薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 Back to the 草千里09

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


Back to the 草千里09

2010 - 09/02 [Thu] - 11:46

去る8月29日は、10年に一度草千里で開催されるバイクのイベント『草千里09』の写真集配布の日.
去年のあの感動を今一度胸に秘め、阿蘇に思いを馳せる...



時は29日の午前2:30。
4時間程睡眠を取ってからの出発である。

軽くストレッチをしてスタート。
高速に入り、深夜の涼しい道を順調に進んだ。
下りはトラックは多いものの、無茶な追越をするトラックがほとんどおらず、快適なクルージングだった。

壇ノ浦パーキングでトイレ休憩。
見事な関門海峡大橋が夜空に映えて綺麗だった。
パーキング内に住んでいるノラ猫と暫し遊んでから出発。
K091.jpg

北九州に入ってから山間部は重厚な雲が被さっていたが、それも平野部に入るにつれ雲は四散していき、
星が姿を現しはじめた。

博多市内にほど近い、古賀サービスでガス休憩。
ここで夜明けの光を浴びた。
K092.jpg

ここまで走ってきて、とても気になる事が一点あった。
それは、1台も他のバイクを見なかったこと。

確かに今回は写真に草千里09本番ではなく、写真集の受け取りのみ。
それでも広島から福岡市内まで、1台も会わないのは不思議に感じた...

しかしそれも全くの杞憂だった。
大宰府を過ぎた辺りからチラホラとバイクの影が...

古賀以降のサービス,パーキングはバイクだらけの様相となり、
北熊本サービスに至っては、集会か?、と思ってしまうほどの台数。
まさかこれら全部草千里か?!、と、逆に写真集の数が心配になったほどだった。

熊本インターを降り、R57を軽快に走行。
朝早いので、慢性渋滞のR57はほぼ普通の流れだった。
でも所々でサンデードライバーが無駄な渋滞を作っていた。

R57とR375分かれ交差点からR375に入り、その先のコンビニで朝食休憩。
予定より早かったので、暫しマップとニラメッコ。

ツーマプを見ると、集合場所の近くにえらい長い駅名の駅を発見。
集合まで時間がある事だし、ちょこっと寄ることにした。
途中放牧されている牛とツーショット。
K093.jpg

行ってびっくり、日本一長い駅名だそうだ。
K094.jpg
でもこの辺に住んでいる人達は、来てもらう人への交通機関の説明が大変そうだなぁ。

駅から緑一色の素晴らしい山をパチ /■\_・)
K095.jpg

その時ワラワラと地元のおばあさん達が駅に降りてきて(写真右側)、一斉に駅の掃除を開始した。

「どこから来たと?」
「ひょえ~!広島ね?!とぉかね~!」
「バイクは渋滞関係ないからよかね~。」
「おねぃさんは九州から出たことなかとよ~。」(-_-#) ピクッ

おばあさん達に捕まったのは言うまでもない。

知り合いと待ち合わせ場所に集合。
高速でのバイクの数を話し、行ったはいいわ、写真集はもうありません、じゃシャレにならないので、
早々に出発した。

南側から草千里に向けて出発。
そう言えば阿蘇の南側を走るのは初めてだ。
K096.jpg

阿蘇パノラマラインは、阿蘇の雄大な山々の間を通っているスカイライン。
最初はただの山道だが、だんだんビーナスに似た高原道路となる。

草千里ヶ浜に到着。
さすがに去年ほどではないが、それでも結構な台数が止まっていた。
K097.jpg

K098.jpg

受付を済まし、写真集を手に取る。
思った以上の出来栄えの写真集に正直驚いた。
K099.jpg

写真に写っているバイカーが多く、自分達が何処にいるのか全然分からない。
探し当てるのに一苦労した。
K0910.jpg

10年に1回のイベント,10年に1回発刊の写真集・・・
次は2019.8.25、50才前になっている・・・

次回は来れるのだろうか?そもそもバイクに乗っているのだろうか?
K0911.jpg

草千里で暫し談笑し、たくさん集まったバイクを見てから、雨に降られないうちに退散した。
元来た道を通り、阿蘇の南側に出た。
K0912.jpg

予定ではこのまま南側の山の中を走るのだが、行く先はどう見てもゲリラ豪雨を降らせそうな重厚な雲・・・
という訳で断念した。
こういうとき、バイク乗りには都合のいい言葉がある。『リベンジ』

県28沿いを通り、途中の『マグマラーメン』で昼食を取った。
『マグマラーメン』というからには、やはりマグマラーメンを食べなければならないと思い、それを注文。
K0913.jpg

思ったほど辛くなく、辛し味噌も程よい辛さで美味かった。
スープを飲み干したかったが、ダイエット中なので一口ほど残した。
K0914.jpg

途中熊本空港で土産を買い、阿蘇,熊本をあとにした。

次回は2019.8.25・・・
次回も参加出来るべく、今後も家族や仲間に迷惑をかけず、円満なバイクライフを楽しんでいきたい。

見つけちゃった~!

先週はお疲れ様でした。

ぜひまたリベンジに阿蘇へお越しくださいね~。

ぬおおぉ~!!

ぐっちさん>

とうとうばれてしまいましたか(;^_^A

しかーし、新ライパラでは公開設定しようかと思ってます。
こっちはバイクに関係ないことの方が多いですが(; ̄ー ̄川

リベンジ・・・いつの日か...

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/132-77b8ca11

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

