薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 ガラスコーティング

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ガラスコーティング

2008 - 01/28 [Mon] - 21:23

「ぬりぬりガ○コ」等でフロントガラスに塗るのも「ガラスコーティング」と言いますが、それとは全然違いますので誤解なき様に。

車を中心に流行り出し、最近ではバイクにも使われているこの「ガラスコーティング」ですが、「高額」という言葉と、「現実を直視させられる金額」に、敏感に拒絶反応を示す懐具合、プロに頼む事など出来ないのが現状…

そこで、個人でもガラスコーティング出来るキットを購入し、ヘルメット&バイクにタッチ&トライ!

使用したのは『CR-1 PERSONAL』
Z17.jpg

専用キットに簡単な取説と、手順説明DVDが付いています。
まずはこれをしっかり見て頭に叩き込みます。

コーティング場所は以下の通り。
ヘルメット,カウル全体,フェンダー,タンク,スイングアーム,ホイール,ミラー,トップブリッジ,スクリーン,フロントフォーク外側
※手が届かないので今回はしていませんが、リアショック全体及びスプリングもOK。

コーティングNG場所は以下の通り。
ヘッドライト・ウインカーカバー,メーターカバー及びメーター周り,シート,ゴムパーツ

手順を頭に叩き込んだら、クリーナーで軽く脱脂確認をして作業開始!

ちなみにここでお勧めの布巾をご紹介。
100円ショップの台所コーナーにある『マイクロふきん』
Z18.jpg

家の掃除をしていて、この布巾の便利さに気付きました。
皆さんも洗車時,整備時は是非お試しを(*^-')ノ

さて、使用した感想を述べます。

①キット付属のウェスは小さすぎ!両方塗り込み用にして、ふき取りは他の大きいウェスを準備した方が良い。

②一回につき溶液をビンの半分使うとあるが、それだと滴り落ちる。1/3~1/4がBEST。

③静電気がかなりひどい(-д-;) 静電気対策を・・・

④乾燥注意報の出ているこの時期は、乾燥がかなり早い。乾くタイミングを見計らうため、一部分塗っては乾くのを待つ、がBEST。

⑤下地処理がキモ。脱脂と洗車は手を抜かずに細部まで。


空気と反応する製品なので、開けたら使い切らなければいけません。
しかし1度塗りより重ね塗りをした方が、効果UPは確実ですから、使い切りでも損をした気分にはなりません。
しかも耐熱温度が1200℃と、エンジン,マフラー部分にも使えます。
ただしフィン部は指が入らないので無理ですが…
無理にやろうとするとムラが出るのでしないように、と説明書にありました。

それではまずヘルメット。
写真では効果の程がよく分かりません(・_・;)
実物を見ると、作業前よりツヤが出ているのですが・・・
上:作業前 下:作業後
Z19.jpg

Z20.jpg


バイクの方は・・・
黒いフレーム部が写真でもお解かりかと。
カウル等FRP部分はヘルメットと同じく、写真ではよく分かりませんf^_^;
全般的に鋼製部分ではツヤが出てました。

ちなみに太陽光に当てるため、作業前後で移動しています。
上:作業前 中:作業後 下:ホイール作業後
Z21.jpg

Z22.jpg

Z23.jpg


マフラーはツヤがかなり出ました。
上:作業前 下:作業後
Z24.jpg

Z25.jpg


カウルは写真だと全然代わり映えしませんね(-.-;)
上:作業前 下:作業後
Z26.jpg

Z27.jpg


ちょっと写真では解り辛い出来となっていますが、丁寧に作業すれば、それだけ見返りのある出来栄えを実感できます。

皆さんも試してみては如何でしょうか(*^-')ノ

こんばんわ~!!

ガラスコーティング作業ご苦労様です

いや~しかし大変そうな作業ですね~
この記事見てオイラはあきらめました
(笑)なんせセッカチンなオイラには
到底無理な作業です~(笑)

しかしヘルメット車体色と同じ??

さすがです~!!

疲れました(^_^;)

ぶぶさん、こんばんは~

いやいや、カッコつけた言い方はしません。
マジ疲れ果てました(^_^;)
何せあのボディを人力でうろちょろさせながらの作業でしたので。
いまだに筋肉痛です(・ω・;)(;・ω・)

ヘルメットは買い換えました。
以前のオフの時のメットは寿命がきてましたので。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/14-f6580fd1

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

