薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2010年01月

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


事故責任

2010 - 01/29 [Fri] - 23:25

はい、自己責任とかけてます。

昨日はワタクシの誕生日でした(プレゼントはまだ受け付けてます( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ)
その誕生日に、鉄道事故を目の当たり(背の当たり?)にするというショッキングな事件が起こりました。

昨夜もカミさんと一緒にウォーキングに出かけ、いつもの公園ルートから帰宅途中、あるJRの踏切を渡りました。
渡る途中で警報音が鳴り出し、急いで渡ってその先にある自販機(写真の自販機)でジュースを買っていたところ、後方で突然電車の急ブレーキ音が!

ビックリしてカミさんと二人振り返ると、貨物列車が泣き叫んでいるかの様な急ブレーキ音を出し、それに呼応するかの様に対向列車も急ブレーキを掛けて止まりました。

遠くで急ブレーキを掛けられると冷静に何が起こったか見られますが、真後ろで鼓膜が破れるようなブレーキ音を上げられたら、迫り来る危険を感じ、逃げざるを得ません

金属の擦れる音が住宅街に大音響で鳴り響いたので、付近住民がすぐに何事かと出て来て、辺りはお祭り騒ぎの様相となりました。

・・・そう、踏切の無謀横断による人身事故です。

遠くからパトカー,救急車,消防車のサイレンが鳴り響き、どんどん近づいて来ました。
そうこうしているうちにも、野次馬がどんどん増えてきます。
100128_220355.jpg

パトカーが到着。続いて覆面パト2~3台到着。救急車も到着。
お祭り騒ぎの様相の中、彼らは事務的に淡々と処理していきます。

救急隊員が担架を持ってきて怪我人を乗せ、ニュースで事故現場が映っている時に見る、白っぽいビニールシートで覆いました。

その後警察が事故調査に入りました。
「どなたか事故を目撃した方はいらっしゃいませんか?!」



今朝の新聞に、53歳男性が、その踏切で無謀横断をして列車に轢かれ、死亡したとの記事がありました。

皆さんは鉄道事故の賠償のことをご存知でしょうか。
具体的な数値はどの鉄道会社も開示しないので定かではありませんが、一般路線では、
『電車を1分止めるに付き10万円』という話があります。

これで計算すると、今回は約2時間30分止まってましたから、この人の遺族は1500万も賠償請求されることになります。
※現在は振り替え輸送経費や人件費、救急隊の出動経費等細かく計算されるので、地域や時間帯により金額の多寡があると思います。

自殺や故意ではない場合は請求されないそうですが、悪戯や無謀横断による場合100%キッチリ請求するそうです。


確かに最近の電車踏切って、相次ぐ事故のせいで遮断機の下りている時間が長くなっています。
開かず踏切ではなかったところでさえ、開かず踏切と化して渋滞の原因となっています。

この情報化社会のなか、世の中のシステム性能がどんどん向上しているにも関わらず、単に踏み切りの時間を長くするだけというJRの対応に大いに不満を持っている一人ではあります。

が、だからと言って無謀横断した挙句に当人は怪我又は死亡、残った家族に治療介護や賠償請求の支払いを強いてしまう...
自己責任なんて不可能な話です。

皆さん、いくら急いでいてもイライラしても、踏切の無謀横断は止めましょう。


お買い物

2010 - 01/13 [Wed] - 10:52

最近公私共にひじょ~に ドタバタしております。
と言いますのも、そろそろ真面目にお買い物を検討中だからです。

お買い物・・・ウェアでもバイクでも車でもありません。
人生最大のお買い物、すなわち『一戸建て住宅』です。
untitledのコピー

男の厄年を迎えたって事は、ローン組みの限度時期でもあるからです(;^_^A

カミさんの説得には苦労しました。
なんせお金のプロですし、自分は客にローンをバンバン勧めているくせに、自身が大の借金嫌いなので(; ̄_ ̄)=3
しかし!家を借金なしで即金で買える人など、日本総人口のうちどれくらいでしょうか!(*`д´)b

2等でいい、宝くじが当ればなぁ~
今ほど切実に感じていることはありません(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
47582387254229.jpg
福福щ(゜д゜щ;)カモン!!ヾ(・ε・。)ォィォィ

我が家は親と一緒に住む、2世帯住宅で、尚且つ完全独立2世帯を考えています。
ていうか、独立2世帯という事でカミさんを納得させました(-д-;)
玄関だけでも一緒にすれば、それだけ安上がりなんだけどな~(ボソ

一つ夢があります。
それはバイク乗りにとっての永遠の憧れ、『The ガレージ!』
pers.jpg
※イメージ写真

もちろんカッコいい専属のガレージなんぞとても無理なので、駐車場を広めに取ってその片隅にチョコっと造りたいな~、なんて考えてます。

まずはネットで住宅に関し情報収集です。
住宅ローン減税,フラット35,建築基準法,坪単価,ハウスメーカー,工法 etc・・・

ぬぉぉ!どれ一つ取っても情報過多過ぎっちゅうねん!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆


2010年を迎えて

2010 - 01/04 [Mon] - 20:54

私たか坊は、本年本厄大凶の年であります。

去年は前厄にも関わらず、さしたる弊害は発生しませんでした。
と言いたいところですが、年末に青キップを頂きました(; ̄_ ̄)=3

今年はもっとヤブァい(ブァは下唇を噛んで発音)事が十分に起こり得る年であり、これではイカンとこちらでギガ有名な神社『厳島神社』に初詣に行きました。
宮島1

そりゃもう一心不乱にお願いしましたよ(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

御願い後おみくじを引いたら、何と大吉!
チャラララッチャッチャッチャ~ン♪d(*-*)b イエーイ
スンバらしい文句が沢山書いてある事!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

さすが神さま、もう私のお願い事を聞いてくださったのかと、意気揚々とおみくじを結ぶ場所でしっかり結びつけましたとも。

ところがどっこい、実は【大吉】を引いたら持って帰って自分でずっと持っとかないといけないんですってね(-д-;)
大吉以外の場合に、悪い事が起きないようにとおみくじを結び、あとで神社の方に祈祷してもらうんだそうです ┐(´д`)┌

ちょうど満潮の時間帯(午前11時)であり、海の水で満ちた宮島をン十年ぶりに見ました。
宮島2


さて、その後広島市内にくり出し、初買い物と洒落込みました。
洒落込んだって言ってもただの散策ですがナニカ?

通勤バッグがいい加減ボロいので、良い物がないかとハンズで物色していたところ、こんなのを発見!
『ザクマニア第2弾/ランバ・ラル特攻!』
ハンズ1

欲しいと思う以前の問題です。気付けば箱を持ってレジに並んでました。

ちなみに『ザクマニア 30th限定版 はかったな、シャア!!』は好評につき売り切れたとか、ザンネン!_| ̄|○ ヾ(・ω・o) ォィォィあったら2個買うんかい

カバンを買いに行ったはずなのに、ハンズから出てきたらザクマニアの箱が1箱...
カミさんの視線が激痛だったのは言うまでもありません。
ハンズ3

さてさて、今年も結局ドタバタした正月を過ごしてしまいましたが、皆さんの正月は如何だったでしょうか。

今年も一年、頑張りましょう。
そして特にワタクシと同じ厄年の方々、お互い十分に気をつけましょう(;^_^A

2010 A Happy New Year

2010 - 01/01 [Fri] - 00:00

font38.gif

新年明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます

このブログを立ち上げてから、早3年目に突入でございます。

正直こういうの初めてで右も左も分からず、面倒だったらすぐやめればいい、という軽い気持ちのままでいましたが、いつの間にやら丸2年が過ぎ、アクセスも7500番まで到達しました。

これからも日々の徒然など書き綴って参りたいと思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

【今年の抱負】

・体重60㎏をきる!(*`д´)b ヾ(・ω・o)毎年言ってんな
・誰にも迷惑を掛けず、安全にバイクライフを満喫する(`・ω・´)ゞ
・家族を一人増やす(〃_ 〃)ゞ

以上!



2010.1.1追記

今日親戚挨拶をして、素敵な指摘を受けました。
伯母さん「そう言やあんた、今年本厄じゃない?」
うお~!忘れとったぁ!! ガガガ━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━ン!!!

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

