薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2011年08月

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-

2011 - 08/21 [Sun] - 19:33

震災の影響で中止されていたミスチルのコンサートが再開される事になり、しかもスタートが我が町広島、という事で行ってきました。
ミスチル2

会場は以前のコンサート『HOME』と同じビッグアーチ
サンフレッチェのホームグラウンドであり、とても行きづらいところではあります(; ̄ー ̄A

前回の経験を踏まえ、今回は公共交通機関は使わずマイカー移動です。
ビッグアーチに割りと近めの知り合いの家に車を停めさせてもらい、そこから片道5キロを延々と歩いて行きました。

案の定ビッグアーチに近づくにつれ渋滞が酷くなり、大きい交差点では2~3回待っても車は移動できない状態・・・
唯一の交通機関、アストラムラインから出てくる人・人・人・・・
5キロ歩いた方がマシです(;^_^A

15:30開場、17:30開演という事で16:00頃到着したのですが、会場は既にとんでもない人の波で、グッズ売り場行きに並ぶ列なんかビッグアーチのかなり手前から並んでいて、こんなのに並んでいたらとてもじゃないけど開演時間に間に合わない。

という訳で、グッズはライブ終了後に買う事にし、さっさとビッグアーチに入場しました。
ミスチル1

あれ?今回は場内は一切撮影禁止
前回は開演前ならOKだったんですが・・・

17:40を過ぎたごろ、待ちに待ったライブスタート!

新曲を中心に新旧織り交ぜ、観客をこれでもか!というくらい魅了させていきます。
鳥肌ぶわぁ、はまさにこのこと(≧ω≦)b!!

スタート時点からずっと立ちっぱなし。
桜井と共に歌い、桜井が手を叩けば叩き、手を振れば振り、ジャンプすればジャンプし、スキップすればその場スキップ。
ミスチルのライブは素晴らしいダイエット効果があります(マジ

公演の半ばで、桜井が会場の皆に対し、あるお願い事をしました。
もちろん誰も否やとは言わず、それに一致協力、一発目の広島は大成功でした。
続く熊本,神奈川,愛知,大阪も気合を入れて成功してもらいたいものです。


トークのあとは最後まで一気に映像を織り交ぜながら大量の曲を歌い続けます。
で、桜井が「ラスト!」と言いながら歌った曲は昔懐かしの曲。

あれ?まだ『SENSE』の曲1曲残ってるよ?トリってあれじゃないの?
と思いつつも、ラストの曲を歌ってミスチルは退場。

しかしこれでは会場のみんなも納得するわけがない。
アンコールの拍手が沸きあがり、徐々にリズムを打って盛大になっていきます。

で、待つこと数分、突然例の曲と共にミスチルが再登場!(コレだけネタバレ)


この曲を皆で熱唱し、そのままエンドかと思いきや、ところがどっこいそのあと続けて名曲が4曲続きました。

ほんとうの最後、ラストの1曲はミスチルを代表する曲の一つであり、震災地への、そして僕らへのメッセージが沢山込められている曲でした。

今回もまた沢山心に活力を貰いました。
いや~、やっぱライブは良いですね~

今回のグッズ、タオルとストラップです。
ストラップはでかくて造りが良いですね~
ミスチル3






子猫拾ったぞ。(2匹目)

2011 - 08/20 [Sat] - 23:59

とは言っても今回は我が家ではなく、カミさんの実家です。

先週の出来事ですが、何の前触れもなく突然猫の黒白親子がカミさんの実家に現れ、餌をねだったとか。
一度やったら毎晩来るようになり、で、黒白の子猫がとても可愛いくて飼いたくなり、餌付けしようにも黒白親子は警戒心が強くなかなか捕まらない。

しかもこの親子は毎日夜来るだけで、それ以外は一切姿を現さない。
(その上義母以外の人には姿を見せない(;^_^A)

そうこうしているうちにある日、またまた突然、黒白親子キジ白のメスの子猫(以後みーこ)を連れて来ました。
みーこ1

みーこはとても人に懐いていて、毛は艶やかで肉球も汚れておらず、道路、というか道には絶対出たがらない。
首にうっすらと首輪をしていた痕がある。
一目見て捨て猫と分かる状態でした。
みーこ2

で、みーこは飼ってくれ~、飼ってくれ~、と家の周りを離れないそうです。
いつも庭先か納屋にいて、油断していたら家の中を探検していることも。

しかし世の中そんなに甘くない。
義母は猫好きですが、茶トラ,三毛,黒白しか興味がなく、それ以外は飼う気無し。
それに、義理親は高齢で一度に2匹も3匹も飼えません。

という訳で、以前私がにゃこを世話した時の様に、みーこはペットショップの里親募集にかけることになり、募集できるまでカミさんの実家で飼う事になりました。

早速ペットショップと話をしましたが、今は猫のベビーラッシュで予約満杯、いつ受け入れられるか分からないそうです。
う~ん、にゃこの時はたまたま運が良かったんだな~(; ̄ー ̄A

それからというもの、カミさんは毎晩会社の帰りに実家に寄ってみーこの遊び相手をしています。
義母も情にほだされたか、今ではみーこが家にいても気にもしていません。
みーこ3

みーこは人懐こくておとなしく、独特の可愛らしさがあるから、きっとすぐに里親が見つかるでしょう。



ちなみにうちの保護猫ぎんは、風貌に似合わず寝る時に腕枕を要求してくる甘エタ猫と化しています。

毎晩11時前になるとニャゴニャゴとおネムの催促をして、毎朝5時~6時頃は起きてニャゴニャゴと餌の要求をしてきます。
人間様が起きない時は、ソフトタッチの猫パンチを数発顔面に繰り出します┐(-。ー;)┌
DVC00173.jpg

お陰で我が家は早寝早起き健康家族になりました。
・・・えぇ、もちろん土日祝もですがナニカ?


カラオケBOX

2011 - 08/09 [Tue] - 20:00

最近私もカミさんも仕事で色々ありまして。
はっきり言ってストレスが超溜まりまくりなんです┐(-。ー;)┌

そこで日曜に、久々にカミさんと二人で近くのカラオケ屋にくり出しました。
ボックス席

カラオケボックスってン年振りに行きましたが、リーマンショック以降の不況の煽りなのか、めちゃ安くなってますね~
行ったのはDAM系列店ですが、土日祝日で10:00~19:00までMAX5時間まで歌い放題、フリードリンクで1,000円/1人
しかもスナック類の持ち込みOK。

ちなみに平日だと800円/1人です。飲み放題で160円/1H
ものすごいコスパ(; ̄ー ̄A

食事も楽しみたいならシダックスが一番だそうですが、カラオケで食事という感覚は全くないので、ココで十分過ぎるほど十分です。

受動喫煙防止法に伴いカラオケBOXも分煙化が進んで、今じゃ禁煙ルームがあるとか。
もちろん禁煙ルームをチョイス。

部屋に入ったとたん、カミさんは時間が勿体ないとばかりに歌本を見てさっさと曲を入れていきます。
しかしこの本、厚さが約10cmっていくらなんでもやり過ぎやろ~
せめて2冊に分けてほすぃ。

歌本、以前は1部屋に2冊あったと思うんですが、今は1冊のみ。
これも経費削減の煽りか。

リモコンは、私の記憶が確かならば、ただ番号押して転送するのとエコー類の機能ぐらいしかなかったはず・・・
が、今はミニテレビみたいな仕様で機能が沢山付いてます。
リモコン

しかもよく見ると有料コンテンツだらけで危ない危ない。
支払いも電子マネーで簡単に済ませられて、まっこと危ない危ない。
本来のリモコン機能は右下の隅っこに追いやられ・・・

何もしなくても勝手に画面が色々変わっていきます。そして案の定すぐに電池切れ。

という訳で新しいリモコン(旧タイプ)にさっさとチェンジしてもらい、二人でホゲ~!!しまくって隣近所のボックスに迷惑かけまくり(タブン

点数評価もしましたが、うちら夫婦は習い事をしていないごく普通の一般ピープルなので、当然のごとく65~85点の間をうろうろ。

いや~、5時間フルに使って歌いまくりましたよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ドリンクも5杯とは言わないぐらい飲んだんじゃ?

これだけでは申し訳ないとフライドポテトを頼んだら、これがめちゃ美味くてボリュームがあって、次から絶対ポテト頼もう。

しかしカラオケ代自体が安くなったとはいえ、あの手この手で追加金を小出しに払わせようとするシステムが沢山あるから、ある意味怖いですね~
もちろんこういうポチρ゙( ̄_ ̄ )は、私は一切しませんが。


今回再認識したこと
・ミスチルは過去の曲も今の曲も超難しい
 (桜井みたいに語りかける様な歌い方ってどうすれば出来るの?(-ω-;))
・ダミ声男が女性アーティストの曲にチャレンジするものではない
・己を知り敵(歌詞)を知れ(覚えれ)ば、百曲歌っても危うからず

2011.08.07 ここまで出来ました

2011 - 08/07 [Sun] - 14:10

新しい家の建築状況ですが、天候にも恵まれ順調に進んでいます。
別に急ぐ理由は無いので、ゼネコンには適正工期でゆっくりしっかりと施行してもらってます。
急がすのはミスと人災の元ですから。

新しい家は2世帯住宅の3階建てです。

3階建てなので、工法は鉄骨造RC造(鉄筋コンクリート造)に限られます。
我が家は柱数を増やしたくないし、柱間の距離を長く取りたかったので、
RC造にしました。

こちらが駐車場と玄関までのスロープです。
駐車場~玄関

向かって右側の平地は駐車場、左側のスロープ部が玄関に向かう通路、そして奥が玄関です。
駐車場は一応4台停められますが、そのうち2台は軽がやっとか・・・(; ̄ー ̄A
柱と柱の間に自転車、バイクを停めます。

玄関の入り口に立って中を見たところです。
玄関~1F内

玄関と床の段差は10cm、昔の家(約25cm)に比べて格段に移動しやすいです。
奥の凹部は物置にし、その奥の部屋は客間&納戸。

近い将来、某SNSの一部超人達が来るとも限らないので...(-ω☆)キラリ
でも布団はありません( ̄∇ ̄)

ここは2F。我が家族の住まいです。
2F.jpg

まだ間仕切りをしていない大部屋状態なので広く感じますが、
間仕切りをしたら涙がチョチョ切れます(ノ_<。)

こちらは3F。両親の住まいです。
まだ床の型枠を組んだ状態で、今から配筋作業です。
3F.jpg

こちらはベランダ。
RC造なのでもちろんベランダもRCです。
ベランダ

実はベランダを広く取るか、出来るだけ部屋を広く取るかで悩んだのですが、
ベランダを広く取ることにしました。
内幅で1.5mです。

最後に。
駐車場の端っこにたたずむ地球ロック用のD29鉄筋
地球ロック

ゼネコンの好意で、U字加工してセットして頂きました。
防錆塗りは家が完成してから自分でやります。

このまま順調に進めば、9月一杯にはコンクリート打設が完了し、
その後は内外装や小間物関係のみになります。

そして残金支払い、ローン契約も間もなくです・・・ ┐(´д`)┌

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

