薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 periodontal disease

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


periodontal disease

2011 - 03/02 [Wed] - 12:30

やってしまいましたε-(;ーωーA フゥ…

表題はカッコ良く英語で書きましたが、要するに『歯周病』です。
「toothache」ではありません。
虫歯の方がまだよかったのに・・・

歯磨きの方法が悪かったのかと聞いたら、奥歯が1本歯並びが悪く、普通のブラシでは無理で、歯間ブラシでないと歯垢を取れない状態だとか。
歯間ブラシなんて使ったことがないので、まさにご愁傷様でした。

虫歯は1本も無いので、歯磨きの方法は間違ってない。ただ、歯間ブラシも使わないと・・・
と、慰めにもならない御言葉を賜りました。

インフルの次は歯周病┐(-。ー;)┌
どうやら後厄の影響が出てきている様です。
前厄,本厄と何事もなく過ごしてきましたが、神様はそのまま平穏無事に済ませてくれそうにありません。

ところでこの歯間ブラシ、歯の隙間に応じて沢山サイズがあります。
img_604771_14919491_1.jpg

一般的な薬局(マツキヨ等)で売られているサイズはSSSからLLまで。

しかし!実は病院でのみ売られている、最少サイズのSSSS(4S)があるのです。
そして健康的な歯の持ち主であれば、ほとんどの歯の隙間はこの4Sサイズだとか。

病院で診察を受けずに歯間ブラシを使っている方、又は今から使おうと思っている方は、自分の判断で買わずに、歯科医にきちんと診断,サイズを聞いてきましょう。
「SSSでいいだろ。」、と安易な判断で使っていたら、開けなくてもいい大穴を自ら開け、自ら歯周ポケットをつくっている事になりますΣ(゚д゚;≡;゚д゚)

ちなみに私の場合、歯周ポケット部がS、それ以外は全て4Sでした。

また、ここの先生(女医)からもう一つありがたい御言葉を賜りました。
「親知らずの最後の1本、そろそろ抜き頃です。ご決断を(クス」

先生、可愛い顔して、貴女は絶対Sだ・・・
t2886.jpg
※写真は意味なし


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/158-f5b53c71

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

