薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2013年02月

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


ダイエット再開その後4

2013 - 02/27 [Wed] - 20:50

2月26日現在、63.0kgになりました。
1月26日は62.5kg0.5kg増の結果となりました。

だめじゃん!!(((( ;゚д゚))))

でも病院の先生看護さんからは褒めて頂きました。
何故って…
体脂肪率が1.5落ちてたんです( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

体重増なんか体脂肪率の低下に比べたら象と蟻ぐらいの差だそうで…

ダイエッター最大の敵↓ でも食べたい
ケンタッキーチキンライス

それでも体脂肪率26.5ってどうかと思うぞ(-ω-;)
絶対に病院のますぃーんは数値をサバ読んでる…


2月22日

2013 - 02/22 [Fri] - 21:00

今日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)の日」という事で、猫の日だそうです。

ということは、
2月23日「ニャン(2)ニャン(2)ミー(3)の日」
2月24日「ニャン(2)ニャン(2)シャー(4)の日」
2月25日「ニャン(2)ニャン(2)ゴロゴロ(5)の日」
猫の日は4日間続く訳で( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

おい、お前たちの日だってよ。
206035609905.jpg
君たち日中も俺の布団で寝てるのね…

P1030474.jpg
相変わらず仲がよろしくて好々好々(よいかなよいかな)。
↑これ分かる人は三国志通

外出癖を直したい

2013 - 02/20 [Wed] - 23:50

ぎんは外に出なくなって3年経ち、今では自分から出ようともしません。
P1030412.jpg

しかしチャタローは生粋の野良だったせいか、去勢したあとも外に出たがります。
出る頻度(出たがる頻度)は減ったものの、それでも1日2時間程度は外に出ています。
ちなみに不在時は地域猫を入れないために施錠していますので、外に出すのは人がいる時だけです。

出して~、の鳴き声もただのアマエタ声ではなく、人の心をくすぐる様な甘ったるい悲しい鳴き声を出すようになり(どこで覚えた?)、カミさんが情に負けてしまいます(;^_^A

去勢したら大人しくなって外に出たがらないと聞いていたし、実際にぎんがそうなったのでチャタローも室内猫に変わってくれると思っていたのですが、どうもそうは問屋が卸しません…
P1030460.jpg

さて、チャタローの外出癖をどうしたものか…

ぎんとチャタローその後6

2013 - 02/12 [Tue] - 22:30

いやはや年度末はほんと忙しいです┐(-。ー;)┌

『相思相愛』という言葉があります。
ぎんチャタローには、まさしくその言葉が当てはまります。
引き合わせ始めの頃の不安は一体何だったのか…

人の寝ている上で遊ぶ2匹
P1030442.jpg

君たち、確かに君たちはタマタマを抜いているけど、レッキとしたオス同士なんだからね。
P1030459.jpg

お陰で万年寝太郎でどこか身体が悪いんじゃないかと思っていたぎんが、とても活発な猫に戻りました。
気が向けば、いつもチャタローと運動会をしています。
で、落ち着くとチャタローぎんに毛繕いをしています。

4年前に迷子で家の近所を放浪していたぎん
去年住宅地に突然現れた、ガリガリで怪我を負ったチャタロー(今は巨漢)。
何とも不思議な縁です。

洗車

2013 - 02/09 [Sat] - 17:00

皆さんは車やバイクの洗車に何を使っていますか?

カミさんがN-0NEに乗り換えてからは、コンパウンドの入っていないシャンプーとコーティング剤のブリスXを使っています。
P1030447.jpg

バイクはバイク用を使っていましたが、バイクの場合特に汚れがひどい所はパーツクリーナーで先に除去すれば他は車とほとんど変わらないため、最近は両方同じ物を使うようになりました。

ブリスXについては元々バイクに使っていましたが、最初の数回は疑心暗鬼だったものの、重ね塗りの効果が出てからは他の物を使う気になりません(゚ー゚)(。_。)ウンウン

N-ONEの方もブリスXをコーティングし始めてから2ヶ月、そろそろその効果が発揮されてもいいんですが…
ホワイトだとパールでも効果の程度が分かりにくいですね~(゚ー゚;A
P1030452.jpg

P1030453.jpg

さて、兄弟分のN-BOXで問題となっているブーツカバーナックル部のサビについて、N-ONEはどうかチェックしました。

ブーツカバーはちゃんと装着されていました。
P1030448.jpg

ていうか、これがなかったらエンジンルームは汚れまくるでしょう・・・
コストダウンとは言えこのパーツを削除するなんて考えられない(-_-)

次に前輪ブレーキの裏側のナックル部について。
運転席側
P1030455.jpg

助手席側
P1030456.jpg

N-BOXほど酷くないということは、一応は簡単に防錆処理しているのでしょうか。
この程度なら騒ぐほどのことじゃないと思いますが、リンクロッド(?)とジョイントしている部分のワッシャーが真っ赤っ赤なのはどーなんだろうか?

グローブボックスのこともあるし、ディーラーの営業に一発カマしてみようかと思っている今日この頃です(`-´メ)

ぎんとチャタローその後5

2013 - 02/05 [Tue] - 20:30

家で2匹だけにしてもOKな状態になりました。
時々チャタローぎんにちょっかいを出しますが、家に帰るといつも一緒にいるから、まあ大丈夫な範囲なのでしょう。

ていうか君たちラブラブだな( ̄_ ̄ i)
P1030429.jpg

今度はベランダの方が問題になりました。
人が不在中もチャタローが出入り出来るように扉を細工したのですが、近所の地域猫が1匹、チャタローの見真似をしてベランダまで上がってくるようになったのです。

扉を開けておくと当然その隙間から入ってくるので、不在時は扉を閉めて出入り出来ない様にしました。
今では出入りは人がいる時しか出来ません。
チャタローよ、不便だろうけど我慢してくれ。

2013 初乗り

2013 - 02/04 [Mon] - 20:00

厳密に言えば2013年の初乗りは、リコール部品交換完了後にショップから家まで乗ったのがそうです。
しかしそれではあまりにも寂しいので、車検終わってリフレッシュしたバイクに跨りいつものコースを流したことを、2013年の初乗りにします(強引

昨日、赤男爵で車検を無事に済ませ、まふりゃーを交換。
P1030417.jpg

血液,呼吸器類が全て一新されたZZRに乗り、いつもの大島コースへとツーリングしました。

朝パパッと仕度をしてエンジン始動!
うぅ~ん、相変わらず快調に掛かりますね~
国産バッテリーに換えて良かった(゚ー゚)(。_。)ウンウン

宮島街道を西方に向かって山口に入り、バイパスを通ってみなとオアシスゆうへ。
P1030420.jpg

ここはいつ来ても必ずバイクの集団がいますね~。
特にハーレーがいる時は、集団ではなく軍団と化しています。
景色はいいし、大島へ行く途中の恰好の休憩場所です。

しかしたまにいるのが、こういう所から出発する時に低ギアで引っ張って爆音をとどろかせる輩
せっかく駐車場から出る時に子供たちに注目されても、それで全てオジャンですので止めましょう。

ここからはR188号をゆっくりと南下して大島に入ります。
大島に入ると『ロードレース→』『ロードレース迂回路→』とか妙な手作り看板が沢山あって、ひょっとして自転車競技でもやってるのかと思ったら、案の定そんな格好をしたロードレーサーがいました。

普段は気持ちよく飛ばせるオレンジロードですが、この日は飛ばさずゆっくり流しました。
第一オレンジロード自体が迂回路になってたし。
P1030421.jpg

で、道の駅『サザンセトとうわ』で休憩して土産でも買おうと思ったら、ロードレース競技で通行止めじゃあーりませんか!┐(-。ー;)┌
しかもロードレースって自転車競技ではなくマラソン……

仕方がないのでいつもは通らない島の南側を周回して帰ることにしました。
でもお陰でこんな素敵な出会いが( ̄∀ ̄*)イヒッ
P1030424.jpg

遠回りしたため予定時刻に帰られず、途中適当に島の中華料理屋で昼食。
ここは以前食べたキタナシュラン大賞級の中華そば屋の近くにあります。
P1030425.jpg

見た目も味も博多トンコツ系ですが、見た目ほど濃くないし塩加減が薄い…
P1030426.jpg

と思ったら、テーブルに黒い物体が…
なんと!この黒い物体は焦がしニンニクではないかー!!

そう、この辺境(失礼)に、正統派熊本ラーメン屋があったのですΣ(・ω・ノ)ノ!
思わぬところで熊本ラーメンを堪能し、予定帰宅時間をオーバー気味なので急いで帰りました。

走行距離は200㌔ちょっと。
チョイ乗りには最適コースです。

さて、次はカキオコか……

ぎんとチャタローその後4

2013 - 02/03 [Sun] - 22:00


g-t 1


g-t 2


g-t 3


g-t 4

N-ONE グローブボックス不具合?

2013 - 02/02 [Sat] - 13:40

11月に納車したN-ONEについて、カミさんと一緒に大切に乗っていますが、実は2点気になることがありました。
それはグローブボックスが中途半端に開いていることです。
納車時は全く気にならなかったので、恐らく1ヶ月点検を受けてしばらく経ってからだと思います。

助手席のドア側はピッタリ収まっているのですが、センター側はご覧の通り。
ボックス自体も若干ぐらぐらしています。
P1030401.jpg

仕様にしては隙間が大きすぎるし、ひょっとしてカミさんが何かぶつけたか、それともボックス内に物を大量に入れて扉の引っかけ部品が歪んだのかと思っていました。

しかしN-ONEの事をネットで調べていて、偶然見つけてしまいました。
一個人のブログ記事の掲載は控えますが、N-ONEの初期ロット生産車について、グローブボックス脱落の不具合が発生しているそうです。
その人のは実際に何回直しても脱落しているそうで、他にも中途半端に空いてるとか、隙間が大きいとかいう人達がいました。

それでも知りたいという方のために、こちらを参照下さい。
グローブボックスについて

そこでカミさんにグローブボックスの事を聞いたところ、
「グローブボックス?何それ?あたしそんなところに扉があることも知らなかったよ。」

色々なところから情報をまとめてみますと、初期ロット以降のN-ONEについては対応済みのグローブボックスが取り付けられているそうです。

問題の初期ロット生産車ですが、これはメーカーは問題視していない(重大事故に発生する様な事項=リコールではないため?)そうで、ディーラー任せの様です。
つまり、メーカーは直す気はない、という事で、購入先のディーラーが誠意を持って接してくれるか否か、にかかります。

おおーい、うちはディーラーから連絡ないんだけど?
連絡あるまでほっとけ、という事か?

これだけネットで騒がれてて、ディーラーが知らないなんて言わせないぞ。
普通客が知らなくても、様子伺いの電話ぐらいあっていいんじゃないの?

……と思う私の方がおかしいでしょうか?
ていうか、こういうところがトヨタとの埋められない差であると思います。

もう1点は何かって?

フロントガラス両サイドのフレーム部分、ここって全車種共通で黒なんですが、実はこれ、塗装じゃないんです
黒いステッカー貼ってるだけなんです┐(-。ー;)┌
それともターボ仕様はちゃんと塗装しているのかな?
P1030400.jpg

コストダウンとはいえ、これはちょっとないんじゃないか……

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

