薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 内憂外患その2

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


内憂外患その2

2010 - 09/23 [Thu] - 22:31

※バイクブログのつもりなんですが、最近その自信がありません...(;´Д`A ```
早くバイクに乗れるほどの時間がほすぃ...


なんかまたちょっと気になるニュースが出ましたね。

中国が日本向けレアアース全面禁輸 尖閣沖衝突問題で、米紙報道
(@'ω'@)ん? レアアース? ネエ( ´д)レアアースって何?(´д`)それって(д` )美味しいの?ヾ(ーー )ォィ

レアメタルレイアースなら聞いた事ありますが、レアアースなんて初めて聞きました。
※ちなみに私はアキバ系オタクではありません。念のため。
3040_0.jpg
写真はレアメタルリング

レアアースとは、スカンジウム 21Sc、イットリウム 39Y、ランタン 57La からルテチウム 71Lu までの17元素からなるグループである。
金や銀などの貴金属に比べて地殻に存在する割合は多いが、単独の元素を分離精製するのが難しいため2007年の現在でも「Rare=稀」な元素である。

byウィキペディア

なんのこっちゃやら全然分かりませんが、要するに混ざり物が多く純金属として手に入りにくい鉱物のようです。
世界の90%を中国で産出しており、日本はもとより全世界が中国産に頼っています。
このレアアース、携帯の部品やハイブリッドカーの電池部品に必要なため、現代社会ではなくてはならないものとして扱われています。

こんな大事なものを規制するつもりなんかい!(*`д´)b!
と、さすがにカチンときながら読みましたが、ちょっと気になる事が...

この記事は中国が正式に発表しているのではなく、三流新聞記事や報道でもなく、ニューヨークタイムズ紙という世界的にメジャー級の報道機関が出していること。
中国商務省の陳栄凱報道官は23日、ニューヨーク・タイムズ紙の報道を否定し、「いかなる措置も講じていない」と述べていること。

で、ちょっと色々ネット上で調べてみました。

※以下はネットで調べた内容を元に書いていますので、全ての内容は「らしい,だろう」ですm(_ _)m



1)レアアースが中国に依存されていることについて
・中国産が他に比べ極端に安い。
・レアアースはその鉱物資源内に放射性物質を含む場合が多く、取り扱いが危険。産出コストがそれだけ高い。

2)レアアースの現状
・中国産は将来的に枯渇の可能性大。そのため2008年より輸出規制が始まっている。
・中国にレアアース精錬技術はない。世界一の精錬技術を持つのは日本。
・アメリカはもとより、世界は精錬された純レアアースを日本から輸入している。
 →つまり、結果的に世界が中国産レアアースに依存している事になる。

3)レアアースの今後
・レアアース鉱物に変わる物を日本で開発中。一部開発に成功している。
・レアアースを使い捨てではなく再利用する技術を日本で開発済み。
・中国産の枯渇問題を睨み、アジア各国やオーストラリア,アメリカでレアアース産出に着手。または鉱山を発掘済み
・今までの中国依存から、他国の産出,輸入に移行するまでの安定供給分在庫確保に着手。

4-3-1_illust.gif



なんやねん!レアアース全面禁輸したら、自分の首絞めるだけじゃん! ┐(´д`)┌

と、いう訳で、これはゴシップ記事でも日本への圧力記事でもありません。
深読みですが、これはアメリカの日本への援護射撃ですね。

中国が日本向けレアアースを全面禁輸する
→他からの供給体制が確立するまで、日本が困る
 →日本からの純レアアースに頼るアメリカ,他国が困る
  結果的に中国への非難が高まる

つまり、遠回しにアメリカが中国に牽制をかけているとも言えます。
いや~、淡々とした味気ない報道ですが、なかなか鋭いナイフを含んだモノかもしれませんよ。

で、もっと言うと、レアアースのリサイクルやそれに変わる物質の開発、中国以外からのレアアース供給体制等々、今までは政治的配慮か何かで中国に遠慮して出来なかった部分も、遠慮することなく大手を振ってやることができます。

日本の技術力をフルに生かして、ちゃっちゃと確立してしまいましょう♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
彼の国から「しょうがないから売ってやるよ。」と言われても、
「(゚Д゚ )ハァ? 今更そんなのイラねーよ。」と言える様に。

・・・と、いう事が私にも想像できるくらいなので、きっとレアアース全面禁輸は、本当ではないでしょう(゚ー゚;A

前原さん、頑張ってるじゃないですか。
尖閣漁船衝突事件 前原外相、EU外相に理解求める



【2010.9.24追記】

仕事中なんですが、一息ついてネットニュース見ていて、あまりに驚いたので...(ーー;)
中国人船長を処分保留で釈放 那覇地検

一体何がどうしてこうなったのか、全く意味不明で理解不能ですが・・
国として対処すべき問題じゃなかったのですか?
一地検の責任でどうこう出来た問題だったのですか?
なんでそんな判断を、一地検で勝手に決めたのでしょうか?
某ゼネコン社員が4名捕まったから、彼らの安全を考慮でしょうか?

これ、今日の記事ですが、日米関係は関係ナッシングですか?
「尖閣は日米安保適用対象」クリントン長官、明言 日米外相会談で
前原さんの顔にドロを塗る行為と思うのは私だけでしょうか。

何をどう言い繕おうと、地検の釈放理由は、圧力に屈したという事です。
そう、日本は圧力に屈したと、全世界に発表致しました。

一番ウヤムヤなままの、最低最悪な解決に至ってしまいました。
これで中国は永遠に「不当逮捕」と言い続けるでしょう。
もはや日本が何を言っても無駄でしょう。
(タブン)外交カードとして持っていた、漁船と警備船の衝突映像も、効力を完全に失いました。
そして中国から圧力を受けている、他の東南アジアの国々の信頼や期待も一気に地に堕ちました。

一般公開のブログですから、汚い言葉は使いたくないのですが、ちょっと我慢できません。
こいつ、ほんっと大馬鹿野郎!( ̄^ ̄#)


まさか・・・

今まで国を憂う実弟の思いをなだめるのに苦労した魚です(笑)

こういうことで電話かけてくるのは9.11以来です・・・orz

言わせてください。

一地検が国際問題うんぬん?役割が違うだろ~!

行われた犯罪を精査して立件するのが役目なのでは?

って・・・那覇地検の代表もあえて釈放の理由に国際問題を口にしたのは政府の関与があったんだぞ~て言うせめてもの反抗?

あ~腹立たしくて・・・○×△

やはりこの国は九州以西は関心が無いのがよくわかったよ(怒)

落ち着け俺。

同志フィッシュスキー氏よ、

モスクワの赤の広場は今日も寒いですか?(-_☆)ヾ(ーー )ォィ

一体これから日本はどうなっていくのだろう?
そして俺は、どう生きていけばいいのだろう?
by 尾崎豊風(-ω☆)ヾ(・ω・o) マテ


さて、現実にもどって・・・

現政権は、全てを地検に背負わせるつもりでしょうか。
冷静になったら、いくら考えても、こんな判断を一地検が下せるはずがありません。

前原さんがあちらで孤軍奮闘しているのに、母国日本は一体何をやっているのか...

数々の文化交流の中止も、経済的抑圧も、人質を利用することも、そして過激な言論も、これ全て放ったところ(国)に還っていくのが今の世の中なのに、なんで圧力に屈するかなあ?! ┐(´д`)┌

国際的な視野で見たら、全て某キタ国の様に、孤立していく方向にしか働かないのに、つまり、これ以上の措置は中国にとっても不利にしか働かないのに、よりによって中国にとって一番いいタイミングで船長を釈放してしまいました。

菅政権は、取り返しのつかないことをしたも同然です。
せっかく頑張って欲しいと思ってたのに。

もうアジアどころか欧米列国からも白い目です。
もちろん表面上は「しょうがない。」とか、「最善を尽くした。」とか、惨めな慰めばかりでしょうが、この弱腰外交は永遠に世界中の記憶に残ることでしょう。

でも、ふと思ったりするんです。
これって、現政権を叩きのめして、親中派のドンを表舞台に立たせるための、中国の外交ゲームだったりして・・・とか。
そう、I.OZ△WAのことですよ。

でもまさか、そこまでするとは思えませんが...
いや、やっぱりするかも...
(-_-)ウーム 突飛過ぎるか...

もしこれでI.OZ△WAが台頭してきたら、国際信用もがた落ちでしょう。

誰かさん

まず、前原さんや現政権は、検察に圧力をかけるだろうか??

2回も誰かさんを不起訴とした検察。
誰かさんは、なぜに不起訴になったのだろう?

ひょっとして、検察にそういった圧力をかけられる者がいるのか?
いるとして・・、それは誰??
ってやはり誰かさん??

その誰かさんなら、沖縄の地検如きに圧力をかけるなど朝飯前???

そして誰かさんは中国とめっぽう仲が良いらしい・・・・。

今回の釈放で、現政権は国内外での信用が失墜?!
そうなると政権が変わる可能性も有り得てくる!
一番喜ぶのは誰・・、次の政権を欲しがっているのは誰・・・?
やはり誰かさん??

「誰かさんって、OZ△▼▼△なの?? ・・・。」

   なの??  でなく  でしょっ!!! と思う Y(`∀´Y)

同志あンドレイ ドワルスキー氏よ、

クレムリンの廊下は冷たいですか?(-ω☆)ヾ(ーー )だからさっきから誰だよソレ

圧力をかけるどころではないと思います(; ̄ー ̄川

前原さんは全て知っていたのでしょうか?
前原さんの指示ではないでしょうから、残るは一人・・・

誰かさんが裏で糸を引いていたのなら、これは政争と言える代物ではなく、売国行為であり獅子身中の虫です。

いくら親中派といえ、こんなことやらかすのだったら、他国の信頼は現政権以上に得られません。
いえ、やってるやってないじゃなく、そういう目で見られてしまう人物だからです。
特にイギリスはこの人が好かんみたいで...(; ̄ー ̄A

こんなこと言ってる間に、もうOZ△▼▼△の影がチラホラしているじゃないですか。
ほんと節操のない ┐(´д`)┌

こちらにおじゃましてみました!

ちょっとこれって、やっぱり中国は自分大好きなんだと感じましたよ。
国として真の友人にはなれないでしょう。
他にも色々問題を起こしているみたいですし。

自国の経済がうまく行ってる時はイケイケでやっていくでしょうね。

もう本当に韓国やインドと国交を密にしてやってかないと日本は危ないと
感じております。

同志ケパテリーナ イワノフ氏よ、

ボルガ川で泳ぐ時は、せめて水着を着てくれ(-_☆)キラヾ(・ω・o) マスマス意味ワカラン

世界がどれだけ注目しているのかはわかりません。
その辺を全然報道してくれませんから。

ただ言えるのは、個人レベル,企業レベルでは親友になれても、国家レベルはムリということがこれで判明しました。

共産主義(今だにこう言うのか疑問ですが)の思想は、いつの時代になろうと全然変わってませんね。
日本に散々戦争非難を浴びせておきながら、帝国主義思想が大戦中のままなのはあっちの方です。

日本の弱腰外交は問題ですが、中国は、人は国際化の波に乗っていても、国家は中華帝国万歳なのがハッキリしました。
よーするに軍国主義なんですね。

中国に対し毅然とした対応をしていくのか、某ゼネコン社員のために何十億何百億使うのかは知りませんが、今後は政治経済面で中国との関わりを国単位で再考していかなければいけませんね。

何か元総理がお茶目な発言をしてるし、今更になって衝突映像の公開云々等々やってて、イマイチ頼りない現政権ですが(;´Д`A ```

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/136-2d3bc1e2

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

