日記を書こうと思いましたが、新たな不具合が発生したのでこちらを書きます。

昨日のツーリングで気付いた事です。
朝ガソリンを入れにGSに行き、燃料コックを開こうとしたらきつくてなかなか開きません。
以前からきつめでしたが開かない事はなかったのでエイヤ!と回したら『グニ...』っと嫌な感触が...

カギが曲がりました..._| ̄|○

無理やり抜いて逆向きにして回し何とか給油成功。GSの隅っこに移動して給油口を調べたら・・・
ガ-(゜Д゜;)-ン!なんじゃこりゃ?!サビだらけ?!

1ヶ月ぶりの給油で全然気付きませんでした。

給油口の蓋の方がサビがひどく、これじゃ廻らないはずだ...
Z169.jpg

コック側も側に沿ってサビのラインが...
Z170.jpg

鍵を挿すところも水滴だらけ...(-д-;)
Z171.jpg

で、今朝はお世話になってる赤男爵に持っていき、詳細に調べてもらいました。

ZZR1400は06'年式時この水抜きに関するリコールが発生していて、僕のは07'なのでその対策は講じられてました。
しかし、コックからタンク内部を伝って下部の排出口に至る間に水が溜まり、排水がしっかり行われていなかったようです。

排出口からタンクまでの間のドレンホースに問題はありませんでした。
残るはコックからタンク内を走るドレン管・・・

息ではエアが通らず、エアを吹かしてみるとドバっとサビ汁が...(・ω・;)(;・ω・)

下の写真の赤いラインがタンク内の水抜き管です。
Z172.jpg

タンク内の管はスチール又はアルミ製で、ここに水が溜まると当然サビが生じます。

整備員の見解では、このタンク内を走るドレン管の勾配がおかしく、しっかりと排水されておらず管内に水が溜まり、サビを生じさせた、との事。

下写真が注入口のコックを取り外した状態です。左上にある穴がドレン管に通じている排水口です。
Z173.jpg

下写真の赤い部分はタンクからドレンホースにつなぐ排水口です。
ここからサビ汁がドバっと...(-д-;)
Z174.jpg

僕のはローダウンしているので、勾配的には好条件のはずがこういう事態に陥りました。

赤男爵としては、新たな不具合事例として記録、メーカーに対し強姿勢で臨むと言ってました。

いきなり事が大きくなってビックリですが、確かにサビの問題は完全に解決する方法を見つけないと、必ずぶり返しますので...

整備員:「リコールになるかサービスキャンペーンになるか、それとも個人対象で終わるか、明日連絡取ってみないと分かりませんが、こちらとしてはメーカーから具体的な改善案が出され、実際に改善されるまでお返しできません。」
T坊:「リコール?!Σ(゚д゚lll)そんなオオゴトなんですか?」
整備員:「最新のマシンですよ?こんなトコにサビが出る自体おかしいんです。T坊さんの車体、徹底的に調べられますよ。」
T坊:「調べるって・・・??( ̄へ ̄|||) ウーム」
整備員:「ひょっとしたら年内一杯は...」

年内一杯は? 年内一杯はラーメン食べちゃダメとか?グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;アホカ!!

真面目な話、タンク交換になるだろう、というのが整備員,工場長の見解です。
ハイ、まず間違いなくメーカー行き決定です・・・
myZZRはこのまま緊急入院致しました..._| ̄|○

せ、せっかくのシーズンが・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

無情なる国庫寄付への対策

2008 - 09/25 [Thu] - 22:55

今月21日から秋の全国交通安全運動が始まりましたね。

この事と関係して先日会社でレーダーが話題となり、一時保留にしていたレーダー欲しい病が再発しました(;^_^A
とはいえタイヤ貯金をコツコツしている身、最新の高いのは手が出ません。

そこでちょこっとヤフオクへ…

有りすぎて悩みまくるぐらい種類があるなか、ふと発見したのが以前探していた型。
しかももうすぐ終了というのに競り上がる様子がありません。

で、試しにポチっといきました。
1分切っていたのが5分になり焦りましたが、全然競合相手が出てきません。

おめでとうございます!! あなたが落札しました。

こんな簡単でえーんかい(*`д´)b !
と、自分にツッコミを入れたくなりましたが、定価の1/3以下で手に入れたのでヨシとしました( ̄∀ ̄*)イヒッ

その物が先程届きました。
Z168.jpg

開けてびっくり、サイズはあらかじめ知ってはいたものの、現物をフロントカウルに当ててみると、改めてでかいと感じました(; ̄ー ̄A

さて、ここまでは順調に事が進みました。
今度は問題の取り付けです。

車と違い、バイクにシガーソケットなんて存在しません。
つまり、電源から加工しないと使い物になりません。

さぁて、ネットで取り付け調査を・・・
グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;買う前に調べろ!

人楽交感祭り

2008 - 09/24 [Wed] - 21:55

23日は広島で1年に1回行われる、バイクの大掛かりなイベント「人楽交感祭り」に行ってきました。
今年で4回目で、回を重ねる度に大きくなっているイベントです。

10時開始ですが、9時過ぎから場所取り合戦が始まっています(; ̄ー ̄川
ブース関係もどんどん拡大している様子で、非常に楽しみなイベントになってきました。

うぅ、ようやく広島にも日の目が...”(*>ω<)o"クーーッ
Z156.jpg

エクストリーム等が始まるまでブースを散策。
カスタム車両や珍しいものをピックアップしました。
Z157.jpg

Z158.jpg

さあ、いよいよイベント開始です。
まずはビッグバイクエクストリームです。
ライブは初めて見ますが、凄いですねぇ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
Z159.jpg

Z160.jpg

続いてスーパーモタードレースです。
よくもまあ、あれだけ滑らせながら曲がれるものだ...(; ̄ー ̄川
Z161.jpg


お次はフリースタイルモトクロスです。
これもライブは初めて見ましたが・・・(゜Д゜;)!!

ただ凄いの一言ですΣ(゚д゚lll)

コマ送りでご覧下さい。
Z162.jpg

Z163.jpg

Z164.jpg

エクストリームバイクって、リアブレーキ2つ付いてるんですね。
タイヤは特殊かとおもいきや普通のバイク用タイヤだし...
かなりの爆音ですが、マフラーも特にカスタムはしてないそうです。
Z165.jpg

ロックスターって関東ではコンビニで売ってるそうですが、こちらではまだどこにも売られてません。
という訳で高い(1本300円!)けどチャレンジ!
Z166.jpg
飲んだ感想は...激○ズ!!

最後はオマケっす(;^_^A
Z167.jpg

せっかく根付いた広島の大規模なバイクイベントなので、今後も頑張って続けて頂きたいと思います。
これだけ盛大にも関わらず、なかなかスポンサーが付かないのか、募金を募っていました(; ̄ー ̄川

という訳でファンの一人としてキッチリ募金させてもらいましたぜ♪( ̄∀ ̄*)イヒッ




ダイエット開始1週間目

2008 - 09/23 [Tue] - 13:24

続きを読む »

ZZR1400 / ZX-14 リコールを受けて

2008 - 09/22 [Mon] - 20:46

まさか自分のバイクでリコールが起こるなんて...
乗り継いで2台目だから当る確率は超低いんですが、これもご愛嬌という事ですねf^_^;

しかも!カミさんのライフもリコールに引っ掛かり、先週直してきました。
まさしくリコール夫婦?!グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;ナンジャソレ!!

話を元に戻して・・・
やっとこちらのショップにリコールの修理キットが届いて、my ZZRもチェックを受けました。
結果は問題ナッシングです""ハ( ̄∀ ̄*)パチパチ♪

という訳で、今回のリコールについてショップの人を交えて話した結果をご報告です。

まずはこの写真をご覧下さい。
Z150.jpg

不具合とは、水色箇所のボルトに規程値以上のトルクをかけたため、フレーム最下部赤色部分の溶接が剥がれ、亀裂が生じるというもので、最悪溶接部が割れます。

何のこっちゃ?ですが拡大してみるとよ~くわかります。
問題のフレーム部分を拡大したものが下の写真です。
Z151.jpg

水色→がトルク値をかけ過ぎた(締め過ぎた)ボルトです。
赤い箇所がフレーム同士の溶接箇所です。
桃色が力の流れを簡単に示したものです。
(実際は立体内空構造なので、力の伝達はもっと複雑な機構です)

お分かりでしょうか。
過剰な締め付けのせいでフレーム内部にモーメントが発生し、最下部のフレーム溶接部に、本来発生してはならない引っ張られる(引き剥がされる)力が生じています。

下の写真をご覧下さい。もっと簡単に表せばこういう事です。
Z152.jpg

引き離されようとする力が集中する場所、それは溶接箇所に他なりません。
溶接部以外はただのアルミの塊なのですから。
なお、伸び縮みイメージを簡単にするため、バネに見立ててます。

普通に走っている時でも常に引き剥がされる力が溶接部に加わっている時に、後ろから衝撃を食らったら…
衝撃力によりますが、まず一発で溶接破断です。

アメリカで不具合が発生し、詳細に調べた結果では、目視判断で十分可能との見解を示しているとか。カワサキの技術陣がそういう見解を示しているのですから、それで大丈夫でしょう♪
その技術陣の中に「ポスト姉歯」はいないでしょうから(爆)

参考までに、マフラー交換前に自分でチェックした時の写真を掲載します。
フレームの溶接箇所はこの赤丸箇所になります。
Z153.jpg

真下なんて簡単には見えないので、接写して写真で確認しました。
Z154.jpg

Z155.jpg

見事なまでの溶接の肉盛。この溶剤跡に走る白いスジが怖かったのですが・・・

結果、myZZRは、持ち主共に超清廉・健全です♪
( `.∀´)イヒッ ( ̄∀ ̄*)イヒッ




短期集中ダイエット?

2008 - 09/19 [Fri] - 22:29

※バイクとはかけ離れてますが、軽量化という観点では立派なネタです。

9月13日の話ですが、広島では有名な漢方メインの病院(もちろん西洋医学もやってます)にカミさんと行きました。

結婚してから8kg太り、そのうち6kgはタバコを止めてから、つまりこの8ヶ月で6kg太ってしまい、カミさんがいい加減業を煮やしたのですf^_^;
そういう自分はどうよ?!(`ω´♯)ムキ!!

健康診断と同じ様な検査を行い、メタボ検診も受け、結果は想像通り...
一番ヤバイのは内蔵脂肪、よく言われる脂肪肝です。

先生「かなり危険な状態です。よくまあ、こんなに脂肪つけましたね。」

T坊「き、危険とは?!」

先生「いつ成人病にかかってもおかしくありません。」

T坊「じゃあまだほんとに危険とは... ゴニョゴニョ


先生「成人病になったら終わりですよ。治りませんよ。一生付き合いたいですか?」

(〇o〇;)ドキッ!永遠の20歳に成人病は似合わない!!グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ

という訳で、本格的に病院メニューによるダイエット治療の開始です。

※ちなみにこの先生、小泉元首相にそっくりです。話し方までそっくりです。
小泉さんの様に静かに淡々と「えぇ、もう、治りません。」と言われたらかなりショックです。

メニューと言っても、内容は難しいものではありません。

①朝食は抜いて漢方の薬を一袋飲む。(これはダイエット薬でなく、新陳代謝増進の薬)


②運動は腕立て,腹筋,スクワットの3種。毎日続ける。回数は無理しない程度で徐々に増やす。


③その他の運動は散歩のみ。美術館巡りぐらいのゆっくりペースで30分ほど。


④間食は一切不可。

以上のメニューの消化記録と、日々の体重チェック、何を食べたかの記録を一覧表に書くだけです。
この行為を1ヶ月続け、10月13日前後に再度診察を受けます。

この『書くだけ』①~④の簡単なことが、いざ実践,継続しようとすると非常に難しいですf^_^;

ですが太ってきていい加減ヤバイのもホントの話。ウェアがきつくなってるし(-д-;)
今までも色々とやってきましたが、全て『リバウンド』という悪魔の現象で元の木阿弥以上の結果に...

という訳で、これから1ヶ月間、頑張ってみようかと( ̄ー ̄)

9月13日スタート時:体重70.9㎏
標準体重:56.3㎏ ガ-(゜Д゜;)-ン! と、とりあえず中間目標は60㎏に...

NEWマフラーのプチ体験

2008 - 09/17 [Wed] - 22:11

昨日取り付けたアクラポのマフラーを体験するため、午前中に時間を少し取ってプチツーに行きました。

まずは車庫出しから。
定位置から数回切替して出さなければならないのですが、まずココから軽量化の恩恵を感じました。
今までのヨッコラセ状態が、普通にちょっと荷物を移動する程度に変わりました。

エンジン始動! キュルル・・・ブォン!ブォォォ...
う~ん、全くの純正...これはちょっと改善の余地あり(-д-;)

近くのGSでガスを入れ、そこのバイクに興味津々の兄ちゃんと少ししゃべってから出発。

ガスが安くなりましたね~(≧ω≦)b
このままもっと安くなってくれればいいんですが...

さて、県北の広域農道周辺に向かいました。高速&クネクネを体験するためです。

最初の頃は調子良かったんですが、徐々に天候が・・・
そして突然本降りに!!ガ-(゜Д゜;)-ン!

急いでダム近くの休憩所に逃げ込み、しばらく雨宿り...
ほんの10分程度で止みましたが、雲行きは相変わらずなのでこれ以上の冒険を中止し、さっさと広島市内に退避しました(-д-;)

結局トータルで20分も楽しんでませんが、交換の効果は・・・

1.取り回しのし易さはかなり向上した。
Z147.jpeg

2.加速が良くなった気がする。つっかえが取れた様な感じ。この加速感は気持ちいい。
Z148.jpeg

3.クネクネは気持ちいい~ぐらい良く曲がる、と言うより切替しが早くなった感じ。
Z149.jpeg

4.低速域のトルクの薄さはあまり感じられない。街中の渋滞時も神経質にならなくていい。

5.ただし極低回転時は明らかにトルクの薄さを感じる。Uターンを極低回転で廻る癖がついているので、この癖を直さないとUターンは超危険だ!Σ(゚д゚lll)!

6.音が・・・はっきり言って純正より静か..._| ̄|○<チョットマッテー

2.に関しては写真のところで初めて9000回転まで出しました。
えぇ、二度とやりません(;^_^A 上限が全く感じられず、そのままレッドゾーンまで一気にいきそうでした。
自分も逝きそうでした(あの感覚に...

5.,6.に関しては今後の課題です。5.は回転数上げて半クラ多用で何とかなりそうですが、6.は色々調査しようと思います( ̄_ ̄)ゞ

AKRAPOVIC スリップオン装着!

2008 - 09/16 [Tue] - 22:53

ひょんな事からアクラポビッチのスリップオンマフラーを入手しました。
かなりの格安で入手・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

チタンマフラーは軽いですねぇ♪
純正品は実際に持ったことないですが、それももうすぐ体験する事に…

スリップオンならチョチョイのチョイ、10分程度とのお言葉だったので気楽に交換を開始しました。

・・・10分経過。まだ純正のバンド外れませんがナニカ?(-д-;)

固着?キツキツ?なのか分かりませんが、とにかく外すのに一苦労!(; ̄_ ̄)=3
何とか外して、サイレンサー側のボルトも外して、純正マフラーを持ってみました。
お、重い。重過ぎだって…(゚д゚lll)

アクラポのサイレンサー,エキパイを脱脂して組立て始めたころ、親父が登場。

「ま~たマフラー交換しよるんか。」

「こっちが純正、こっちが今から付けるところ。持ってみ?」
Z146.jpeg

「フン、ム! ムゥ…確かにこっちの方がよさそうじゃのう。」
「しかしこの筒、中身がガランガランじゃ。これぞ筒抜け。」


「全っ然寒いんだけど。」
「ワシは親父ギャグを言うたんじゃないわい!これ、ぶちウルサイじゃろう?!」

Σ(・ω・ノ)ノ ハゥア?! 余計なトコだけ妙に鋭い!!

「そ、そんなウルサイのするわけないじゃんか。周囲の目、ちゅうのもあるし(; ̄― ̄川 」

結局それから親父もあーだこーだ言いながら手伝い、何とか1時間以内に組立完了しました。

製品としての精度は非常に良く、液体ガスケット使う必要ありませんでした。
ていうか、液体ガスケットが入る隙間もありません。

最後にスプリングを付けて、各ボルト類の増し締めチェックして…

さあ、チェック完了!スタータースイッチオン!

キュルルル…ヴヴォォオン!!ヴォオオ  プチ(キルスイッチ)

「・・・」

「(* ̄Oノ ̄*;)ホーッホッホ!! ほら、まだバッフル付けてないじゃん♪バッフル付け…」


「付けてウルサかったら金輪際駐車場使用禁止じゃ。」バタン(玄関閉めるオト)

おかしいなぁ、知人のはバッチグーな重低音サウンドだったのに…個体差かなぁ?(@_@;)?

という訳で、速攻で前オーナーと待ち合わせしているナップス広島に行き、バッフルをゲットしました。

ナップスで工具を借りて装着、早速音を聞いてみると…
ガ-(゜Д゜;)-ン! まるっきり純正と一緒じゃん!!

あの重低音すらかき消されている感じが。。。(〃_ _)σ∥
甲高い音は要らないから、あの重低音がよかったのに(ノ_<。)

まあ、これで駐車場を今後も使わしてもらえる事は確実なのでとりあえずヨシとし、完成写真を撮りに近場の景色の良い所へ…
と思いきや、いつ雷が落ちてもおかしくない天候となったので速攻で家に帰りました(; ̄_ ̄)=3

という訳で、マシな写真が撮れていません..._| ̄|○

次回の休みにちょこっと乗って写真撮りつつ感触を試してみます(゚ー゚)(。_。)

ハンコック

2008 - 09/13 [Sat] - 22:47

今日はカミさんと映画『ハンコック』を見に行きました。

最近ハリウッドでトップ俳優の「ウィル・スミス」
いや~、相変わらずいい味出してますね♪”(*>ω<)o"クーーッ

上映時間95分という、最近の洋画では短い時間ですが、何も考えず頭を空っぽにして見るととても楽しめます。色々とあれこれ考えたりしながら見る人には??かもしれませんがf^_^;

最初はただのドタバタ活劇ですが、徐々にあれ?と思える様な内容になってきて、最後は・・・

それは見てのお楽しみです♪

hancock1l_large.jpg

『アイ・ロボット』『アイアムレジェンド』とともに、ウィル・スミスの魅力が最大限出ている映画となっています。

心機一転

2008 - 09/13 [Sat] - 20:30

ようやくバイクライフの再開が本格的に出来る様になりました。

文句を言いつつも乗り続ける事に同意してくれた、理解を示してくれた家族に感謝です。

心機一転のつもりで、ブログの体裁も一新しました。

今後とも宜しくお願い致します。

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

