薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2011年09月

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


2011.09.24 ここまで出来ました

2011 - 09/24 [Sat] - 14:20

前回の状況から2週間が経ちました。
進捗としてはこの様な感じです。

1F奥から
P1010889.jpg

2F屋内
P1010882.jpg

コンクリート打設が終わり、内装関係に入ったら進捗が早いです。
1Fなんてもうボードを貼れそうです。

これってこのまま天井張っちゃうの?永久にこのまま?
電気配線工事って通常こうなんでしょうか?
もっとしっかり取りつけると思ったのですが・・・

天井内の電装関係
P1010892.jpg

窓,玄関のサッシが取り付けられました。
ついでにポストも。
ガラスも取り付けられています。

玄関,窓
P1010890.jpg

うちは内断熱工法を選びました。
外断熱工法ってめちゃ高いんですもん(; ̄ー ̄A

内壁断熱材
P1010888.jpg

ガス管,給排水管が縦横無尽に走っています。
これらも一度配管したら、ほぼ永久にこのままなんですね。

ガス管,給排水管
P1010880.jpg

やっと3Fベランダから屋上に上がる点検口が・・・
手摺は細すぎじゃないか?
グリップ力が欲しいから、ハンドルグリップでも付けようか(マテ

ベランダと点検口
P1010883.jpg

ベランダは風通しをよくするために、鋼製手摺にしました。
片側側面のみ水道を取り付けるため、コンクリート壁にしています。

失敗を一つ発見。風呂場の窓の方向。

風呂場の窓
P1010881.jpg

向かいのアパートから丸見えやん!
まあ、どの方向を窓にしても同じ様なものですが...
ブラインド付けないといけんな~

階段は10月中旬に設置だそうで、そうなればようやくカミさんも母も2F,3Fに上がって見る事が出来ます。
見た途端、「あ~でもない、こ~でもない・・・」が始まるのがマジ怖いんですけど。

コンクリート床には内壁配置の墨が出ていました。
それから内壁をイメージすると・・・
やっぱ狭くなるな~(;´Д`A ```

今の持ち物、半分に減らさないとε-(;ーωーA フゥ…

狭いながらも楽しい我が家、を目指します。




2011.09.11 ここまで出来ました

2011 - 09/12 [Mon] - 23:25

前回の状況から約1ヶ月が経ちました。
進捗としてはこの様な感じです。

1F奥から
P1010817.jpg

2F奥から
P1010825.jpg

ベランダ
P1010821.jpg


ようやく全躯体のコンクリート打設が完了しました。
残りのコンクリート打設は1F外回りの細々とした隙間のみです。

本体のコンクリート打設が最高の時期にできて、且つ天候にも恵まれて良かった~


・・・えっ?全然進んでないって?

コンクリート打設してから、必要な強度が出るまで28日かかります

という訳で、コンクリート打設がメインのこの時期では、型枠を固定していたサポート類や型枠を撤去するぐらいが関の山です(;^_^A

駐車場はようやく広さが伺える程になりました。
一応4台分スペースがありますが、天井があるのはそのうち2台分、残りは青空天井・・・
て言うか、4台中2台は軽自動車専用ですがナニカ?(-_☆)

駐車場
P1010814.jpg

ちなみに屋上はまだコンクリート打って1週間しか経ってないので、3階はサポートだらけです。

3F
P1010835.jpg

屋上はこんな感じ。

屋上
P1010841.jpg

まだ打ち放し状態で表面は粗いです。
これから補修して防水,排水処理が施されます。

屋上は生活スペースとして考えていないので、手摺も何もありません。
屋上の定期的な掃除は、もちろん私の役目・・・

屋上への管理口
P1010840.jpg

至るところを綺麗に補修しています。
自分が現場監督やってた頃は補修作業をするのは当たり前でしたが、イザ自分の家になってみるとあっちもこっちも気になる・・・

補修状況
P1010824.jpg


コンクリート打設は完了したので、今から内外の補修(表面仕上げ)と内装関係です。
まずはサッシの取付です。

今後はどんどん進捗状況が変わってくる事でしょう。


・・・・・・ココまで出来たら、来るべきものも当然やって来ます
何がって、中間金の支払い

そう、とうとう私もいっぱしのローンレンジャーになってしまいました。
ε-(;ーωーA フゥ…


いろいろ色々イロイロ

2011 - 09/03 [Sat] - 21:00

ありまして。

実はワタクシ、今年後厄でして。

この前・本・後厄3年間のうち2年と半年を無事に過ごし、もうあと半年を無事に過ごせば無罪放免、となっていたんですが、そうは問屋が卸さない状況でした。



25歳の本厄の時は、車で交通事故をやっちゃいました。
5:5で双方不注意の事故でしたが、なんせ相手の身内に某炭鉱出身者がいて、愚○隊とかいう組織の元構成員で、つまりそっち系の知り合いが沢山いる奴で・・・

保険屋の対応が悪い(=金払いが悪い)とかで、一時期は地獄でした。

電話番号変えましたもん、マジで。
時にはアカラサマに近寄り難い車が家の近くに停車してて、これまたアカラサマにそっち系の連中がジッとこっちを睨んでるし。

今と違って当時はそういう効果が多少は出る時代でしたからね。
煙草、隣で吸いますがナニカ?飲酒運転、普通ですがナニカ?、ていう時代だったし。

あの頃は毎日恐々としていましたが、心のどこかで反発心も湧き上がっていて一切相手をせず、結局は保険屋が一筆もらって、その後は何も起こりませんでしたけど。


過去の厄年にこういう事が起こったので、実は密かに今回の厄年も何か起こるのではないかと隠忍自重をしていたのですが、何事もなく2年と半年が過ぎ、ホッとしていた矢先に気の緩みからか、コトが起こりました。
・・・いや、起こしました。




コト自体はもう無事に解決しているのですが、何故そういうミスをしたのか、自分が嫌になり・・・
先週から今週にかけて、頭が破裂しそうでした。

それでも仕事は容赦なく降りそそいでくるし。
やってもやっても人海戦術の様に襲いかかってくるし。

ミスチルのこの曲、ズシンと心に響いてきます。


先日久しぶりにバイク仲間と会い、たわいもない話をつれづれと・・・
それでだいぶ心が晴れました。

あ、詳細はあえて書きませんが、事故じゃないです。
車もバイクも無事ですので。


 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

