薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2011年03月

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災

2011 - 03/14 [Mon] - 12:24

この度の大震災で被災に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

2011.3.11 午後2時46分頃、宮城県北部で震度7の地震、との報道がありました。
その後時間が経つにつれ、その被害が尋常ならざるものであることが明確になりました。

マグニチュードが9.0に訂正され、観測史上最大の地震になりました。
また、地震以上に津波が如何に恐ろしいかという事を、まざまざと認識させられました。

私には神奈川に住む弟と、東京に住む義理姉夫婦がいます。
両者とも何とか無事を確認しました。

金曜日の速報時点では、誰がここまでの被害を予想したでしょうか。
ただ一点、地震発生が14:46で、大津波警報の津波到着予想時刻が15:00とありましたので、いつもの地震とは違うぞ?、とは思っていましたが...

その後私に出来ることと言えば、ツイッターで有益情報と思われる内容を取捨選択し、リツイートで流し続けるのみ。
募金も色々と調べてカミさんと相談しながら決めていきます。

3月14日正午時点で、宅急便の発送可能範囲は静岡,長野まで。
日付指定が確実なのは関西圏内まで。関東,東北は取り扱い中止だそうです。


以下に有益そうな情報をまとめてみましたので、ご参考までに。

援助・避難先検索

①避難先マップ:
全国の避難先が掲載されています。

②炊き出し検索:
今回の震災での、被災地で炊き出しをしている場所を検索できます。

③給水・炊き出し・物資情報:
今回の震災での、被災地で給水・炊き出し・物資援助をしている場所を検索できます。
PCサイトのため携帯では重いです。情報は下の方にあります。


広域情報検索

④グーグル消息情報:
人を探している、又は消息情報の提供を書き込めます。

⑤SAVE JAPAN!:
県別に災害救援等を重視したツイッターの書き込みを閲覧できます。
しかし、可能であればツイッターに加入をした方が、より詳細に情報収集が出来ます。


⑥各放送局災害情報:
NHK主催の各放送局の情報をコンパクトに携帯用にまとめています。
該当地域での詳細情報閲覧が可能です。


⑦南相馬市避難者名簿:
南相馬市の避難場所に避難されている方々の名簿です。
他の地区もこういった情報があればいいのですが・・・


被災者,捜索者への伝言版

⑧災害用ブロードバンド提供版:
探している相手の電話番号を入力し、相手に伝言を送る,又は相手からの伝言を受け取る事が出来ます。

⑨携帯電話各社の災害伝言板:
各会社別に、電話番号で簡単に伝言を送ることが出来ます。
AUドコモソフトバンクイー・モバイルウィルコム

停電・首都圏交通機関情報

⑩計画停電情報
東京電力の計画停電情報です。
↓こちらも同じ内容で見やすいです。
停電エリア検索システム

⑪首都圏交通機関情報
随時更新される公共交通機関の最新情報首都圏版です。

以上の情報源が、一人でも多くの被災者の方々に有益となれば幸いです。

スポンサーサイト

療養中2名

2011 - 03/07 [Mon] - 13:07

我が家には現在療養中の者が2名おります。

まずは私。

先日歯医者で先生から、
「最後の親知らずをそろそろ抜いた方がいい。」
との指摘を受けました。

いつまでウダウダとしてても埒があかないので、先週土曜の歯周病治療後のチェックに行った時に、
「先生、親知らずもとっとと抜いて下さい。」
「まあ、その言葉待ってましたわ。○□美ちゃん、☆#$%と*)&Xの準備、お願い。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・(@'ω'@)ん?
「先生、今からですか?」
「とっとと抜きましょ♪(クス」
最近の治療には、心の準備というものは必要ない様です。

まあ、この先生、Sっ気がかなり入ってますが、腕は確か。
麻酔注射で最初にチクっとしたとき以外は、全然痛くもないまま1分で抜歯終了。

抜歯後の注意を受け、この土日は地獄の日々を過ごしました。
あと数日はこのズキズキ感が続くんだろ~な~ε-(;ーωーA フゥ…


もう一人、療養中の者は、我が家の居候猫のぎんです。

最近サカリが酷く、一日中鳴きまくるわ家~外をウロウロするわで、このままではご近所の手前マズい事になりかねません。
そこで去勢手術をする事にし、先週金曜に予約を入れました。

「カクカクシカジカの理由でぎんに去勢手術を受けさせたいんですが・・・」
「やっと決心しましたか。いつ頃がいいです?」
「土日しか連れてこれませんので、出来れば土日に。」
「早い方がいいですね。では明日、午前11時に連れて来て下さい。明日手術します。」

最近の猫の治療も、心の準備というものは必要ない様です。

まだ術後1~2日しか経っていないため、サカリの鳴き声はなくなったけど、相変わらず外には出たがります(; ̄ー ̄A
まあ、おいおいこの外出癖もなくなってくれることでしょう。

periodontal disease

2011 - 03/02 [Wed] - 12:30

やってしまいましたε-(;ーωーA フゥ…

表題はカッコ良く英語で書きましたが、要するに『歯周病』です。
「toothache」ではありません。
虫歯の方がまだよかったのに・・・

歯磨きの方法が悪かったのかと聞いたら、奥歯が1本歯並びが悪く、普通のブラシでは無理で、歯間ブラシでないと歯垢を取れない状態だとか。
歯間ブラシなんて使ったことがないので、まさにご愁傷様でした。

虫歯は1本も無いので、歯磨きの方法は間違ってない。ただ、歯間ブラシも使わないと・・・
と、慰めにもならない御言葉を賜りました。

インフルの次は歯周病┐(-。ー;)┌
どうやら後厄の影響が出てきている様です。
前厄,本厄と何事もなく過ごしてきましたが、神様はそのまま平穏無事に済ませてくれそうにありません。

ところでこの歯間ブラシ、歯の隙間に応じて沢山サイズがあります。
img_604771_14919491_1.jpg

一般的な薬局(マツキヨ等)で売られているサイズはSSSからLLまで。

しかし!実は病院でのみ売られている、最少サイズのSSSS(4S)があるのです。
そして健康的な歯の持ち主であれば、ほとんどの歯の隙間はこの4Sサイズだとか。

病院で診察を受けずに歯間ブラシを使っている方、又は今から使おうと思っている方は、自分の判断で買わずに、歯科医にきちんと診断,サイズを聞いてきましょう。
「SSSでいいだろ。」、と安易な判断で使っていたら、開けなくてもいい大穴を自ら開け、自ら歯周ポケットをつくっている事になりますΣ(゚д゚;≡;゚д゚)

ちなみに私の場合、歯周ポケット部がS、それ以外は全て4Sでした。

また、ここの先生(女医)からもう一つありがたい御言葉を賜りました。
「親知らずの最後の1本、そろそろ抜き頃です。ご決断を(クス」

先生、可愛い顔して、貴女は絶対Sだ・・・
t2886.jpg
※写真は意味なし


 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。