薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2012年10月

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


ダイエット再開

2012 - 10/29 [Mon] - 21:00

以前ブログでも書き綴っておりましたダイエット奮闘記録

2008年9月の体重が70.9kg、この時に一念発起してダイエットを志し、2008年年末の体重が61.6kgで過去最低値の記録を樹立したにも関わらず、2009年2月に63.0kg、その後ナアナアになってダイエットを止めてしまい、気付いたら2012年5月時点で67.9kgにまでリバウンドしていました(-"-;A ...

で、これじゃあイカンと今年の5月からダイエットを再開しましたが、2012年10月末時点で64.3kg……
2008年の時と違い、5ヶ月で3.6kgしか痩せていない!!ガ━━(゚ロ゚ノ)ノ ━━ン!

やはり30代と40代では、体重の減り方がだいぶ違うようです・゚・(ノД`;)・゚・

ダイエット方法ですが、2008年当時と一緒です。

・毎日最低20分以上歩く。休みの日は1時間以上(5,000歩~12,000歩)
→歩きは超ゆるゆる歩きです。競歩でもなんでもありません。
この時に色々なところを歩いて、チャタローの様な猫に会ったり、休日は公園に行って公園猫と遊んだり。

・朝は漢方薬、昼夜はキチンと食べる。
→朝は食べなきゃダメ、というのが通説ですが、診察を受けている先生は、朝は漢方のみ、としています。

・食べたい物を食べたいだけ食べ、特にセーブはしない。ただし間食は一切しない。
→食べ物はセーブしないと言いながらも、やっぱ気になるのでチョイセーブって感じです。
でも月2回はバイキングに行ったりしています(;^_^A
間食は基本的にしていませんが、貰い物や付き合い上食べる時があります。
※ウォーキングで太りにくい体質になったのか、最近はバイキングでドカ食いしても腹が張ったりせず、太らなくなりました。

・毎日軽い筋トレ(腹筋,背筋,腕立て伏せ,スクワット)
→それぞれ50~60回程度です。気が向いたら倍にしたり。

ちなみに私の場合、ダイエット食品なんざ一切頼っていません。
一日一食分カロリーを抑えたらその分摂取カロリーが減り、毎日続けたら痩せていく、という理屈は分かります。
でも、今後一生、その食品を買い続けるのでしょうか?
続けなくなった途端、身体に正直に蓄積され始めます。

身体を動かせばいいんだという理屈の方がよっぽど安上がりで重要です。
えっ、お前が言ったって説得力0だって?

ちなみに身長は160㎝なので、標準体重は56.3kg……
著しくオーバーしております。

まずは60kg切る事を目標に、ダイエットを本格的に再開します( ̄_ ̄ゞ
……食べなければ痩せる、という事は分かっているんですが、我が人生において食べないという行為は根本的にムリ

↓特に意味ナシ
やせ我慢


チャタロー オネエ系になる

2012 - 10/27 [Sat] - 20:20

このところ毎日の様にうちの親やご近所様に迷惑をかけてきた保護猫チャタローですが、本日無事去勢手術を終了し、はれてオネエ系の仲間入りを果たしました。
DSC_0111.jpg

朝9時に病院に連れて行きましたが、こいつはケージをとても嫌がるため、洗濯ネットに入れて防備体制を敷きそのまま入院、午後一に手術を受け、夕方引き取りました。

今は術後でぐったりしています。
病院の臭いしまくりで、妙に大人くて弱々しい姿が痛々しい……
ぎんの去勢手術の時を思い出しました。

とりあえず静かに安静にしておこう。
これで落ち着いた猫になってくれればいいのですが(; ̄ー ̄A

チャタローは大人猫なので、ショップの里親募集(4か月まで)にはかけられません。
そこでネットでの募集にかけるしかないのですが、いざその準備をしてみると、どーもカミさんや親の態度がイマイチ煮え切らない。

手間がかかる子ほど可愛い、にほだされたか?Σ(゚д゚;≡;゚д゚)
DSC_0113.jpg

お詫びとお知らせ

2012 - 10/24 [Wed] - 21:40

前略

先月末に保護しました、オスのチャトラ(仮名チャタロー)ですが、その後ご近所の皆様におかれましては多大なご迷惑をおかけしておりまして、誠に申し訳ございません。

保護当時はガリガリで吹けば飛びそうだった身体も、今では5.0kgにはなろうかという巨漢になり、脱走癖もあって昼夜関係なく外に出ては毎日のようにボス猫と喧嘩し、皆様にご迷惑をおかけしております。

脱走しない様に色々と手は尽くしましたが、もはや完全施錠しか脱走を防げない状態となり、また最近はサカリに突入した様で、ますます暴れん坊の様相を呈しております。

よってこれ以上このままでは危険と考え、27日(土)に去勢手術をすることになりました。

27日(土)まであと数日ありますが、この日までは、人がそばにいるとき以外は完全施錠体制でチャタローを保護していきますので、何とぞご理解を賜ります様、宜しくお願い申し上げます。

                                           草々



上記のとおり、世紀の暴れん坊『チャタロー』のせいで、我が家は対応に大わらわです。
(あくまで想像。でもご近所様は迷惑に思っているに違いない ε-(;ーωーA )

カミさんも怒髪天を突く勢いです┐(-。ー;)┌

P1030056.jpg

チャトラ その後4

2012 - 10/21 [Sun] - 00:25

チャタローンコを病院でチェックした結果、虫はおらず特に問題ないことがわかりました。

相変わらずの屁こき魔で、まだ時々ゆるくてチョー臭いンコをする時がありますが、とりあえず一安心。
ンコの状況写真をブログに貼るのもアレなのでヤメイ!!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ
P1030059.jpg

明日ワクチン接種させたかったのですが、明日は人間の方の精密検査に付き合わなければならないので、ワクチン接種は来週末に。
今のところまだサカリが出てきていませんが、出る前に去勢を済ませないと、室内がとんでもないことになりそう・・・・・・(;´Д`A ```

実は今日部屋の掃除をして網戸を空けた隙にチャタローが外に出てしまい、でもコンクリート床でゴロンゴロンするだけなのでほおっておいたら、いつの間にか黒猫が......
で、想像の通り喧嘩が始まりましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

しかし!今のチャタローは保護当時のひょろひょろチャタローではありません。
いつの間にか立場は逆転、人間がそばにいることもあり、チャタロー上から目線で威嚇しまくり(゚ー゚;A

もちろん殴り合いになる前に人間が仲介に入り、何とか事なきを得ました ┐(´д`)┌
喧嘩の邪魔をされ、チャタローは当分の間不機嫌でした(;^_^A
P1030060.jpg

で、その黒猫はと言うと・・・・・・
人のバイクの上を寝床にしとる!!??コラ---!!(‡`゚Д゚´)ノ゙彡
黒猫

チャトラ その後3

2012 - 10/17 [Wed] - 21:20

チャタローは毎日Going my wayで過ごしています。

ンコの状態が良くなったかと思いきや、まだ時々緩かったりするので今週末ンコを病院に持って行こう。
さっさとワクチン,去勢をしたいし。
部屋にマーキングされたら目も当てられません(-"-;A ...

毎晩ボス猫チャタローをからかいに来ます。
普段はドアを閉めているけど、換気でトイレ掃除の間だけドアを開けている(網戸は閉めている)隙にいつの間にか現れて、目だけがギラギラと輝いています。
チャタロー背中としっぽの毛が逆立ち全開モードで鳴きわめきます。

いい加減にボス猫のストーカー行為を訴えたいんだけど、
北村さん担当弁護士になってくれるかな?(-ω-;)ヾ(ーー )ォィ

さて、チャタローは鬼の食欲で1歳児とは思えないほど立派な体格になりましたが、こんな子でも貰い手がいるのでしょうか?
かなり不安です……(;´Д`A ```
P1030001.jpg

最近カミさんがチャタロー一緒に寝たいと言いだしました。
確かにチャタローは人懐こいですが、一緒に寝る程ベタベタとは思えず...
ていうかカミさんは『チャタローは保護猫である』と理解しているのでしょうか?
かなり不安です……(;´Д`A ```
P1030050.jpg

その上、
「こんなに餌食う猫が貰われる訳がない。」(何故言い切れるの?)
「去勢すれば大丈夫だろう。」(何が大丈夫なの?)
「部屋を区切ってぎんと会わない様にすればいい。」(どう区切るの?)
と、発言が過激になってきています。
かなり不安です……(;´Д`A ```

大島ツーリング

2012 - 10/14 [Sun] - 21:00

昨日に続き今日も時間が取れたため、近場へプチツーリングに出かけました。

場所は山口県の周防大島
ちょこっと行くには最適の距離です。
ただし仕事熱心な山口県警の姿もよく見かけます。

大島に入ると必ず通る道、オレンジロードです。
広域農道ですが、なかなかのワインディングが続くので、バイク乗りのスポットとなっています。
P1030039.jpg

そのままオレンジロードの終点まで走り、陸奥記念館で小休憩。
P1030041.jpg

そう、昨日呉の集会で戦艦陸奥の砲塔云々のことを書きましたが、
戦艦陸奥は、ここ周防大島の沖で沈没したのです。
この記念館には、戦艦陸奥の遺品が沢山展示されています。

記念館からは海岸線をゆったり流しました。
P1030043.jpg

さて、昼飯時になったので、大島で有名な『中華そば たちばなや』へ。
この外観がとてもいい味を出していますね。
ていうか外観からしていいダシが出ている感じが......
P1030045.jpg

ここで一番人気の中華そばといなりずしをチョイス。
P1030047.jpg

いりこだしベースのアッサリ系スープなのに、ほんのりとこってり中華の味が出ているのが不思議。
麺も硬さ注文しなかったものの、程よいカタ麺でザクザク感が素晴らしい( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

駄菓子菓子(だが、しかし)!!
店内は非常にきちゃないノスタルジック( ̄_ ̄ i)
P1030046.jpg

衛生面が気になる人は、行かない方が宜しいでしょう(; ̄ー ̄A

腹が一杯になり、土産に大島名物の早生みかんを買って家路に着きました。
早く帰ってぎんチャタローの相手をせねば・・・・・・
P1020576.jpg

P1020994.jpg

RIDE集会026@呉

2012 - 10/13 [Sat] - 18:00

ひ、久々のバイクネタ......・゚・(ノД`;)・゚・

平成24年10月13日(土)
バイクに乗るならほとんどの人が知っている、東本昌平さんが書く雑誌『RIDE』の集会が、ここ広島は呉で開催されました。

個人的にはそこまでどっぷり昌平ワールドに浸かっている訳ではありませんが、一度はこの集会に出てみたかったと思っていた矢先に、地元で開かれるとの事で行ってきました。
集会は全国規模で開催されるため、近隣じゃないとなかなか行けず……

と言えば昔の軍港、そして今は海上自衛隊の基地でもあり、会場は思いっ切りそれらに見合った場所でした。
会場の隣は『てつのくじら館』。この鉄の塊ハリボテではありません。
P1030003.jpg

反対側はこうなっています↓
P1030033.jpg
本物の退役潜水艦です。しかも入場料は無料

私はもう見慣れていて3回ほど入館しましたが、初めて見る人には衝撃的でしょうね~

そしてその隣には、全国的に有名な『大和ミュージアム』があります。
ここはさすがに入場無料、という訳には参りません。
P1030035.jpg

旧帝国海軍軍艦『陸奥』の主砲1門↓

P1030034.jpg
沈没した軍艦から引き上げた本物です。
ちなみに主砲砲塔一式(これも引き上げた本物)江田島学校に鎮座しています。

さて、観光地の紹介はこれぐらいにして……

開催時間は13:00~15:00との事で、13:00過ぎに着くぐらいで移動しました。
呉に近づくにつれ、いかにもRIDE集会に参加しそうなバイクの集団が続々と増えてきました。

想像した通り、バイク乗りの中でもかなりコアな面々が揃っています。
彼らの中に混ざっていたら、私はいかにもバイク初心者、という感じ(; ̄ー ̄A
参加者のほとんどが革ジャン,革パン・・・・・・
P1030005.jpg

北海道,青森から来てるの?!(((゜д゜;)))
P1030026.jpg

(@'ω'@)ん? 今話題の尖閣諸島からも来場者がいる。
P1030027.jpg

天候にも恵まれ、沢山のバイクが集いました。
これだけ集まると、チョー珍しいバイクに巡り合うことがあります。
P1030008.jpg

ZⅡの新車?!(((( ;゚д゚)))
P1030012.jpg

14:00から記念撮影との事で、小市民且つ内気なワタクシは、コッソリ前の方に並びました(゚ε゚)
でもLike a wind TVや、主催者の昴珈琲さんに撮影されたので、ひょっとしたら載るかもしれません(; ̄ー ̄A

チャリティー抽選会が開催され、ポスターをゲットしました。

こちらは自称沖田艦長↓
P1030028.jpg

個人的には沖田艦長よりこちらの方に興味津々↓( ̄∇ ̄)ヾ(ーー )ォィ
P1030031.jpg

集会も佳境に入り、主催者と大和ミュージアム館長の挨拶があり、無事終了しました。
館長もバイク乗りだったんですね~
P1030025.jpg

こういった催しは広島ではあまり行われないので、参加出来てよかったです。
また機会があれば、是非参加したいと思います。

最後に、RIDE集会@呉の主催者,スタッフの方々、今日はお疲れ様でした。
次回も楽しみにしております。


・・・・・・自分のバイク写真を写すの忘れた! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

チャトラ その後2

2012 - 10/10 [Wed] - 22:40

虫下しの薬が効いたのか、チャタロー(旧姓チャトラ)ンコは日に日に色が濃くなり硬くなってきています。
ンコの状況写真をブログに貼るのもアレなので、文章だけに留めておきます(゚ー゚)ヾ(ーー )当たり前

ただし相変わらずの屁こき魔なので、まだ本調子じゃないかも……

餌を与えると際限なく食べ続けるため、今は朝夕2回に限定しています。
お陰でガタイはとても1歳チョイとは思えない大きさになってきました。
体重は4.4kgと、うちのぎんを超えてしまいました(; ̄ー ̄A

このチャタローノー天気で天然にみえますが、実は賢いです。
ある日餌を入れた瓶を部屋に置きっぱなしにして仕事に行き、帰ってみると瓶が倒れていて蓋が開いていて、中身はカラ……
辺り一面に食い散らかしたあとがありました。
DSC_0104.jpg

ぎんカミさんが今まで実家で飼っていた猫たちも、瓶の蓋を開ける芸当なんざありません。
会社へ行く前に、蓋をしっかり締めたのは覚えています。
一体どうやって蓋を開けたのか?(-ω-;)ウーン

いつもはこんな奴↓なのに。
DSC_0056.jpg

普通に可愛がる時は「ニャーン」と鳴くのに、
「早く里親見つけてやらんといけんな~。」
とか、お袋が、
「あたしはあなたの本当のお母さんじゃないよ。」
とか言うと、
「ギニャー!!」
っと、ひと際でかい声を出して拒絶的な鳴き方をします。

カミさんと里親募集について話をしていた時は、むくれてソッポ向いていました。
チャタローは人間の言葉を理解している様子です(-"-;A ...

DSC_0057.jpg

もう一点気になることが……

実はうちの地区に、最近新しいボス猫が君臨しています。
黒一色でガタイのいい、全身傷だらけのオス猫です。

こいつがチャタローの居場所に気付いたらしく、チャタローをからかいにしょっちゅう裏庭に来ているそうです。
当然ドアのガラス越しなので喧嘩にはなりませんが、いい気はしませんね。

最近は窓に脱走防止の網を付け、裏庭側は人がいる時にしか開けていませんが、間違いが起こらない様、施錠はしっかり確認しないと (;-ω-)ゞ

チャトラ その後

2012 - 10/04 [Thu] - 21:00

チャトラを保護してから数日経ちましたが、その間色々な事が起こって超ハードな日々でした(-"-;A ...
チャトラはその後どうなったか? 彼は我が家で人生を謳歌しております。
DSC_0054.jpg

身体を拭いてフロントラインをしてやり、毎日ブラッシングをしてやったせいか、
野良っぽい雰囲気は完全になくなりました。
今は納戸ブルジョアジィなゲストルーム寝たい時に寝て、食べたい時に食べる、
とても充実した生活を送っています。
DSC_0053.jpg

これで脱走癖が無くなればな~(;´Д`A ```
ただし脱走しても遠出はせず、裏庭で日向ぼっこするだけですが。

彼は手足が長く顔が小さく、立派なモデル体型をしています。
よって名前は『阿部ちゃん』『ヒロシ』にしよう(゚ー゚)ヾ(ーー )ォィ

うちは2世帯住宅でカミさんと共働きなので、昼間は両親に時々相手をしてもらっています。
元々いるぎんと違いとても社交的で人馴れしているので、親もチャトラにほだされています(; ̄ー ̄A

可愛いっちゃ可愛いんですが、2馬力で1匹飼っている(親も犬1匹飼っている)ところにもう1匹現れたので、通勤片道1.5時間(カミさんは1時間)の身では、世話がきついのが現実……

今週末は病院に連れて行って検査して、出来れば去勢もしてもらい、里親募集にかけよう。
じゃないと全員情が移ってしまうΣ(゚д゚;≡;゚д゚)

ていうかぎんよ、いい加減にそのビビり癖を治さんと、チャトラに主役の座を奪われるぞ?
DSC_0046.jpg



【2012.10.6 追記】

本日チャトラを動物病院に連れて行きました。
早速名前を聞かれて、焦ったのは言うまでもありません。

さて、診断結果ですが、胸の骨が突き出ているが、これは生まれつきで特に問題なし。
その他はいたって健康との事でした。


ただし、保護した時からずっとンコがゆるくてチョー臭く、常に屁こき魔のため、虫がいるのかもしれないので虫下しのクスリをもらいました。

結果を見てからワクチン,去勢をする予定です。

とらふぃっくあくしでんと その後

2012 - 10/03 [Wed] - 22:00

言葉には出さないけど、やはり事故がこたえたのか、
その後はスピードを出す事もなく安全運転で通勤しています。

保険で1ヶ月はレンタカーを借りられるため、日々リース車両のミライースを運転しています。
だからと言っていつまでもリース車両、ってことにはまいりません。

という訳で、あれから色々と軽自動車を模索していたのですが、
もう次が決まったようです(-ω☆)Σ(・ω・ノ)ノ早!!
HONDA N-ONE

まだ正式発表前ですが、それはそれ。
関係者に出回っている○秘資料を沢山見せてもらい、
『今ままでの軽自動車とは一線引いたコンセプトと性能』

というよりデザインにやられた様子です。

ライフが廃車になったら保険で60万下りるとは聞いていたけど、
とてもじゃないが60万では買えない値段……


なのにローンじゃなく即金で払う(カミさん談)って、
一体どこにそんな銭があるんじゃ?(-ω-;)


っと、ツッコみたいけどツッコめない、一恐妻家の独り言でした(-"-;A ...

事故った

2012 - 10/01 [Mon] - 22:10

日 時:2012.10.1 AM8:32
場 所:某ダム付近

カミさんが事故りました。
上り坂の緩やかなカーブを曲がらずにそのまままっすぐ法面を登り、限界点で車がひっくり返って道路の真ん中で着地、大破。
自損事故だったのが天の救い。

車は完全に廃車。これで廃車じゃなかったらなんだっつーの。
DSC_0047.jpg

バイクで事故ったとき、バイクが酷い状態であるほど、乗り手は無事という話がありますが、これは車にも適用されるみたいです。
診断結果では、カミさんは五体満足の完全無傷

診察時に先生に事故車の写真を見せたら、
「君は鉄人28号か。」
と言われたのは秘密です。

しっかし今日は一日事故に引っ掻き回されて大変でした。
我が家のニャン子達も何事かと心配そうにしていました。

DSC_0050.jpg

カミさんは精神的にマイってるんじゃないかって?
ええ、診察の後、ディーラー3社廻って軽自動車のパンフレットをゲットし、次はどの車にしようか悩みに悩んでマイってます。
もっと各メーカーで個性を出せ、決められんじゃないかと文句言ってます。

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

