薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2011年01月

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


うちの居候

2011 - 01/27 [Thu] - 16:00

ブログジャンルをペットにしたが、うちにはペットはいない。
あくまで保護猫である。




うちには去年の10月末に保護したオス猫『ぎん』がいる。

発見当初は、知らない土地に捨てられたばかりでオロオロしていて、近づく人にはシャーシャー言いまくっていた。
また、この辺を根城にするカラス一味やボス級野良猫と、無制限デスマッチを繰り広げていたものだ。

ぎんとの出会い編はこちら。

にゃんこの話 <その後>
にゃんこの話 <その後2>
にゃんこの話 <その後3>

しかし、結果的には、飼い主は現れなかった。
101216_204515.jpg

うちはペット不可の借家。
もし関係行政に連れて行った場合、保健所だろうが警察だろうが、ご丁寧な回答はしてくれるが、ぎんの命は2日と保たない。

という訳で、今現在までご近所の黙認というご好意に甘えて、保護しているのである。

そのぎんだが、最近少し様子がおかしかった。
餌を食べている時に時折悶えるのと、食べた後急に痛がる様になった。
喧嘩で口に怪我をしているのか、それとも口内炎か虫歯なのか・・・

その痛がり方が尋常ではなかったのが今週月曜。
会社から帰って餌を与えると、痛がり方がまるで発作の様だったので、急遽以前ににゃこがお世話になった動物病院に連れて行った。

診断結果は、中度の口内炎。そして、心臓肥大に、猫エイズ陽性・・・

中度とはいえ炎症の度合いが酷く痛みが激しいので、その日はそのまま入院、火曜日に歯石取りと抜歯手術をすることになった。
先生から言われた。
「心臓肥大は軽いから大丈夫かとは思いますが、万一の事がある事もご理解下さい。」
「エイズが発症した場合、人間には全く関係ありませんが、猫は抵抗力が完全に無くなりますので治療しても無駄になります。その点もご理解下さい。」

ちなみに先生の話だと、うちの地区の野良猫はほぼ100%猫エイズ陽性だそうだ。
つまり、うちの地区で外飼いされている猫は、ほぼ100%猫エイズだ。

火曜は自分もカミさんも仕事だから、猫の事を実家の親に頼んだ。
親はぎんの事を容認しているから安心していたが、それでも火曜は正直半分上の空だった。

火曜は定時に上がり、速攻で家に帰った。
が、こういう時に限ってまたJRが10分ほど遅れた。

あんだけ出張で新幹線に乗ってやってんのに、俺に恨みでもあるのか、JR。

家に着き、そのまま実家に直行。
実家には犬がいるので、ぎんの入ったゲージは車の中にあった。
でも、まだ麻酔が切れてなく、ほとんどうつろな状態であった。

急いで家に連れて帰り、ゲージの扉を開けると、力なく「にゃ~...」と鳴いてふらつきながら出てきた。
まだ歩ける状態じゃないので、抱き抱えてこたつの中に入れてやると、安心したのかすぐに寝てしまった。
DVC00138.jpg

昨日、そして今日と、日に日に回復してきて、月曜の頃のやつれた状態など微塵もない。
ただし、ぎんはまだかなり病院臭い。
だが、気になっていた口臭は一切なくなり、あくびの時に見せる口の中は、真っ白な歯と綺麗なピンク色の歯茎だ。

そして昨日から、アマエタ度が更に増している。

お前、今日から完全室内猫だぞ。


新年おめでとうございます

2011 - 01/04 [Tue] - 10:39

とは言っても既に1月4日なんですが…(; ̄ー ̄A大汗

ワタクシ事ではありますが、実は今年は後厄です。
つまり、去年は本厄だったわけで(-"-;A ...
今年も一年、おとなしく自重しつつ活動していこうと思っています。

今年の抱負は、毎年恒例の『1.無事故無違反で家族に迷惑をかけない』が筆頭です。
何かやってしまったら、バイクライフは永久になくなってしまいますので(((゜д゜;)))

次に、今一生懸命計画中の、『2.新居(2世帯住宅)を建てる』です。
いや~、おうちの計画ってこんなに大変とは・・・
うちの親は欲望の権化という事がよっく分かりました(悲

ちなみに憧れのガレージライフは憧れで終わり、その代わり駐車場に地球ロック用のアンカー設置許可を頂きました(悲

今年はうさぎ年、でも【急いては事を仕損じる】、をモットーに、慎重に事を進め自信がついた時点(確信を得た時点)でうさぎの様に素早く行動していこうと思います。

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

