薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2010年09月

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


内憂外患その3

2010 - 09/29 [Wed] - 10:36

「尖閣の件、なめるな」神戸の中華同文学校に脅迫相次ぐ

何故こんな事するんでしょうか? ┐(´д`)┌

日本に住み、日本を、日本人を理解してくれる中国人を攻撃して、一体何の得が・・・
ただでさえ国家間がこの様になって、中華同文学校の学生,関係者は日本人以上に心配しているはず。

こういう時に何かやるのなら(何もせず普段のまま普通に接するのが一番)、逆に安心してもらう事を行うのが今の日本の本当の姿でしょう。

まだやる気なら、一般ピープルにしないで、歌舞伎町にいるといわれる中国系マフィアにやって下さい。
地の果てまで追いかけられ、バッサリやられる覚悟で。

それ以前に、この嫌がらせを本当に日本人がやってるのか、彼の国の工作員がやっているのか、甚だ疑問ですが。



【from Editor】あり得ない選択肢

ふむふむ、このニュースによると、国連総会でわが国の首脳部は思った以上に動き廻っていたんですね。
そしてレアアース禁輸対抗措置や、円高攻撃対策などなど・・・
要するに、きちんと対応していってた様子です。

ちょっとマテ。
連日彼の国からの攻撃は【尖閣衝突事件】なんてお題目で、ほぼリアルタイムで載せていたのに、なぜ日本の対応は小出しに、今頃になって出すのか。

攻撃的な中国弱腰で対応の遅い、信頼に足らない日本、という印象(船長釈放で印象は確定しましたが(;^_^A)を連日の報道で世界に植えつけていったのは、他ならぬマスコミです。
一端植えつけられた印象は、そう簡単には拭えません。

今更小出しに出されても、ふ~ん、そうだったんだ、で終わってしまいます。
それとも記事としてリアルタイムで出してましたっけ?
事件が起きてから、私は毎日穴が開くほどニュースを見てましたが。

某ゼネコン社員が捕まっている件も、日本は政府としてその後の動きはないのでしょうか。

ちなみに、20日に捕まって、21日にメールで「救命(助けてくれ)」連絡
軍事施設を撮影していた、つまりスパイ行為に等しいとして拘束した容疑者の所持品を、普通そのままにしておきます?
ましてや連絡手段である携帯を( ̄へ ̄|||)


本音を言うと、衝突映像をスッパ抜いて欲しかったです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
それで全て決すると思ったのですが


・・・しかし、レアアースは国として禁輸措置を講じてたんですね(;^_^A
彼の国の強硬派って、ほんと時代を読めてないですね~┐(´~`;)┌

さっさと政軍分離しなよ( ̄。 ̄ )ボソ



結局は彼の国のシナリオどおりに進んでいったかのようなこの事件。
日本はかなり大打撃を被りました。
彼の国の外交攻撃は流れるようにスムーズで素早く、引き際も鮮やかです。
偶発的事件で国家が対応できるスピードでしょうか?

これでOZ△▼▼△氏がどこからともなく台頭してきたり、折角世界が認めだした常任理事国入りが果たせなかったら、彼の国にとっては満点の外交劇です。



最後に、今もこうして、海上保安庁は釈放に憤慨しながらも、現地で戦っています。
緊迫の尖閣沖 海保巡視船、中国漁業監視船にピタリ

日本政府は彼らの頑張りに応えてくれるのでしょうか。
応えなきゃ信頼できる国家じゃないですね。


たばこ税増税間近!

2010 - 09/26 [Sun] - 20:09

※最近自分がバイク乗りなのか、不安になっています(-"-;A ...

今日も一日朝から打ち合わせで、休日が過ぎ去ろうとしています。

さて、10月からとうとうたばこ税の増税が開始されますね。

それに先立って、禁煙グッズの種類や禁煙外来が増えてきているそうです。
たばこ増税目前、高まる禁煙熱…受診・グッズも

すごくいい傾向だと思います。
と言うのは、実はワタクシ、以前はへビスモだったのが、禁煙に成功した身だからです。

gn-20100408-14.gif
※某ニュース記事より引用

きっかけさえあれば、誰でも簡単に、スパッと止められます。
いや、ほんと、絶対に止められないと思っていた自分が止められたのですから。

私の場合は、バイクを中型から大型に換えるとき、銭が足らずカミさんに不足を用立ててもらいました。
そのときの交換条件が、禁煙ダイエットだったんです(;^_^A

バイクのために完全に止めようと決心したら、ほんとスパッと止められました。
その後数ヶ月間は何度か辛いタイミングもありましたが、今ではそんな事はありません。

・受診料は初回約5,000円で、その後約3,000円(保険適用の場合)
・禁煙タバコはカートリッジ込みで約12,000円
その他にも、ニコレットガムや禁煙シール等、沢山グッズがありますが、えてして高価です。

駄菓子菓子(だがしかし)!
まだ吸い続けてたら・・・という誰しもがやる計算をやってみましょう。

1日1箱吸うとして、1ヶ月で、400円×30日=12,000円
1年では12,000円×12ヶ月=144,000円!(((゜д゜;)))

年間通すと酒の席での本数増加も考慮して、約150,000円たばこ購入に使う事になります!
これはちょっとどころじゃなく超デカいでっせ~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

金の話しをメインで進めましたが、健康面,社会面は、言うまでもなく皆さんご存知の通り。
出張先でたばこを吸う場所を探すのに困ったりした経験もありましたしね(; ̄ー ̄川

たばこを止めにゃあかんな~、と思っている方、是非ともこれをチャンスに、トライして下さい。

何かしらのきっかけを掴めない方に、特にお勧めします。


報道のあり方

2010 - 09/25 [Sat] - 10:26

※独り言です。

連日マスコミが中国並みに苛烈を極めて報道している漁船衝突事件。

あちらの有識者や政治家や新聞社や一般ピープルが騒ぎ立て、口撃し、ネット上で日本と戦争しろ!
と言いたい放題言っている様子を、日本国民の感情を煽り立てるかの様に、ご丁寧に伝えてくれています。
そして日本のドタバタぶりや狼狽振りを、ご丁寧に世界に向けて発信しています。

さて、マスコミの皆さん、日本への口撃ばかりでなく、中国国内では、この事件を中国国民に対しどのように報道しているのか、取材して我々に正確な情報を伝えて欲しいですね。

今あなた方がこうして日本国内を騒然とさせている様に、中国国内も騒然とさせる様な報道をしているのか?
中国は国民全体が、日本と喧嘩する気でいるのか?

例えば上海に行って、あちらのスマップファンに、なぜ上海公演が中止になったのか、聞いてみて下さいよ。

そして中国,アメリカだけでなく、東南アジア,欧州,アフリカ・・・
他国がどう思ってるのか、それともこの話題自体知らないのか、そういう報道もちゃんとして下さい。


あちらのネラーの話しなんかどーでもいいんですよ。
こちらのネラーと同類と思えば、過激な言動にいちいち反応する事こそ恥ですから。

あちらの一部有識者の話しなんかどーでもいいんですよ。
あちらのアンチ日本派の学者の言う事をご丁寧に伝えてますが、これは巨人ファンにアンチ巨人の言う文句をご丁寧に伝えてるようなもんです。

誰かが国民感情を操作しろとマスコミに命令しているのか、日本と現政権を完膚無きまで叩き潰そうとしているのか、それとも某ブログ市長のおっしゃるように、まさしくマスゴミ状態になっているのかは知りません。

ちなみにあなた方が中国と一緒になって面白おかしく口撃しているのは、あなた方やあなた方の家族が住む日本です。他人事ではありません。これをお忘れ無き様に。

昔の様に帝国化し、一億総決起しろとでも言いたいのですか?
その時はあなた方マスコミ関係者が、戦闘服着て竹槍にマイク括り付けて、先陣切って突っ込んで下さい。

煽るだけ煽って皆の判断を鈍らせ、文句言われたとしても、
「事実を伝えただけ。そんな事まで言ってない。」
情報をただ垂れ流し、それも一方通行だけ。なんとも楽な商売ですね。

ちったあ考えて報道しませんか?

中国船長を曖昧なまま釈放してしまった原因に、「報道のあり方」も絶対にあります。
あなた方に、政治家や一地検に質問をする資格はあっても、口撃する資格なぞありません。

怒気を含んだような質問の仕方なんぞ、もっての他。

さて、もうこの話題は詮無いので、この辺で止めにしましょう。
謝罪と賠償云々言ってきてるらしいですが、それもナアナアのうちにやっちゃうのでしょうし。

内憂外患その2

2010 - 09/23 [Thu] - 22:31

※バイクブログのつもりなんですが、最近その自信がありません...(;´Д`A ```
早くバイクに乗れるほどの時間がほすぃ...


なんかまたちょっと気になるニュースが出ましたね。

中国が日本向けレアアース全面禁輸 尖閣沖衝突問題で、米紙報道
(@'ω'@)ん? レアアース? ネエ( ´д)レアアースって何?(´д`)それって(д` )美味しいの?ヾ(ーー )ォィ

レアメタルレイアースなら聞いた事ありますが、レアアースなんて初めて聞きました。
※ちなみに私はアキバ系オタクではありません。念のため。
3040_0.jpg
写真はレアメタルリング

レアアースとは、スカンジウム 21Sc、イットリウム 39Y、ランタン 57La からルテチウム 71Lu までの17元素からなるグループである。
金や銀などの貴金属に比べて地殻に存在する割合は多いが、単独の元素を分離精製するのが難しいため2007年の現在でも「Rare=稀」な元素である。

byウィキペディア

なんのこっちゃやら全然分かりませんが、要するに混ざり物が多く純金属として手に入りにくい鉱物のようです。
世界の90%を中国で産出しており、日本はもとより全世界が中国産に頼っています。
このレアアース、携帯の部品やハイブリッドカーの電池部品に必要なため、現代社会ではなくてはならないものとして扱われています。

こんな大事なものを規制するつもりなんかい!(*`д´)b!
と、さすがにカチンときながら読みましたが、ちょっと気になる事が...

この記事は中国が正式に発表しているのではなく、三流新聞記事や報道でもなく、ニューヨークタイムズ紙という世界的にメジャー級の報道機関が出していること。
中国商務省の陳栄凱報道官は23日、ニューヨーク・タイムズ紙の報道を否定し、「いかなる措置も講じていない」と述べていること。

で、ちょっと色々ネット上で調べてみました。

※以下はネットで調べた内容を元に書いていますので、全ての内容は「らしい,だろう」ですm(_ _)m



1)レアアースが中国に依存されていることについて
・中国産が他に比べ極端に安い。
・レアアースはその鉱物資源内に放射性物質を含む場合が多く、取り扱いが危険。産出コストがそれだけ高い。

2)レアアースの現状
・中国産は将来的に枯渇の可能性大。そのため2008年より輸出規制が始まっている。
・中国にレアアース精錬技術はない。世界一の精錬技術を持つのは日本。
・アメリカはもとより、世界は精錬された純レアアースを日本から輸入している。
 →つまり、結果的に世界が中国産レアアースに依存している事になる。

3)レアアースの今後
・レアアース鉱物に変わる物を日本で開発中。一部開発に成功している。
・レアアースを使い捨てではなく再利用する技術を日本で開発済み。
・中国産の枯渇問題を睨み、アジア各国やオーストラリア,アメリカでレアアース産出に着手。または鉱山を発掘済み
・今までの中国依存から、他国の産出,輸入に移行するまでの安定供給分在庫確保に着手。

4-3-1_illust.gif



なんやねん!レアアース全面禁輸したら、自分の首絞めるだけじゃん! ┐(´д`)┌

と、いう訳で、これはゴシップ記事でも日本への圧力記事でもありません。
深読みですが、これはアメリカの日本への援護射撃ですね。

中国が日本向けレアアースを全面禁輸する
→他からの供給体制が確立するまで、日本が困る
 →日本からの純レアアースに頼るアメリカ,他国が困る
  結果的に中国への非難が高まる

つまり、遠回しにアメリカが中国に牽制をかけているとも言えます。
いや~、淡々とした味気ない報道ですが、なかなか鋭いナイフを含んだモノかもしれませんよ。

で、もっと言うと、レアアースのリサイクルやそれに変わる物質の開発、中国以外からのレアアース供給体制等々、今までは政治的配慮か何かで中国に遠慮して出来なかった部分も、遠慮することなく大手を振ってやることができます。

日本の技術力をフルに生かして、ちゃっちゃと確立してしまいましょう♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
彼の国から「しょうがないから売ってやるよ。」と言われても、
「(゚Д゚ )ハァ? 今更そんなのイラねーよ。」と言える様に。

・・・と、いう事が私にも想像できるくらいなので、きっとレアアース全面禁輸は、本当ではないでしょう(゚ー゚;A

前原さん、頑張ってるじゃないですか。
尖閣漁船衝突事件 前原外相、EU外相に理解求める



【2010.9.24追記】

仕事中なんですが、一息ついてネットニュース見ていて、あまりに驚いたので...(ーー;)
中国人船長を処分保留で釈放 那覇地検

一体何がどうしてこうなったのか、全く意味不明で理解不能ですが・・
国として対処すべき問題じゃなかったのですか?
一地検の責任でどうこう出来た問題だったのですか?
なんでそんな判断を、一地検で勝手に決めたのでしょうか?
某ゼネコン社員が4名捕まったから、彼らの安全を考慮でしょうか?

これ、今日の記事ですが、日米関係は関係ナッシングですか?
「尖閣は日米安保適用対象」クリントン長官、明言 日米外相会談で
前原さんの顔にドロを塗る行為と思うのは私だけでしょうか。

何をどう言い繕おうと、地検の釈放理由は、圧力に屈したという事です。
そう、日本は圧力に屈したと、全世界に発表致しました。

一番ウヤムヤなままの、最低最悪な解決に至ってしまいました。
これで中国は永遠に「不当逮捕」と言い続けるでしょう。
もはや日本が何を言っても無駄でしょう。
(タブン)外交カードとして持っていた、漁船と警備船の衝突映像も、効力を完全に失いました。
そして中国から圧力を受けている、他の東南アジアの国々の信頼や期待も一気に地に堕ちました。

一般公開のブログですから、汚い言葉は使いたくないのですが、ちょっと我慢できません。
こいつ、ほんっと大馬鹿野郎!( ̄^ ̄#)


内憂外患

2010 - 09/20 [Mon] - 10:09

※一応バイクのブログなんですが...(;´Д`A ```
ただでさえ内憂だらけの日本政府、追い討ちをかけるように外患まで発生しましたね。
中国人船長の勾留延長に中国は「強い報復措置」日本政府「国内法の問題だ」

いつものように発生している尖閣諸島での漁業権のイザコザが、政府間問題にまで発展しました。
034-01.jpg
※海上保安レポートより

この事件について、中国は連日強硬姿勢で日本政府に臨んでいます。

①巡視船と漁船の接触事故 中国紙が1面で報道 日本に抗議が力点
②丹羽大使を緊急呼び出し 戴国務委員、漁船問題で
③台湾海保、中国と初の合同訓練
④東シナ海ガス田交渉を延期 中国 、尖閣接触事件で決定



⑤中国、尖閣諸島海域に漁業監視船派遣 「日本の国内法適用は荒唐無稽」

いや~、素早くて手際が鮮やかです。まるで計画的犯行みたいです。

この事件について、ブログやSNSで様々な意見が飛び交っています。
・はやく船長を解放しろ!
・弱みを見せるな!
・中☆は所詮キタ寄りの思想国。キタ■鮮と同じ奴ら
・国交断絶と国内の★国人を強制送還
・ヤツラに何言ったって無駄

うん、直感的には確かにそう思いますし、これが同国民の普通の感情でしょう。
ていうか、そう思わなければ、日本は政府だけでなく、屋台骨である国民自体腐ってしまっていると言えます。
・・・でも、という事は、必然的にあちらの国の人たちもそうでしょうね。



ここからはこの事件についての、私個人の意見です。

私、実は歴史オタクです(自白)
特に戦国時代~近代の戦争時期のみの歴史オタクで、その中でも日本史,中国史には目がありません。
皆さんが漫画や雑誌読みながらラーメン食べる様に、マジでそのテの本読みながら飯食った事もあります。

中国史なんて超有名な三国志はもとより、春秋戦国時代から読み漁っています。
歴史好きが高じて、原本の解説本(高校の漢文みたいな)まで読みました(;^_^A
E4B889E59BBDE5BF97EFBC92.jpg
※映画サイトより

日本はもちろん、中国も、外交の歴史と言って過言ではありません。
幾多の過ちも、成功も、コレ全て外交から端を発しています。
瑣末な問題が戦争に発展したり、国家間の大問題が、一外交家の機転で円満に収まったり・・・

さて、経済大国日本の最近を見直してみましょう。特に民主党が政権を握ってからの状況を。
・鳩山内閣時の、国内外での嘆かわしいほどの状態
・菅さん,小沢さんの一騎打ちで国内右往左往
・菅内閣発足はいいが、骨格はいまだ脆弱
日本政権は不安定要素で一杯です。対外的に信用が全くない状態でしょう。

経済大国日本が、いつまでもこんな事でいいのでしょうか。
2009012F272F462Fc0059946_11194764.jpg
※写真は経済大国日本のイメージ

下層議員である菅さん支持層と小沢さん支持層は、相変わらず派閥争い染みた様相。
マスコミも足の引っ張り合いの様な記事ばかり。

菅政権を盛り立てて、日本を再生していこう、という気概が全く感じられない。
要するに今の日本は、一致団結してコトに当たる、という気持ちが全然ありません(私にはそうとしか感じられません)。

アジアの雄である日本、経済大国としてアジアをリードしていくはずであった日本、これからどうなるのでしょう。

こんな状況をいまだに改善しようとしない日本を、隣の国々はどう思うでしょうか。
信用,信頼の置ける国として、対等な国として見続けていられるでしょうか。


『飴とムチ』、という言葉がありますね。
私は今回のこの事件、中国が日本に課せた『ムチ』としか思えないのです。

だって今まで尖閣諸島では頻繁に起こっていた漁業権の問題でしょ?
なぜ急に今の時期に、こんなことが起こるのか?、それが不思議です。

お前らいい加減にしろ!
そろそろ一つにまとまって日本を建て直せ!

早く日本が立ち直らないと、このままでは中☆がアジアの代表的な経済大国となり(これは歓迎)、欧米列国の相手やその他諸々、日本がやってきたことを自分達がしなくてはならないし(これは嫌だ)、というのが本音かもしれませんが(; ̄ー ̄川
すでに欧米は日本を隣国の格下と見ているフシのある報道がありましたね・・・

という事件かと思います。
外患に対しては国内一致協力して事に当たる、これは歴史が綴っています。

日本政権が真に固まって対外的に信用の置ける状態になるまで、中国の一方的攻撃(?)は続いていくかと思います。



ちなみにこれら↓は、中国政府ではなく、中国の一部新聞社が勝手に記事を載せて煽り立てているだけです。
あちらにも夕刊▽ジの様な新聞はあるということで、こんなのに流されないようにしましょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン
・中国人船長に刑事罰科せば「大きな嵐が起きる」 一部中国紙
・中国紙、「沖縄は日本が不法占領」との論文掲載



【参考】
アメリカのウォールストリートジャーナルが、今回の件に関し、『日本と中国はどちらが正しいか?』のアンケートを取ってます。
ご参考までに。
Which side is right?



【2010.9.22追記】

彼の国は時々刻々と日本を攻撃口撃していますが、我が国は一体何をしているのでしょうか?

「日中に領土問題ある」と竹島抱える島根知事 政府見解と矛盾

なるほど。竹島問題を抱える島根県にとって、対岸の火事ではなさそうです。
でもですね、これって要するに、日本国内は意見がバラバラ、と言ってるようなもんですね。
彼の国は一丸となって攻めてきてるのに、日本はガタガタですよ~、と日本の報道機関が世界に発表している訳ですよ。

なんでこの時期にこんなこと報道するのでしょう?
彼の国の口撃は毎回詳細に報道して感情を煽り立てるくせに、日本サイドに関する報道は、ただ不安を煽り立てるだけ。

正直言って、報道の不公平さに嫌気が差します ┐(´д`)┌

しかーし! 出て来るかな~、と思ってたら、やっぱり出てきてズバっとやってくれました。

「中国はやくざと同じ」「頼まれても行かない」と石原知事

それも、けっこう絶妙なタイミングだと思うのは私だけでしょうか。
そっち系の人も、そうじゃない人も、この人のコレで少しは溜飲が下がったのではないでしょうか。
やっぱりこの人は大御所様です。

さて、菅さん、前原さん、頑張ってください。

忙しいんです、ハイ...

2010 - 09/17 [Fri] - 23:59

いや、ほんっと、忙しいんですよ。

今日も仕事終わって家帰って飯食ってすぐに打ち合わせ・・・何がって?
人生最大の買い物、おうちです(;´Д`A ```

ちなみにこれはオラァ(p゚ロ゚)==p)`д)アウチ!!ヾ(ーー )ォィ

うちは二世帯を考えているため、業者調整に親の調整まで含み、頭がパニクりそうです ┐(´д`)┌

さて、菅総理がいま一生懸命人事に精を出していますね。
・・・まあ、これはまだ色々と様子見しなければならないので、今は特に思うところはありません。

それ以外にも、沢山話題のニュースが出てきています。



まずはコレ↓
【押尾被告 裁判員判決】「納得できない」と判決に不満

求刑6年2年6ヶ月になったのに不服だそうです。即日控訴で争う構え。

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!ブラボー!!
控訴するたびにどんどん求刑期間が増え、最高裁で6年以上求刑されて下さい。

麻薬やってこういう事件引き起こした人間が何言ってるんでしょうか。
ほんとに無実なら、元マネージャーや部下や友達や元議員やらが、ナゼ救急車呼ぶ前に現場に居るのでしょうか。
ナゼ隠蔽工作染みたハナシが出てくるのでしょうか。

あなたの言う通りなら、この人達の発言は一体何なんですか?

もう放っておきましょう( . .)ノ゚・ 。ポイッ



お次はコレ↓
橋下知事を懲戒処分 弁護士業務停止2カ月 光市母子殺害TV発言

橋下さん、とうとう食らっちゃいましたね(; ̄ー ̄川
「刑事弁護の社会的品位をおとしめた」などとして大阪弁護士会に橋下氏を懲戒処分するよう請求。

これに対し橋下さんも真っ向対決。(とは言え処分は受けますが)
懲戒の橋下知事「債務整理CMは?弁護士会と僕の品位違う」と反論

確かに橋下さんの仰るとおり、歓楽街でランチキ騒ぎする弁護士も存在するのでしょう。
最近何かと話題の債権整理弁護士にしたって、色んな媒体でCM出せるぐらい儲けてるんですから、きっとよほどの事してるのでしょうね。
ていうか、既に社会問題に成りつつありますよね( ̄_ ̄ i)

でもですね、きっと「刑事弁護の社会的品位をおとしめた」の意味は、そういう意味ではないと思うんです。

弁護士だって仕事ですから、たとえどんな犯罪者の弁護士になっても、犯罪者を救わなければならない仕事をする事になります。
それを真っ向から否定したのですから、それは広義の意味で言うと、弁護士の仕事を否定したのと同じかと...

バラエティ番組内の事なので、きっと感情論で言ってしまった感もあるのではないでしょうか。
「あなたの発言は影響力があるんだから、少しは発言に気をつけて下さいよ。」
と言いたいんだと思います(; ̄ー ̄A

だから弁護士活動してない今を狙って懲戒処分にしたんでしょう。
実際のハナシ、懲戒処分は痛くも痒くもないでしょ?



最後にコレ↓
田代まさし容疑者、コカイン所持でまたまた逮捕 同伴女性は覚醒剤

合掌(-∧-;)ナムナム (-ノ-)/Ωチーン

で、終わりたいんですが、一つ気になることが・・・

各報道で、田代まさしが薬で痩せた、と書かれていますが、これは痩せたんじゃなくて薬の影響で痩せこけた身体が蝕まれ体力の消耗が激しく進んだ、等々正しく報道してもらわないと、痩せたい連中が薬物中毒になり兼ねませんぜ。

おしおくんの事件

2010 - 09/13 [Mon] - 14:42

いや~、おしおくん(押尾被告)の裁判、注目されてますね~

実はこの裁判、裁判員裁判との事で、個人的には別の意味で注目していました。

【裁判員制度】
国民のみなさんに裁判員として刑事裁判に参加してもらい,被告人が有罪かどうか,有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決めてもらう制度です。
by最高裁判所

今更ですが、この裁判員、どのようにして決められるのかというと、

①裁判員候補者名簿を作ります
各地方裁判所ごとに,管内の市町村の選挙管理委員会がくじで選んで作成した名簿に基づき,翌年の裁判員候補者名簿を作成します。

②調査票とともに候補者に通知します
裁判員候補者名簿に記載されたことを通知します。就職禁止事由や客観的な辞退事由に該当しているかどうかなどをたずねる調査票を送付します。

③事件ごとに名簿の中からくじで候補者が選ばれます
事件ごとに裁判員候補者名簿の中から,くじで裁判員候補者が選ばれます。

その後裁判員候補者に質問状(最終チェック?)が送られ、特に問題がなければその事件の担当裁判員に選出されます。
by最高裁判所
つまり、裁判員になるにもどの事件の担当になるにも、全てこれくじ運!
poster.gif

おしおくん事件の裁判員になった方々、さぞやビックリしたでしょうね~(;^_^A

この裁判員裁判による裁判の流れが一体どのようなものなのか、ちょっと興味がありました。
で、日本中で注目されているこの事件、実際の裁判状況を最初からライブの様な状態でチェックする事が出来るニュースを発見しました。

押尾学薬物事件

裁判員ってどの様な状況下にあり、裁判がどの様に進んでいくのか・・・
最初から読むにはかなりパワーが要ります(-д-;)

自分が裁判員になった時、こんな事できるんだろうか? (((( ;゚д゚)))
いろんな人のいろんな証言(専門的な証言含む)を聞きながら、根本を見失わず正確に判断していかなければならない・・・
不安になってきます(イヤ、マジで
少なくともあの場所に、被告(or原告)として立つ事は人生最大のNGですね。

ところで当のおしおくん事件、「保護責任者遺棄致死など4つの罪」などと言われてますが。
致死量よりはるかに多い薬物使用を見て見ぬフリしてる(与えてる?)んだから、立派に殺人だと思うんですが ┐(´д`)┌
薬物乱用中で、本人が望んで飲んだから、なんて言い訳こそ聞く耳持てないでしょ?
・・・嗚呼、自分にはとても正確な判断なぞ無理だ...

追伸
玉○浩□も一度検査してもらった方がいいかもね( ̄ω ̄)(ーωー)ゥィゥィ♪

Back to the 草千里09

2010 - 09/02 [Thu] - 11:46

去る8月29日は、10年に一度草千里で開催されるバイクのイベント『草千里09』の写真集配布の日.
去年のあの感動を今一度胸に秘め、阿蘇に思いを馳せる...



時は29日の午前2:30。
4時間程睡眠を取ってからの出発である。

軽くストレッチをしてスタート。
高速に入り、深夜の涼しい道を順調に進んだ。
下りはトラックは多いものの、無茶な追越をするトラックがほとんどおらず、快適なクルージングだった。

壇ノ浦パーキングでトイレ休憩。
見事な関門海峡大橋が夜空に映えて綺麗だった。
パーキング内に住んでいるノラ猫と暫し遊んでから出発。
K091.jpg

北九州に入ってから山間部は重厚な雲が被さっていたが、それも平野部に入るにつれ雲は四散していき、
星が姿を現しはじめた。

博多市内にほど近い、古賀サービスでガス休憩。
ここで夜明けの光を浴びた。
K092.jpg

ここまで走ってきて、とても気になる事が一点あった。
それは、1台も他のバイクを見なかったこと。

確かに今回は写真に草千里09本番ではなく、写真集の受け取りのみ。
それでも広島から福岡市内まで、1台も会わないのは不思議に感じた...

しかしそれも全くの杞憂だった。
大宰府を過ぎた辺りからチラホラとバイクの影が...

古賀以降のサービス,パーキングはバイクだらけの様相となり、
北熊本サービスに至っては、集会か?、と思ってしまうほどの台数。
まさかこれら全部草千里か?!、と、逆に写真集の数が心配になったほどだった。

熊本インターを降り、R57を軽快に走行。
朝早いので、慢性渋滞のR57はほぼ普通の流れだった。
でも所々でサンデードライバーが無駄な渋滞を作っていた。

R57とR375分かれ交差点からR375に入り、その先のコンビニで朝食休憩。
予定より早かったので、暫しマップとニラメッコ。

ツーマプを見ると、集合場所の近くにえらい長い駅名の駅を発見。
集合まで時間がある事だし、ちょこっと寄ることにした。
途中放牧されている牛とツーショット。
K093.jpg

行ってびっくり、日本一長い駅名だそうだ。
K094.jpg
でもこの辺に住んでいる人達は、来てもらう人への交通機関の説明が大変そうだなぁ。

駅から緑一色の素晴らしい山をパチ /■\_・)
K095.jpg

その時ワラワラと地元のおばあさん達が駅に降りてきて(写真右側)、一斉に駅の掃除を開始した。

「どこから来たと?」
「ひょえ~!広島ね?!とぉかね~!」
「バイクは渋滞関係ないからよかね~。」
「おねぃさんは九州から出たことなかとよ~。」(-_-#) ピクッ

おばあさん達に捕まったのは言うまでもない。

知り合いと待ち合わせ場所に集合。
高速でのバイクの数を話し、行ったはいいわ、写真集はもうありません、じゃシャレにならないので、
早々に出発した。

南側から草千里に向けて出発。
そう言えば阿蘇の南側を走るのは初めてだ。
K096.jpg

阿蘇パノラマラインは、阿蘇の雄大な山々の間を通っているスカイライン。
最初はただの山道だが、だんだんビーナスに似た高原道路となる。

草千里ヶ浜に到着。
さすがに去年ほどではないが、それでも結構な台数が止まっていた。
K097.jpg

K098.jpg

受付を済まし、写真集を手に取る。
思った以上の出来栄えの写真集に正直驚いた。
K099.jpg

写真に写っているバイカーが多く、自分達が何処にいるのか全然分からない。
探し当てるのに一苦労した。
K0910.jpg

10年に1回のイベント,10年に1回発刊の写真集・・・
次は2019.8.25、50才前になっている・・・

次回は来れるのだろうか?そもそもバイクに乗っているのだろうか?
K0911.jpg

草千里で暫し談笑し、たくさん集まったバイクを見てから、雨に降られないうちに退散した。
元来た道を通り、阿蘇の南側に出た。
K0912.jpg

予定ではこのまま南側の山の中を走るのだが、行く先はどう見てもゲリラ豪雨を降らせそうな重厚な雲・・・
という訳で断念した。
こういうとき、バイク乗りには都合のいい言葉がある。『リベンジ』

県28沿いを通り、途中の『マグマラーメン』で昼食を取った。
『マグマラーメン』というからには、やはりマグマラーメンを食べなければならないと思い、それを注文。
K0913.jpg

思ったほど辛くなく、辛し味噌も程よい辛さで美味かった。
スープを飲み干したかったが、ダイエット中なので一口ほど残した。
K0914.jpg

途中熊本空港で土産を買い、阿蘇,熊本をあとにした。

次回は2019.8.25・・・
次回も参加出来るべく、今後も家族や仲間に迷惑をかけず、円満なバイクライフを楽しんでいきたい。

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

