薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2014年08月

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


スマホを機種変しました

2014 - 08/25 [Mon] - 23:50

題目の通り、史上最悪のスマホF-10Dに別れを告げ、
新しいスマホにご登場頂きました。

機種変更したオニューなスマホは、『SH-04F』です。
SHの頭文字から分かるように、シャープ製です。
色も写真のオレンジにしました。
zetash04f_3.jpg

実は私、F-10D以前の携帯は全てシャープ製でした。
しかし初のスマホはついうっかり市場の前評判に騙されてF製に浮気し、
SHに呪われたのかもしれません。

さて、使用した印象、と言ってもまだ設定に次ぐ設定や、
アプリのダウンロードと整理で一杯です。
それでも1時間以上使いっぱなしでもまだ25%しか電池を
使ってないなんて、なんと素敵なことでしょう。

しかも今回はカイロ化することもありません。
もちろん強制終了ループやフリーズもありません。
(あったら大問題)

基本的に私は3代以上機種が変わらないと機種変しない質ですが、
今回のSH-04F君も今後3代目が出るまで立派に勤めを果たして
くれるでしょうか。

これで簡単に写真をPCにアップすることができる様になったので、
早くチョコ太の成長録を書かなければ…


余計な書き込み

2014 - 08/21 [Thu] - 23:10

冒頭に書いていますように、
相変わらずスパムメールが多いです(;´Д`A ```

最近多いメールの類がこれ↓

天野栖美

こんなに頂いていいのか…汗。汗がとまりません。
既に知っていたらごめんなさい。
母子家庭で9歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
不労所得が簡単にできるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
もし知りたい人は、emi_himituあっとyahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに教えますから。


こんなのに騙される人ってそんなに多いのでしょうか?
多いから無くならないんでしょうね。

金がすべてじゃないなんて 奇麗には 言えないわ~

と、尾崎豊の曲「ダンスホール」にありますが、
言いえて妙で、確かにお金はホスィ…
でも上記のようなスパムメールに騙される人って、一体どの様な人なのでしょう?

スパムメールを送る奴より、騙される人を見てみたいです。

※画像に意味はありません。
spam.jpg

史上最悪のスマホ F-10D

2014 - 08/20 [Wed] - 21:15

私のスマホデビューはF-10Dです。
そう、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
スマホ史上、最低最悪のスマホです。
F-10D.jpg
出た当時は史上初のクアッドコアCPUを採用し、
省電力,高スペックを言われて注目を集めていました。

駄菓子菓子!(だがしかし!)
クアッドコアに他の部品がついていけないのか消費効率が悪すぎるのか、
使い始めてすぐに発熱を始め、1時間したら持てないぐらいでした。
今では電源を入れて何もしなくても5分でいい塩梅にあたたかくなります。

また、フル充電後電源を入れてずっと使っていたら、1時間もちません(マジ

発売当初の人気でたくさんの人がF-10Dにして、
徐々に化けの皮が剥がれていきました。

たくさん不具合が発生している中で、私が経験している(今も)のは以下のものです。
①すぐに熱くなり、連続使用で1時間もすれば冗談抜きで持てないぐらい。
②そして1時間もすれば電池がほぼ0になるが、熱いから充電できない。

③ゲームやライン、マップ等立ち上げて使用中、又は立ち上げ中に強制終了。
④そして再起動後待ち受け画面が出た途端にまた強制終了(←いわゆる再起動ループ)

⑤起動後何もしなくても5分で電池メモリが減る。
※必要最小限の電池消費にするための対策は講じています。


他にも2,3個ありますが、それは他のスマホでも出ている症状の様なので却下。
②,④はマジで頭にきます。
今日も夕方に届いたメールを見ようとメーラーを開こうとしたら強制終了…
また再起動ループが始まったら床に叩きつけそうで、
メールを開いていません。

ウソかまことかは分かりませんが、この機種で裁判が起こり、
ユーザーが勝訴したそうです。

私がこれを選んだ理由は、クアッドコアと前評判、
そして何よりメーカーが富○通だからです。

しかしその信頼は見事に裏切られました。
もちろんF-10D本体だけの問題ではないでしょう。
でも、これらの不具合は、製品開発時の
テストでも普通に分かったはずです。
で、こんなのとても商品じゃないよ、とも。

それなのにこの様な製品を世間に出し、
しかも¥8万弱で売りつけていたのです。
そして今でもたたき売りをしています。

一流企業である以上、生産体制の一環として社内品質監査もしっかり行われているはずであり、
スマホに限らずどの様な製品でも社内基準を設けてOK,NGの判断を下しているでしょう。

私は、分野は違いますが同じメーカー開発技術者として、
富○通さんの社内基準の低さ(酷さ)を感じました。
そして同時に強い不信感を覚えました。

世の中にはISOという国際標準化基準があり、
各企業とも社内品質をISOに準じて策定しています。
トップ企業であればあるほどISOを採用しています。

このISOに則った策定基準では、
会社全体の規定内容(上位文書),分野ごとの業務文書(下位文書)があり、
部署が分かれていると部署ごとに上位文書に則った下位文書があります。

つまりこの最悪なスマホを世に出しても (≧ω≦)b OK!!と判断した富○通さんの基準は、
スマホだけでなく他の製品も同レベルだということです。

この論法はかなり乱暴ですが、
一般消費者からみれば至極当然の考えです。

という訳で、我が家には今後どの製品であれ富○通製品が存在することはありません。

今までたくさん携帯を機種変してきましたが、
機種変後に本気で叩き壊したいと思った端末
これだけです。

接触が悪くなってUSB充電もデータ移行も出来なくなったので、
マジでさっさと機種変しなければ・・・

仲がよろしいようで

2014 - 08/11 [Mon] - 23:20

しばらく経ちましたが、チョコ太は毎日元気です。

少しは大人になったのか、チャタローにプロレスを挑む回数は減りました。
でもプロレスをするときはかなり激しいです…

今日の昼に親が撮った写真です。
P1040002.jpg

私のベッドを占領しています。
去年までぎんとチャタローがこの様に占領していました。
何も言わずとも、ベッドの占領状態は継承されているようです。

この写真でもわかるように、
チョコ太は大きくなりました。
だいぶ胴が長くなりました。
そして顔もかなりの生意気盛りです。
IMG_20140811_183748802.jpg

でも、とても素直に育っています。
このまますくすくと育ちますように。

報道の公正

2014 - 08/05 [Tue] - 22:30

固い題名ですが、難しいことを書くつもりは全然ありません。

理化学研究所の笹井芳樹副センター長が亡くなられました。
STAP細胞が真実あって欲しいと願っていただけに残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

ところで、今までSTAP細胞と小保方さんのことで散々責め立てて
追いつめていた報道が、他人事のように「追い詰められていた」
としゃべっています。

皆さんは日本の報道をどれだけ信用しているでしょうか。
自身が成長するにつれ、がむしゃらに報道を信じることはなくなるでしょう。
内容が正しいと思えるのか、感情論に訴えかけているだけのか、
面白おかしく報道しているだけなのか、自然と判断していると思います。

私は10代後半に起こった、忘れもしないあの事件です。

今は、もし報道されることがあるならば、
被害者の人権が尊重された報道をされています。
しかし事実が明らかになるまでどういう報道をしていたか、
ご存知でしょうか。

恥ずかしながら当時は私も報道の言うことを鵜呑みにしてしまい、
加害者,被害者ともほぼ同世代だったので感情移入は更に強く、
被害者へも軽蔑した感情しか浮かびませんでした。

でも、事実が明らかになるにつれ、
慙愧の念に駆られるようになりました。
一本釘が刺さった気持ちを当分引きずっていました。

当時のニュースキャスター,レポーター,コメンテーター,ワイドショーetc
こぞって被害者をコケ落としていました。
しかし事実がわかると途端に180度意見を覆し、
今までの発言は一切なかったかの様な報道ぶり。

『反省』、と言うんでしょうか、そういうモノが一切感じられませんでした。

なぜどこも今までの酷い報道について謝罪しないんだろう?
なぜどこも今までの発言がなかったかの様な態度でいられるんだろう?
あんた今まで散々被害者に対して酷いこと言ってたじゃないか。
それなのになぜ平然とテレビに出て被害者の事を喋れるんだ?


そして今でも平然とした顔をして、当時と変わらず報道人面をしている人達がいます。

私は二十歳前にそういう体験をして、
「日本の報道」に疑問を抱くようになりました。

特に民法のニュースでよくある演出(↓)は嫌いです。
あの事件の時も散々使われていた演出です。

・キャスター,レポーター,コメンテーターの感情的意見が報道の中でごちゃ混ぜになる。
・感情を高ぶらせるBGMをかけながらの報道展開。
・報道中に突然ド下手クソな声優が出てきて被害者,加害者,関係者の役を演じてドラマ化する。
・(~に詳しい,~関係者)と称する黒子が登場し、ヘリウムガス声で喋る。
・感情論に訴えかけて視聴者を誘導する。


これらは永久になくなることはないのでしょうね。

報道に公正さを求めることは、少なくとも日本では無理なのかもしれません。

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

