薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 うちの居候

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの居候

2011 - 01/27 [Thu] - 16:00

ブログジャンルをペットにしたが、うちにはペットはいない。
あくまで保護猫である。




うちには去年の10月末に保護したオス猫『ぎん』がいる。

発見当初は、知らない土地に捨てられたばかりでオロオロしていて、近づく人にはシャーシャー言いまくっていた。
また、この辺を根城にするカラス一味やボス級野良猫と、無制限デスマッチを繰り広げていたものだ。

ぎんとの出会い編はこちら。

にゃんこの話 <その後>
にゃんこの話 <その後2>
にゃんこの話 <その後3>

しかし、結果的には、飼い主は現れなかった。
101216_204515.jpg

うちはペット不可の借家。
もし関係行政に連れて行った場合、保健所だろうが警察だろうが、ご丁寧な回答はしてくれるが、ぎんの命は2日と保たない。

という訳で、今現在までご近所の黙認というご好意に甘えて、保護しているのである。

そのぎんだが、最近少し様子がおかしかった。
餌を食べている時に時折悶えるのと、食べた後急に痛がる様になった。
喧嘩で口に怪我をしているのか、それとも口内炎か虫歯なのか・・・

その痛がり方が尋常ではなかったのが今週月曜。
会社から帰って餌を与えると、痛がり方がまるで発作の様だったので、急遽以前ににゃこがお世話になった動物病院に連れて行った。

診断結果は、中度の口内炎。そして、心臓肥大に、猫エイズ陽性・・・

中度とはいえ炎症の度合いが酷く痛みが激しいので、その日はそのまま入院、火曜日に歯石取りと抜歯手術をすることになった。
先生から言われた。
「心臓肥大は軽いから大丈夫かとは思いますが、万一の事がある事もご理解下さい。」
「エイズが発症した場合、人間には全く関係ありませんが、猫は抵抗力が完全に無くなりますので治療しても無駄になります。その点もご理解下さい。」

ちなみに先生の話だと、うちの地区の野良猫はほぼ100%猫エイズ陽性だそうだ。
つまり、うちの地区で外飼いされている猫は、ほぼ100%猫エイズだ。

火曜は自分もカミさんも仕事だから、猫の事を実家の親に頼んだ。
親はぎんの事を容認しているから安心していたが、それでも火曜は正直半分上の空だった。

火曜は定時に上がり、速攻で家に帰った。
が、こういう時に限ってまたJRが10分ほど遅れた。

あんだけ出張で新幹線に乗ってやってんのに、俺に恨みでもあるのか、JR。

家に着き、そのまま実家に直行。
実家には犬がいるので、ぎんの入ったゲージは車の中にあった。
でも、まだ麻酔が切れてなく、ほとんどうつろな状態であった。

急いで家に連れて帰り、ゲージの扉を開けると、力なく「にゃ~...」と鳴いてふらつきながら出てきた。
まだ歩ける状態じゃないので、抱き抱えてこたつの中に入れてやると、安心したのかすぐに寝てしまった。
DVC00138.jpg

昨日、そして今日と、日に日に回復してきて、月曜の頃のやつれた状態など微塵もない。
ただし、ぎんはまだかなり病院臭い。
だが、気になっていた口臭は一切なくなり、あくびの時に見せる口の中は、真っ白な歯と綺麗なピンク色の歯茎だ。

そして昨日から、アマエタ度が更に増している。

お前、今日から完全室内猫だぞ。

こにゃにゃちは^^

ぎんちゃん 快方に向かってるようで良かったですね。

むか~し昔、飼っていた猫、「銀」でした。♀
それも野良だったのです。

野良ネコのほとんどは猫エイズなんだそうですね。

ぎんちゃんは野良と言っても アメショーのような毛色。

室内猫決定と同時に甘えんぼ猫も決定ですね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちゃおドンさん、おはようございます!

ぎんは何とか回復しています。

ふやかしたドライもパクパク食べ、口内炎のことなど忘れてしまったかの様子です。

そちらも猫を飼っていたんですね。
僕はぎんを保護するまで完全な「犬」派だったんですが、猫がそばにいる生活もいいもんだな~、と。

それにぎんは粗相をしないし、家具や柱で爪とぎをしない、そして留守番が出来て泣き叫ぶことも一切ないので、実はとても飼いやすい猫です。
それだけに、何故以前の飼い主はぎんを捨てたんだろう?、と不思議に思います。

新しい家に変わったら、大手を振って飼ってやる事が出来ますので、今はまだ辛抱してもらってます(;^_^A
・・・辛抱してるのか?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/153-bfa96576

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。