薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 おしおくんの事件

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


おしおくんの事件

2010 - 09/13 [Mon] - 14:42

いや~、おしおくん(押尾被告)の裁判、注目されてますね~

実はこの裁判、裁判員裁判との事で、個人的には別の意味で注目していました。

【裁判員制度】
国民のみなさんに裁判員として刑事裁判に参加してもらい,被告人が有罪かどうか,有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決めてもらう制度です。
by最高裁判所

今更ですが、この裁判員、どのようにして決められるのかというと、

①裁判員候補者名簿を作ります
各地方裁判所ごとに,管内の市町村の選挙管理委員会がくじで選んで作成した名簿に基づき,翌年の裁判員候補者名簿を作成します。

②調査票とともに候補者に通知します
裁判員候補者名簿に記載されたことを通知します。就職禁止事由や客観的な辞退事由に該当しているかどうかなどをたずねる調査票を送付します。

③事件ごとに名簿の中からくじで候補者が選ばれます
事件ごとに裁判員候補者名簿の中から,くじで裁判員候補者が選ばれます。

その後裁判員候補者に質問状(最終チェック?)が送られ、特に問題がなければその事件の担当裁判員に選出されます。
by最高裁判所
つまり、裁判員になるにもどの事件の担当になるにも、全てこれくじ運!
poster.gif

おしおくん事件の裁判員になった方々、さぞやビックリしたでしょうね~(;^_^A

この裁判員裁判による裁判の流れが一体どのようなものなのか、ちょっと興味がありました。
で、日本中で注目されているこの事件、実際の裁判状況を最初からライブの様な状態でチェックする事が出来るニュースを発見しました。

押尾学薬物事件

裁判員ってどの様な状況下にあり、裁判がどの様に進んでいくのか・・・
最初から読むにはかなりパワーが要ります(-д-;)

自分が裁判員になった時、こんな事できるんだろうか? (((( ;゚д゚)))
いろんな人のいろんな証言(専門的な証言含む)を聞きながら、根本を見失わず正確に判断していかなければならない・・・
不安になってきます(イヤ、マジで
少なくともあの場所に、被告(or原告)として立つ事は人生最大のNGですね。

ところで当のおしおくん事件、「保護責任者遺棄致死など4つの罪」などと言われてますが。
致死量よりはるかに多い薬物使用を見て見ぬフリしてる(与えてる?)んだから、立派に殺人だと思うんですが ┐(´д`)┌
薬物乱用中で、本人が望んで飲んだから、なんて言い訳こそ聞く耳持てないでしょ?
・・・嗚呼、自分にはとても正確な判断なぞ無理だ...

追伸
玉○浩□も一度検査してもらった方がいいかもね( ̄ω ̄)(ーωー)ゥィゥィ♪

ごぶさたしてました!

お元気そうでなによりです!

さて何かと世間を騒がすお塩くんの裁判ですがこれはしかし常識で考えて立派に有罪でしょうね。
結果がどうあれ、様子のおかしくなった人を目の前にして救急車を呼ばないということがもうおかしいんですから。
自分の保身しか考えていないというのが見え見えな気がします。

そういえば玉●浩■氏は今日は熊本でコンサートらしいですが、さあどうなったでしょう??
これも人を馬鹿にした話と思うんですが、、ね?

見張り員さん こんにちは!

とってもご無沙汰しております(;^_^A
なんせ放置状態が長く続きましたので・・・

お塩くん、アーティストの頃の堂々とした態度はどうしたのでしょう。
今は姑息な小者にしか見えません┐(´~`;)┌

マスコミが連日報道するので注目を集めてますが、
報道止めた途端過去の人になりそうですね。
あ、まだ裁判やってんだ、みたいな。

玉●浩■も・・・
いくらライブはナマモノとは言え、常に挑戦しているとは言え・・・
超えてはいけない一線はあると思うんですよ。
ましてやアウトロー的なアーティストじゃないんだから。

でも行動見てると、この人も十分(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃですよね。
色々と・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/133-8e45cf7d

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

