薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 追憶・・・1

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


追憶・・・1

2010 - 03/05 [Fri] - 22:35

あまりに忙しいと、頭が逃げに走ろうとします。
しかし逃げたところで代わりなどおらず、全てが滞ってしまい自分に倍返しで跳ね返るだけ・・・

とまあ、大人になっても辛いことが増えていくだけで、小さい頃の、
「早く大人になりたい」
という甘ちゃん願望に苦笑を覚える今日この頃・・・

さて、題目は『追憶』などと重苦しいものを掲げましたが、別に重く語るような内容ではありません。
先ほど帰宅途中に懐かしい歌を聴き、過去のコトなどを当時の音楽を交えて独り言程度に...



私が小学生から中学生になるころ、時代はアイドル一色でした。

ジャニーズがメジャーになる元となった『たのきんトリオ』
田原俊彦(トシちゃん)近藤真彦(マッチ)野村義男(ヨッちゃん)の3人のアイドルによるグループでした。
その他にもシブがき隊松田聖子河合奈保子中森明菜・・・

とにかく口を開けばアイドルの話、話についていけないと異星人のような扱いを受け、
みな話題に遅れじとベストテンなど食い入るように見ていました(;^_^A

しかし私は、反骨心というわけではありませんが、そういうのに興味を持つことが出来ず・・・
『音楽=アイドル or 学校で習う音楽』、と思い、音楽が嫌いにすらなりかけていました(; ̄ー ̄A

しかしその状況を打破し、一気に私を音楽狂いにさせた曲があります。


ビリー・ジョエルの【オネスティ】です。
初めてラジオでこの曲を聞いた時は、脳内に電撃が走りました。

当時は他にデュラン・デュラン,シンディ・ローパー,スティング,ブルース・スプリングスティーン,マドンナなどなど・・・
まさしく80年代洋楽黄金期のスタートラインで、一気に洋楽に目覚めました。
岩国ベースが発するラジオ放送が入ったので、洋楽を聴くのには事欠かず、それも影響があったと思います。

周囲は洋楽に興味を持つ者などおらず、逆に「英語なんて何言ってるか分からんじゃないか。何かっこつけとんじゃ?」と絡まれる始末。
それがますます私を邦楽嫌い(アイドル嫌い)にさせていきました。

中学生の時は、ただでさえ洋楽黄金期が絶世期を迎えつつあったので、邦楽は完全に腐っている、と勝手に思い込んでいました。

高校生になり、もっといろんなトコから集まってくる人と出会うと、同じ洋楽好きの者がいて無性に嬉しかったのを覚えています。
同じ洋楽好きと毎日洋楽について語らい、ハードロックにも興味を持ち始め、デフ・レパードにハマりました。


高校生になると夜中のテレビも見るようになり、ベストヒットUSAMTVを欠かさず見るようになり、洋楽の情報量が一気に増えました。
こうして私の高校生活スタート時期は、完全に洋楽漬けの毎日でした。

・・・ちなみに11PMトゥナイトなんざ見てませんよ(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
山本晋也監督の風○レポートラ☆ホテル拝見なんてコーナーは知りません( ̄- ̄)ヾ(・ω・o) ォィォィ

しかし高校2年のクラス替えで、私の邦楽に対するイメージが180度変わる出来事が起こりました。

それは、ギターを弾くのが大好きで、クラス内でバンドを作りたいと考えていた友人と出会ったことです。
彼は、あるアーティストの曲ばかりを弾いてギターの練習をしていました。

・・・時は1986年、洋楽キチガイの仲間達の間に、新鮮かつ斬新な日本人アーティストが降臨。
『尾崎 豊』の登場でした。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/125-f6681e9d

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

