薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2013年01月

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


ぎんとチャタローその後3

2013 - 01/30 [Wed] - 22:20

ぎんチャタローの影響を受けたせいか、万年寝太郎だった頃に比べ、だいぶ活動的になりました。
今まで毎朝布団の中から行ってらっしゃいだったのが、チャタローと一緒に台所で行ってらっしゃいをしてくれます。
P1030390.jpg

ぎんを優先としつつ、且つぎんチャタローを分け隔てなく可愛がるのが結構難しいです。
どちらか一方のみを撫でる、又は可愛がることは絶対に止めています。
ぎんを撫でたらチャタローも撫でて、ぎんチャタローが一緒にいる時は一緒に撫でて……
人の行動を見ていない様で、しっかり監視してますから(; ̄ー ̄A

そろそろ大丈夫かと思い、不在中にドアを開けてお互い出入り自由にしてみました。
初日は不安でしたが、帰ったら2匹仲良く私の布団の上で寝ていました。
P1030394.jpg

トイレはそれぞれでやってくれるからいいんですが、難点が一つ。
ぎんチャタローの餌や飲み水にすぐ手を出すんです。
チャタローはそれをジッと見ているのみ。
逆にチャタローぎんの餌や飲み水には滅多に手を出しません。

しかし、寝る時間になるとチャタローぎんの寝床を占領しに来ます。
知らぬ間に私の布団の中に紛れ込んでいるんです。
そしてぎんは布団の隅で悲しそうな顔をしています。

これってどうにか出来ないのか……ε-(;ーωーA


N-ONE フロントボックスLED化

2013 - 01/27 [Sun] - 13:00

先日N-ONEにETCとLED用ターミナルを取り付けました。

今日はナビ下にあるフロントボックスがいつも真っ暗で寂しいので、
ここにLEDを取り付けました。

使ったのはエーモン製3連フラットLED(青)
これをフロントボックス上部に貼り付け、コードを引いてターミナルと接続するだけです。
P1030384.jpg

難点と言えばフロントボックスにコードを通す隙間が全くないため、
穴を開けなければいけません。

うちはドリルを持っていますので、これで簡単に穴を開けました。
ボックスの材質は柔らかいので、キリでも開けられると思います。
もちろん穴あけは自己責任で。
P1030385.jpg

見た目がアレですが、使う時は全く目に入らないので気にしない。

取付完了して早速エンジン始動!
P1030386.jpg

素晴らしい!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!(自己満足

ダイエット再開その後3

2013 - 01/26 [Sat] - 23:30

1月26日現在、62.5kgになりました。
12月24日は63.2kg0.7kg減の結果となりました。

(-ω-;)ウーン・・・
正月の三が日は毎日バイキング状態、毎週末もバイキング状態、その上カミさんのヨーロッパ旅行土産の本場ベルギーチョコレートを毎日のように食べ続けていたので、間違いなく太ったと思っていたのですが...
p_milliona.jpgp_manonnoir.jpg

気をつけていたことと言えば、ほぼ毎日1時間以上ウォーキングをしたぐらいです。
しかも競歩ちっくなものではなく、街角散策程度のウォーキング。

よし!調子が出てきたのでこれからがんばろう!(`・ω・´)ゞ
......そうは問屋が卸さないのがダイエットの怖いところなんだよな~

携帯ゲーム

2013 - 01/24 [Thu] - 21:00

最近テレビで携帯ゲームのCMが凄いですね。
有名俳優陣を使って思わずやってみたくなる内容のCMばかり。

かく言うワタクシは、ずっと前からモ○ゲーに登録していましたので、実はこれらのゲームをやっています(; ̄ー ̄A
とは言え完全に無課金ですが。
mobage_android_icon.png

携帯ゲームはどれも基本無料です。
しかしゲームを気持ちよく進めるためには、課金が前提となります。

※例えば、ドラクエが携帯ゲームで出されたとしましょう。
無課金でも表ボスまでは行けて倒せるけど、ラスボス(裏ボス)は課金して強い武器やカードを手に入れないとまず無理。


また、本筋とは別にサブイベントが豊富で、これらも無課金だと内容の7~8割消化がやっと。
サブイベントは期限があるので、完全に終わらせるには課金しないとまず不可能。
その上サブイベントを完全に、しかも上位(攻略したらポイントを得て、そのポイントの総合点で競う)で終わらせた時の報酬(強い武器やカード等)がこれまた半端ない。

つまり、無課金はどれだけやっても中途半端なんです。
そこまで行きたいのに行けない、倒したいのに倒せない、ジレンマとストレスに訴えかけ、課金を促すのです。

それと、今ではどのゲームも一人でコツコツとやるのではなく、ゲームをやっている同士(お互い面識無し)でチームを組み、共同でイベントをこなしたり強敵と闘ったりします。
次から次へとサブイベントが起こってそのたびに連携プレイをするので、最初は緩い繋がりがどんどん深くなります。

この繋がりで得られた連帯感がある意味心地よい快楽となり、この繋がりを崩したくないがためにゲームを続ける事になる。
そして連携した仲間には当然課金者がいるので、そういう人は凄いアイテムやカードを持っていたりする。
共同プレイするたびにその人が頼りになる。
→強くなりたい。あのカードが欲しい。自分も頼られたい。チームの中心になりたい。
top.jpg

ゲーム会社もその辺は分かってますから、本編そっちのけでサブイベントを乱発します。
本編どうなったの?というゲームの方が多いんじゃないでしょうか。

かくして課金スパイラルの形成です。
特に重症患者の事を廃課金者と呼ぶそうで、冗談抜きで月10万~50万、携帯ゲームにつぎ込んでいるそうです。
一体どういう職業の人達なんだろう…(-ω-;)ウーン

もちろんこの様な廃課金は稀で、自分のスタンスをきちんと自覚して楽しめる範囲で微課金,課金をするゲーマーがほとんどです。
つまり、今までファミコンやプレステでソフトを買ってゲームを楽しんだように、「携帯ゲームも課金しないと楽しめない」と判断している人がほとんどである、という事です。
playstation.jpg
私の様に完全無課金を標榜している人は、あまりいなくなりました。
やり始めた頃はそこら中に無課金者がいたのですが(;^_^A

ここでお固い話しを一点。
これら携帯ゲームが社会で台頭してきて、一つの巨大ビジネス社会を形成しています。

しかし、いくら造った物を売って利益を得ているとしても、所詮はプログラムで組んだ代物を売って利益を上げているだけ。
つまり、実在する現材料(鉄とか木材とかそういったもの)は何も動いていません。
※携帯やPCがあるじゃないか、という意見は除く。

現実社会の流通は一切使うことなく、様々な業種,会社,人々に物流という影響を与える事もなく、一握りのプログラマーによって動く巨大市場。

こういう市場に日本が強くなることは非常に望ましい。
でも、傾いていくことは、魅力以上に得体の知れない怖さを感じます。

↓アメリカのゲーム市場
img.png

ん~っと、結局何が言いたいのかと申しますと、何事もほどほどに、です( ̄∀ ̄*)ヾ(ーー )無理にまとめたな

ぎんとチャタローその後2

2013 - 01/22 [Tue] - 23:00

ぎんチャタローですが、距離感が縮まっているのはわかるんですが、いまだに仲が良いのか悪いのかわかりません。

お互いに近づくと鼻ツンツンorお尻の臭い嗅ぎをして、そのうちチャタローの方が興奮してぎんに乗ろうとするか背中を叩きます。
ぎんはそれを察して逃げるんですが、ア~オンア~オンと悲しい鳴き声を上げ、しばらくするとまた近づいてきます。
で、2匹で微妙に距離を空けて座るか、私の膝の上に乗っかってくるか。

アイツいつまでココにいるんだよ~、という図
IMG_20130122_224457.jpg

ぎんチャタローのことが嫌いなのかと言えばそうではなく、チャタローが鳴き声を上げるとそれに応えて毎回鳴きはじめます。
で、会わせると上記の繰り返し……

チャタローも同じですが、チャタローの方が上なのか、ぎんをねじ伏せようとしているフシがあるため、注意して見ています。

ぎんはこれ以上怪我をさせられないので、人が不在の時はドアを閉め、2匹が一緒になるのを防いでいます。

仲間が出来て嬉しいのか、どう接していいのか分からず悲しんでいるのか……
これから先はまだ長いんだから、一緒に寄り添ってくれよな~┐(-。ー;)┌

仲がいいのか悪いのかよくわからない図
IMG_20130122_225019.jpg

N-ONEにETC取付

2013 - 01/20 [Sun] - 20:00

今日はN-ONEにETCを取り付けました。

ETCと言えば国が取付推進のため数々のお得なキャンペーンを行っていたのは過去の話。
今では機器はほぼ定価販売で、取付工賃も定価が普通。
当たり前の様に15,000~20,000円はかかります。

過去のお得な時期に車,バイクのETCを付けた経験があるだけに、
今の価格は到底納得できません(○`ε´○)

という訳でNEXCO西日本がやっているキャンペーンを利用して、ETC取付はDIYでチャレンジ!

まずは取り付けに必要なパーツを揃えます。
ていうか、元々バイクの整備で使うつもりで買ってたりして(゚ー゚;A
パーツ類

内張りはがしで内装を傷付けないようにこじ開けつつ、ETCアンテナの配線を行います。
ETC配線中

ETCアンテナを真ん中にセットします。この天板って実はやわやわ隙間だらけなんですね。
アンテナ本体の両面テープでしっかり貼り付けないと、天板の隙間は簡単に開くのですぐにゆがみます。
ETCレーダー

アンテナ配線の次は電源です。
電源配線から直接取る方法と、ヒューズから取る方法の2択です。
このうち簡単なのはヒューズから取る方法です。
部品交換だけですから。
ヒューズ

しかーし!このETCについている電源コードの先は、配線から取る様になっています。
写真の赤いパーツのところに、車の配線(+線)を通して挟み込み、電源を取る仕様となっています。
こいつを使うには、+線を探さなきゃいけないし、めんどくさい内装を剥がしまくらなくてはいけません ┐(´д`)┌
ETC電源

そこで、LED内装を施したいと考えていたので、ついでにそれもやることにしました。
LEDを分岐するためのターミナルを取り付け、そのターミナル配線(+線)をETC電源にしてやろう、という計画です。
ターミナルさえ付けておけば、あとでどうとでもLEDを付けられるし( ̄∀ ̄*)イヒッ
LEDパーツ

という訳で、まずヒューズからACC・20Aのヒューズを外してヒューズ電源を組み込み、その電源とターミナルをつなげます(写真赤線)。
そしてETC電源をその赤線とつなぎます。
マイナスはアース線なので、車本体のボルトにつないで完成です。
電源配線

やっと取付完了です。上がETC車載器、下がLED用ターミナルボックスです。
取り付け完了

暗くなってきたので配線は絡まない程度にまとめ、綺麗に配線し直すのは今度にします。

エンジンスタートしたら、
『ポーン!カードが挿入されていません。』
一応成功しました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

しかーし!ETCレーンを通過できないと意味がないので、次の休みに試してみます(`・ω・´)ゞ

ZZR君ドッグ入り

2013 - 01/19 [Sat] - 19:00

たまには最近の話題など。

鳩山氏が中国訪問で期待通りにナニカ発言していますね。
鳩山氏に付き添う外交官の面々が可哀そうでなりません。

小野寺防衛相が鳩山氏のことを『国賊』と言ってしまいました。
失言でしょうが、それだけのことを鳩山氏がしてしまっているという現れです。
許される失言ですね。

鳩山氏は今は一般人ですが、元首相という肩書がそれを許しません。
つまり軽率な行動は一般人の今でも許されない。
当人もそれは重々承知のはず。


====================================================================

河西智美の手ブラ写真集が物議を醸しています。
写真を見てみたいと思ったけど、出版社の自主回収とかで見れない、ザンネン…
と思いきや、ネットで『河西智美 手ぶら』と画像検索すると、イヤっちゅうほど見ることが出来ました。

これってモデル本人に責任は無く、カメラマンや出版社、そして総元締め(秋元氏)のモラル低下と世情判断力の欠如が問題じゃないかと…
河西智美個人への攻撃は筋違いですね。
秋元氏の才能は凄いな~と思っていただけにとてもザンネン。



さて、ZZRの部品リコールの交換が無事終了し、今度は車検でドッグ入りです。
ちなみに車検期日は1月20日…Σ(゚д゚;≡;゚д゚)アブネー!!
IMG_20130119_172000.jpg

オイル交換,クーラント交換,ブレーキ類の清掃等々を頼みました。

1週間ほどじっくり検査を受けて、元気な身体で戻ってこいよ~ o(*'∇')ノ▽""フリフリ

ぎんとチャタローその後

2013 - 01/15 [Tue] - 21:00

カミさんがよーろっぱに旅立っている間に、ぎんチャタローは徐々にその距離感を縮めています。
IMG_20130113_153940.jpg

今まで完全に一匹狼だったぎんチャタローのことが気になるらしく、チャタローが鳴くと一緒になって鳴きはじめます。
で、双方近づいて鼻ツンツンをするのですが、いつもぎんの方がすぐに逃げます(;^_^A

するとチャタローぎんを追いかけ、たまにぎんの背中を叩いたりぎんの上に乗っかろうとしたり…
さすがにぎんもそれには嫌がりますし、そういう時はチャタローを叱ります。
叱ると言っても、「コラ!」と多少大きめの声を出すだけですが。

↓二匹で仲良くテレビを視聴中
IMG_20130114_095755.jpg

まだまだ二匹だけの状態にするのは怖いです(; ̄ー ̄A
しかしぎん子猫に対してはガン無視だったんですけどね~

今日カミさんが帰ってきたので、これでチャタローの一人寝は終了です。
やっと夜中の運動会に悩まされなくて済む(;´Д`A ```

お見合い

2013 - 01/10 [Thu] - 22:00

カミさんが有休取って友達と一緒にベルギー~おフランス1週間の旅に旅立って行きました。

写真はイメージ
フラワーカーペット

モンサンミッシェル

その間私はもちろんお留守番
そしてもちろん、ぎんチャタローお留守番

つまり、チャタロー添い寝をしてくれる人がいない、という事です。

昨夜は2階に上げて初めてチャタローを一人ぼっちにしましたが、まあニャゴニャゴとうるさいこと!┐(-。ー;)┌
ぎんも何事かと扉の近くをウロウロしてニャゴニャゴと応戦します。

という訳で昨夜はとうとう扉を開けて二匹をお見合いさせました。
IMG_20130110_204822.jpg

もう何回か見せ合っているのでお互いの存在は意識していますが、実際に鼻を突き合うのは初めてです。
喧嘩する風ではないので安心しましたが、やはりぎんは嫌がる素振りを見せていて、チャタローは必死に追いかけて仲良くなろう(?)としていました。

ぎんの方がお兄さんだということをチャタローにはっきりと認識させないと...

オス猫同士

2013 - 01/05 [Sat] - 14:30

昨日が仕事始めでした。
世の中はまだ休みが多い様で、電車内はガラガラ、広島駅はスーツ姿より観光か帰省客姿の方が多く、各駅とも閑散とした状態でした。

6日まで休みの人がウラヤマすぃ~……
とまあ、毎年同じ発言をしている気がします(; ̄ー ̄A

正月三が日の食事状態が異常だったのでまずは食生活を元に戻し、質素な生活パターンを復活させなければいけません。

ところで年末に部品のリコールで預けたバイクはどうなったのだろう?
ツワモノ達がうずうずして待っていますので、早く部品交換して車検を通し、2013年のバイク計画を立てないと……

さて、ぎんチャタローですが、少しずつお互いの認知を進めています。
P1030189.jpg

ガラス越しの対面ではチャタローが一方的にフーシャ―言い、ぎんを抱っこして会わせた時は押し黙ったままぎんのことを凝視しています。
ぎんの方もですが……
P1030185.jpg
相変わらず怖いカメラ目線だな~

人間が抱っこしてお互いを近づけてはいますが、それでも1m以内に近づけるのは怖かったりします(;^_^A
2匹が寄り添って仲良くしてくれる日が来るのでしょうか?┐(-。ー;)┌
P1030188.jpg

謹賀新年2013

2013 - 01/01 [Tue] - 20:00

新年明けましておめでとうございます。
本年もつたないブログを拝見くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
また、お立ち寄り頂いた方々の益々のご発展とご多幸を祈念申し上げます。


昨年は人生最大の買い物をして、ローンレンジャーの仲間入りを果たしました。
住宅ローン減税贈与税減税措置がなければ、今もまだ古い借家に住んでいたことでしょう。
そういう意味では日本政府様様です(;^_^A

仕事の方は何とか順調で、このご時勢にもかかわらず自分の部署は黒字続き
開発経費も削減されることなく続けることができています。
今年は新製品開発に着手することになり、自身にも更なる精進が課せられることとなりました。

私は元々犬派猫などどうでもいい派だったのですが、カミさんの影響と迷子のぎんを保護したことで猫派になってしまいました。
そして昨年の9月末に怪我をしていたチャタローを保護し、今後は猫2匹とドタバタ生活を繰り広げていくことになりました。

2013年の目標ですが、一刻も早くローンを終わらせること、新製品開発を円滑に進めること、そして最大の難関は、ぎんチャタローの和解工作です( ̄_ ̄ i)

↓昨日のぎんとチャタロー
P1030180.jpg

はてさて、たか坊家の2013年はどうなることやら┐(´ー`)┌

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

