薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 内憂外患

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


内憂外患

2010 - 09/20 [Mon] - 10:09

※一応バイクのブログなんですが...(;´Д`A ```
ただでさえ内憂だらけの日本政府、追い討ちをかけるように外患まで発生しましたね。
中国人船長の勾留延長に中国は「強い報復措置」日本政府「国内法の問題だ」

いつものように発生している尖閣諸島での漁業権のイザコザが、政府間問題にまで発展しました。
034-01.jpg
※海上保安レポートより

この事件について、中国は連日強硬姿勢で日本政府に臨んでいます。

①巡視船と漁船の接触事故 中国紙が1面で報道 日本に抗議が力点
②丹羽大使を緊急呼び出し 戴国務委員、漁船問題で
③台湾海保、中国と初の合同訓練
④東シナ海ガス田交渉を延期 中国 、尖閣接触事件で決定



⑤中国、尖閣諸島海域に漁業監視船派遣 「日本の国内法適用は荒唐無稽」

いや~、素早くて手際が鮮やかです。まるで計画的犯行みたいです。

この事件について、ブログやSNSで様々な意見が飛び交っています。
・はやく船長を解放しろ!
・弱みを見せるな!
・中☆は所詮キタ寄りの思想国。キタ■鮮と同じ奴ら
・国交断絶と国内の★国人を強制送還
・ヤツラに何言ったって無駄

うん、直感的には確かにそう思いますし、これが同国民の普通の感情でしょう。
ていうか、そう思わなければ、日本は政府だけでなく、屋台骨である国民自体腐ってしまっていると言えます。
・・・でも、という事は、必然的にあちらの国の人たちもそうでしょうね。



ここからはこの事件についての、私個人の意見です。

私、実は歴史オタクです(自白)
特に戦国時代~近代の戦争時期のみの歴史オタクで、その中でも日本史,中国史には目がありません。
皆さんが漫画や雑誌読みながらラーメン食べる様に、マジでそのテの本読みながら飯食った事もあります。

中国史なんて超有名な三国志はもとより、春秋戦国時代から読み漁っています。
歴史好きが高じて、原本の解説本(高校の漢文みたいな)まで読みました(;^_^A
E4B889E59BBDE5BF97EFBC92.jpg
※映画サイトより

日本はもちろん、中国も、外交の歴史と言って過言ではありません。
幾多の過ちも、成功も、コレ全て外交から端を発しています。
瑣末な問題が戦争に発展したり、国家間の大問題が、一外交家の機転で円満に収まったり・・・

さて、経済大国日本の最近を見直してみましょう。特に民主党が政権を握ってからの状況を。
・鳩山内閣時の、国内外での嘆かわしいほどの状態
・菅さん,小沢さんの一騎打ちで国内右往左往
・菅内閣発足はいいが、骨格はいまだ脆弱
日本政権は不安定要素で一杯です。対外的に信用が全くない状態でしょう。

経済大国日本が、いつまでもこんな事でいいのでしょうか。
2009012F272F462Fc0059946_11194764.jpg
※写真は経済大国日本のイメージ

下層議員である菅さん支持層と小沢さん支持層は、相変わらず派閥争い染みた様相。
マスコミも足の引っ張り合いの様な記事ばかり。

菅政権を盛り立てて、日本を再生していこう、という気概が全く感じられない。
要するに今の日本は、一致団結してコトに当たる、という気持ちが全然ありません(私にはそうとしか感じられません)。

アジアの雄である日本、経済大国としてアジアをリードしていくはずであった日本、これからどうなるのでしょう。

こんな状況をいまだに改善しようとしない日本を、隣の国々はどう思うでしょうか。
信用,信頼の置ける国として、対等な国として見続けていられるでしょうか。


『飴とムチ』、という言葉がありますね。
私は今回のこの事件、中国が日本に課せた『ムチ』としか思えないのです。

だって今まで尖閣諸島では頻繁に起こっていた漁業権の問題でしょ?
なぜ急に今の時期に、こんなことが起こるのか?、それが不思議です。

お前らいい加減にしろ!
そろそろ一つにまとまって日本を建て直せ!

早く日本が立ち直らないと、このままでは中☆がアジアの代表的な経済大国となり(これは歓迎)、欧米列国の相手やその他諸々、日本がやってきたことを自分達がしなくてはならないし(これは嫌だ)、というのが本音かもしれませんが(; ̄ー ̄川
すでに欧米は日本を隣国の格下と見ているフシのある報道がありましたね・・・

という事件かと思います。
外患に対しては国内一致協力して事に当たる、これは歴史が綴っています。

日本政権が真に固まって対外的に信用の置ける状態になるまで、中国の一方的攻撃(?)は続いていくかと思います。



ちなみにこれら↓は、中国政府ではなく、中国の一部新聞社が勝手に記事を載せて煽り立てているだけです。
あちらにも夕刊▽ジの様な新聞はあるということで、こんなのに流されないようにしましょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン
・中国人船長に刑事罰科せば「大きな嵐が起きる」 一部中国紙
・中国紙、「沖縄は日本が不法占領」との論文掲載



【参考】
アメリカのウォールストリートジャーナルが、今回の件に関し、『日本と中国はどちらが正しいか?』のアンケートを取ってます。
ご参考までに。
Which side is right?



【2010.9.22追記】

彼の国は時々刻々と日本を攻撃口撃していますが、我が国は一体何をしているのでしょうか?

「日中に領土問題ある」と竹島抱える島根知事 政府見解と矛盾

なるほど。竹島問題を抱える島根県にとって、対岸の火事ではなさそうです。
でもですね、これって要するに、日本国内は意見がバラバラ、と言ってるようなもんですね。
彼の国は一丸となって攻めてきてるのに、日本はガタガタですよ~、と日本の報道機関が世界に発表している訳ですよ。

なんでこの時期にこんなこと報道するのでしょう?
彼の国の口撃は毎回詳細に報道して感情を煽り立てるくせに、日本サイドに関する報道は、ただ不安を煽り立てるだけ。

正直言って、報道の不公平さに嫌気が差します ┐(´д`)┌

しかーし! 出て来るかな~、と思ってたら、やっぱり出てきてズバっとやってくれました。

「中国はやくざと同じ」「頼まれても行かない」と石原知事

それも、けっこう絶妙なタイミングだと思うのは私だけでしょうか。
そっち系の人も、そうじゃない人も、この人のコレで少しは溜飲が下がったのではないでしょうか。
やっぱりこの人は大御所様です。

さて、菅さん、前原さん、頑張ってください。

こんばんは~

おいらは歴史オタクではありませんが・・・勉強してないだけです(笑)

しかしこの問題非常に気になりますね。

中共がどこまでやっても平気かな?一発打ち込んで見~みたいに試しているのかと・・・

ここへ来て領土問題を半ば黙殺していた米帝高官も尖閣有事も安保有効~なんて仰っているようですし(笑)

>>まとまって国難に対処

これを徹底的にできなくしたのが米帝GHQ?

また、一番怖いのも・・・(笑)

前原さんには最後まで毅然とした対応をとってもらいたいものですね。

中共学校の連中に外患誘致される前に(笑)

って考えすぎかv-12

ぎょええぇぇ~!(by まことちゃん風

魚さんって、あの魚さんですか?
ビグワンを駆るあの魚さんですか?
まさかこちらに出張って頂けるとは思いもしませんでした(;^_^A

なんせバイクからほとんど遠のいている状態・・・
さすがにこんな内容をあちらには書けませんので( ̄_ ̄ i)

間違いなく試してきてますよ。
で、対応如何によってはアジアにおける国際的な地位(地位、と言うべきかどうか・・・)を我が物にしようとしているかと。
で、まだその時期じゃない、と見定めたら、まだ日本にバトンを渡したまま引っ込むかと。

問題が発生してから今日まで、中国サイドは物事があまりにスムーズに進み過ぎです。
ほんとなら調整が必要で、もっと時間がかかることもあるはずなのに。

日本国内で、中国人,中国製品の排除運動なんて起こってないでしょう。
その辺もちゃんと見定めているところが、ますます計画的です。

船長だって、自分の意思であんなことしたのか、疑問です。

確かにアメリカの占領政策に多大な影響を受けましたが、少なくとも民主内で団結していれば、今の状況よりは格段に良いかと思います。
前原さんだって毅然と対応していけるでしょうし、欧米の日本の見方もまた違ってくるでしょう。

ふーむ

中国情勢が気になります。。。

仕事で中国とやることになるかもしれなかったのですが、今回の件でどうなることやら。
ただ日本の若者と同じで、皆が皆この件に関して注目しているのではないと期待?思ってしまいます。
もちろんマスメディアの操作も入っていることでしょう。

昔のことはおいといて。。。となかなか割り切りできませんが
ビジネスに悪影響を与えないWin-Winの関係でアジアを活性化していく方向へ落として欲しいです

(@'ω'@)ん?

最近ちょっとお腹廻りのお肉が気になる30代、仕事も遊びも家事手伝いも精一杯頑張る尾張の石川リョウちゃん、わざわざこちらにご足労頂き、大変恐縮しておりますですハイ( ̄∇ ̄)ゞ(ーー*)おい

うちは中国と思いっきり取引やってますよ。
確か調達の人、明日明後日から彼の国へ出張じゃなかったかな・・・

その関係で彼の国に安全を確かめたところ、「全然OK」だそうです。
中央の上の連中が一部勝手に騒いでるだけだとか。
ていうか、この問題知らない人の方が圧倒的に多いそうです(ーー;)

中国と日本は、政府間レベルはさておき、一般レベル,企業間レベルでは、もはや切っても切れない仲になっていますよね。
私も学生時代の中国人留学生とは交流があるし、数名はまだ大学で頑張ってますよ。

上がそうなったからこちらの関係もギクシャク・・・
になる訳があ~りません ┐(´д`)┌
暫く上の人達を静観していましょう( ̄ω ̄)(ーωー)ゥィゥィ♪

・・・くれぐれもマスコミに右往左往されないように。

何か最近、マスコミ信じられなくなってきてますね。
聞いても「ほんとか?」が先にきます。
報道は、マスコミの脚色箇所を頭の中で削除するのが忙しいですよね(-д-;)
味気ないNHKが一番解りやすいです。

う~む

始めまして。素晴らしい視点で、共鳴できます。

いつも思うのですが、こういった問題や、外国人の犯罪が取りざたされると、○○人は悪い!とか、△△人は信用できない!とか、××人は怖い! などとと短絡的に考えられがちです。

日本人にも悪い奴もいるし、大変良い人もいます。これはどこの人種国籍でも同じと思います。ひとくくりにして先入観を持ってしまわないことが大事かと思います。たか坊さんのお見立ては、冷静ですね。

少々問題も有りそうですが、吠えている石原さん私はスキです。


差別は相手への無理解から起こります。
戦争は国境で始まります。
多くの人に冷静かつ多面的な視点で考えてもらいたいものです。

お邪魔いたしました Y(`∀´Y)

あわわわわ((((´・ω・;`))))

あ・・・さん、はじめまして( ̄- ̄)ゞ

「あ・・・」というHNだから、てっきり「愛国ナントカ団」とかいう方面の方かと想像しました。
ノミの心臓なので驚かさないで下さい(;´Д`A ```

私は個人的に中国が好きですから、良い様に解釈しています。
友好国として、日本にカツを入れに来ている。しかし外交ですから、当然牙も隠し持っている・・・
その牙を出させぬよう、また彼らが一線を引かぬよう、日本は早く固まらないといけないと思います。

観光客の酷い噂や、あちらの生活での噂を聞いてますが、それはそれ。
マナーの酷い人や自分勝手な人は日本にも沢山いますね。

私と交流のある(元)留学生や仕事上の付き合いのある人達は、感性は日本人と変わりません。
一人特に賢い人(北京大学の主席クラス)がいましたが、この人は常に冷静で物静かでした。
いわんや政治家をや、です。

今の強硬な態度は、中国人気質ではなく、推し量ってるものですよ。
早く日本はまともな状態に戻って欲しいですね。

菅さんは、石原都知事にこの発言で助けられたと思うんですよね。
じゃなけりゃ菅政権への不満は一気に膨らんでるでしょうし。

Y(`∀´Y) さんも一緒に菅さん、前原さんを応援しましょう。
お隣のCYA・さんにも宜しく( ̄∀ ̄*)イヒッ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/135-c6786323

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

