薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2012年05月

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


レベルアップ

2012 - 05/23 [Wed] - 20:00

今さらの話ではありますが……

ちゃらららっちゃっちゃっちゃ~ん♪
ぎんはレベルが上がった。「保護猫」から「飼い猫」になった!

我が家にいる居候猫だったぎんは、新居引越しの日に、
正式に『飼い猫』となりました。

「犬は人に付き、猫は家に付く」
と昔から言われている事で少々気になっていましたが、
新居におっかなびっくりしていたのはほんの数日で、
半年経った今では既にこの家の主の様な顔をして闊歩しています。

迷子猫として保護したのが3年前、その時は痩せていて世界中が敵って顔をしていましたが、
今じゃそのワイルドさが消え、ただの激アマエタ猫になっています。

お前、元の飼い主のことなんか綺麗サッパリ忘れてるだろ?
P1020581.jpg

ぎんは猫エイズキャリアで近所は野良猫が沢山いるため、
2年前からほぼ室内猫にし、新居になってからは完全室内猫にしています。
室内猫でいることにストレスも感じてない様だし、いいんじゃないかと。

こいつのせいで自分の生活は変わりました。

今まで自分は完全な犬派で、猫はどうでもよかったです。
ていうか、どちらかと言うと勝手気ままな猫は嫌いでした(; ̄ー ̄A
DVC00174.jpg

それが無類の猫好きのカミさんと結婚してから家の中がネコネコして、
ウォーキング先で野良猫と遊んでるうちに段々猫もいいかな、
と思い始めた矢先にこいつが現れたんです。

ぎんは臆病者で保護当初はすぐに逃げ隠れして大変でしたが、
怪我や病気で病院連れて行ったり世話をしているうちに段々慣れてきたのか、
今や膝や腕に載ったらテコでも動かず、夜になると添い寝を要求してきます。

結局いつ生まれたのかも何歳なのかも何処から来たのかも元飼い主が誰なのかも分かりませんが、
今じゃ我が家の立派な一員となっています。


一つ難点が……

ぎんは極度のヤキモチやきで、自分やカミさんが他の猫を可愛がる事を嫌がります。
子猫を保護した時も子猫の相手を全くせず鳴きわめいて逃げてばかり。
という訳で、今後また子猫を保護しても、飼う事は困難でしょう(-"-;A ...

何とかなんないもんでしょうか?┐(-。ー;)┌

人の気持ちをヨソに、ぎんは今日も一日おふらんすべっどを一人で占領しているのでした。
DVC00247.jpg


2012.05.13~15 北海道出張記その2

2012 - 05/20 [Sun] - 16:00

14日はがっつり1日仕事の日です。
昨日遊んだ分しっかり働かなくては。

現場で色々と予定通りにいかない突発事が多々ありましたが、何とか仕事は無事に終了しました。

北海道の人達は、定時が5時でもキリのいいところまでやるのが普通だそうで、しっかり1時間残業しました。
朝早いのにはちょっと閉口……

今夜は某SNSの札幌在住の人と会う約束をしています。
7時にすすきの交番前との事でしたが、残業のため10分ほど遅れて到着。

4年振りに会いましたが、相変わらずお元気そうでした。

その人と共にすすきのの『根室食堂』へ。

刺身やジンギスカン,ザンギ等、北海道ならではの物を堪能しました。
P1020657.jpg

P1020658.jpg

P1020659.jpg

札幌ではビールって普通にサッポロクラッシックなんですね。
昨日の缶ビールとはえらい違いで、もちろん美味かったです。

二次会はその人の行きつけのスナックへ。
ここで去年、某SNSのツワモノ達のランチキ騒ぎが繰り広げられたとか。
その時の武勇伝を沢山聞きました(-ι- )クックック
P1020661.jpg

終電が行ってしまうまで飲んでしまい、その人とはすすきの交番付近で別れて、酔い醒ましがてら徒歩でホテルまで。
深夜のテレビ塔と時計台は、とても寂しそうでした(゚ー゚;A
P1020662.jpg

P1020663.jpg

15日も仕事の日。朝一から現場に乗り込み、予定の仕事を2時に終わらせて新千歳空港へ。
今回は搭乗まで時間があったので、空港内を散策しました。

千歳空港って単にお土産やレストラン街だけじゃないんですよ。
空港内にアウトレットやシアターや工場が!!

アウトレットは南千歳にあるアウトレットの紹介版みたいな感じでしたが、シアターとロイズのチョコレート工場はかなり本格的です。
P1020671.jpg

P1020675.jpg

中途半端な時間ですが、乗ったら広島に着くまでご飯が食べられないので、千歳空港で早めの夕食です。
チョイスしたのはラーメン……ではなく十勝豚丼!!
P1020679.jpg

時間ぎりぎりまで千歳空港を堪能し、北海道をあとにしました。
15日は全国的に天候不順で、千歳は大雨、東京も雨と霧で視界が遮られて到着が遅れ、乗り継ぎ時間が短くバス移動でした。
P1020682.jpg

途中まで高松行きのおっちゃんと一緒でしたが、おっちゃんが案内員を怒鳴ること!
最後は案内を無視して勝手に階段で上がって行きました。

おっちゃんより俺の方が位置的に遠いんだけどな。
搭乗口に着いてみれば、別に走って行っても間に合う距離だったんですが……

さて、急いで来たけどまだ搭乗手続きが始まっていません。

「ANA○○○便 広島行きにご搭乗の皆さまにご連絡申し上げます。」
「広島空港付近、現在霧の影響を受け、飛行機の離発着が困難な状況です。ご搭乗頂きましても広島空港の着陸が困難と判断された場合、羽田まで引き返すことがございますので、予めご了承ください。」


ちょっと待て! ココまで来てそれかよ!(゚Д゚#)

10分遅れで手続きを開始し、天候不順で離陸待ち機体が多くその順番待ちでさらに遅れ、広島空港には20分近く遅れて到着しました。
でもまあ、広島に着いたから良しとしましょう。

今回の出張は、余裕があった様で実は結構ハードでした(; ̄ー ̄A
15日は朝から雨だったし。

それでも何回でも行きたい北海道でした。

2012.05.13~15 北海道出張記その1

2012 - 05/19 [Sat] - 16:00

5月13~15日、北海道へ出張に行って参りました。
14日朝一から仕事のため、前日移動です。

事前にネットで格安券を探すも、直前予約のせいかほとんど定額まで金額が跳ね上がっており、トータルで宿泊込みの方が安上がりなので、航空券+宿泊をチョイス。

15日はいつ仕事が終わるか分からないので最終便のチケットを取り、13日は始発以外割高+席が真ん中しか空いてない!、ので迷わず始発を取りました。

13日は日曜にも関わらず4:30起き。だって空港まで遠いんですもん…
広島駅に着いてリムジンバスに乗って広島空港へ。
さっさと搭乗手続きを済ませ、いざ北海道へ!
P1020592.jpg

もちろん格安航空券ですから、広島~新千歳直行便ではありません。
羽田経由便です。
P1020596.jpg

7:35の広島発に乗り、新千歳に着いたのは11:05
羽田での乗り継ぎ時間が30分で、かなりタイトでした(; ̄ー ̄A

新千歳についたらさっさと電車で札幌へ移動します。
札幌に着き、ホテルへ荷物を置きに行って一休憩し、ようやく散策タイム!d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

まずは札幌駅近郊の『赤レンガ』です。
有名ですが、一度も行ったことないので行ってみました。
P1020603.jpg

う~ん、庭園に囲まれた明治時代の建物、情緒があって素晴らしい。
中に入れるとは知らなかったので、早速舎内見学をしました。
舎内もすごくノスタルジック。
P1020604.jpg

P1020606.jpg

開拓の紹介から北海道全土の観光案内まで、なかなか充実していました。
第二次大戦中の話と当時の遺品まであったのにはびっくり。
天井の低い地下がありましたが、そこは立ち入り禁止でした。

赤レンガを堪能したら、次は札幌中心街の狸小路商店街へ。
13日は天気が良く気温もちょうど良くて、散策にはもってこいの状態でした。

狸小路商店街に着き、まずは昼食。
るるぶフリー雑誌に載っていたスープカレー屋【ouchi】に行き、スープカレーを堪能しました。
P1020611.jpg

P1020610.jpg

けっこう辛いです。
普通でも通常の辛口ぐらいじゃないでしょうか。
野菜がこれでもかってぐらい入っていて腹一杯になりました。
スープはさらさらですが具材が多いので、ボリュームはかなりあります。

昼食後も商店街を歩いて、土産屋ならココ!と言われている『こぶしや』に到着。
ここに無い北海道土産はない、と言われていますが、よ~く見てみると無いのがチラホラ……

まあ新千歳空港で買うからいいんですけどね。
こんなのあるんだ、と新鮮な発見もありますが。

頼まれ土産は全部あったので、ここで一括大量購入&宅配。
この店はトータル5000円以上買ったら全国一律500円発送です。
カミさんと親と親戚と会社の土産で5000円なんかすぐ突破するので無問題

買い物を終わらせ肩の荷がだいぶ降りたところで、次なる散策へ。

来た道とは違う区画を歩いてテレビ塔を通り過ぎ、『時計台』へ。
とは言っても横切るだけですが。
他の観光客も外から写真撮って終わりの人ばかりです(;^_^A
P1020612.jpg

さて、札幌駅に戻って駅構内を少し散策し、それから北口を出て北西の方向へ。
札幌駅の北西には、かの名門校、北海道大学があります。

聞きしに勝る名門校、雰囲気が素晴らしく良いですね~
街中にあるのに郊外型の静かな大学です。
歴史があるので、新興の建物の中に混ざって古き良き建物もチラホラ……
P1020613.jpg

(@'ω'@)ん? クラーク先生の像が何かイメージと違うんですが……
P1020614_convert_20120519154640.jpg

なんと、クラーク像を見に来る観光客が多すぎて本業に支障をきたすため、例の立ち像は別の公園に移し替えたそうです(ザンネン

気を取り直して今度は有名なポプラ並木へ。
P1020615_convert_20120519154744.jpg

う~ん、やっぱり秋口に来た方が見応えがあるのでしょう(; ̄ー ̄A

しかし構内に普通にやぎがいたのには驚いた。
ハイジとペーター役の大学生は見当たりませんでした(-ω-;)ヾ(ーー )ォィ
P1020616_convert_20120519154842.jpg

大学で人と会い、用事を済ませてから札幌駅に戻ります。
正門横に交流会館があって北大ブランド品を売ってるとの事で、ちょいと覗いてみて……
見事に引っ掛かりました。
P1020684.jpg
※赤いサイロは北大とは関係ありません。

このあと特に予定を入れていなかったので、もう少し時間もある事だしサッポロビール博物館でも行こうかと思いましたが、札幌駅に戻った時点で足がガクブル(((( ;゚д゚)))
携帯の万歩計は26,000歩を示していました。

次の日は一日中立ち仕事なので、見学を断念してホテルへ移動。
札幌駅前にある『佐藤水産』に有名な握り飯があるのですが、夕方に行ったら完売でした。
店の人に聞くと、午前中に売り切れるとか……_| ̄|○

ホテルで一休憩し、海鮮物を諦めきれず、かと言って庶民的な値段じゃないと食べられないのでホテルマンに聞くと、時計台の隣の時計台ビルにある『花まる』を勧められました。

『花まる』は北海道の回転寿司チェーン店で、札幌駅横のJRタワーに入っている店は1~2時間待ちが当たり前、でも時計台ビルの店は回転ではなく目の前で握る店で、回転寿司と変わらない値段だとの事でした。
外見は高そうな寿司屋に見えるので観光客が少なく、道民向けの寿司屋とか。

それは行くっきゃないと勢い勇んで行きましたよ。
P1020624.jpg

まずはお通し代りに5貫盛り。これで680円
たらばのフンドシと言われるこの寿司の厚みがすごいこと。
P1020621.jpg

次にまぐろの炙りカマ焼き
美味くてどうしていいのか分かりません。
P1020623.jpg

その他根室の名物等、5皿ほど頼んでトータル2500円
P1020622.jpg

P1020620.jpg

ここは雰囲気も味も、とてもいい店です。
ただし酒類は総じてかなり割高でしたので、宴会には向かないかと(゚ー゚;A

明日早いのでホテルに戻り、一人宴会。
P1020625.jpg

サッポロクラッシックは初飲みなのに、寿司屋で茶をガバガバ飲んだせいか、イマイチ美味く感じませんでしたε-(;ーωーA

さて、次の日は早いので、これにて第1日目はおしまい。

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

