薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 東日本大震災

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


東日本大震災

2011 - 03/14 [Mon] - 12:24

この度の大震災で被災に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

2011.3.11 午後2時46分頃、宮城県北部で震度7の地震、との報道がありました。
その後時間が経つにつれ、その被害が尋常ならざるものであることが明確になりました。

マグニチュードが9.0に訂正され、観測史上最大の地震になりました。
また、地震以上に津波が如何に恐ろしいかという事を、まざまざと認識させられました。

私には神奈川に住む弟と、東京に住む義理姉夫婦がいます。
両者とも何とか無事を確認しました。

金曜日の速報時点では、誰がここまでの被害を予想したでしょうか。
ただ一点、地震発生が14:46で、大津波警報の津波到着予想時刻が15:00とありましたので、いつもの地震とは違うぞ?、とは思っていましたが...

その後私に出来ることと言えば、ツイッターで有益情報と思われる内容を取捨選択し、リツイートで流し続けるのみ。
募金も色々と調べてカミさんと相談しながら決めていきます。

3月14日正午時点で、宅急便の発送可能範囲は静岡,長野まで。
日付指定が確実なのは関西圏内まで。関東,東北は取り扱い中止だそうです。


以下に有益そうな情報をまとめてみましたので、ご参考までに。

援助・避難先検索

①避難先マップ:
全国の避難先が掲載されています。

②炊き出し検索:
今回の震災での、被災地で炊き出しをしている場所を検索できます。

③給水・炊き出し・物資情報:
今回の震災での、被災地で給水・炊き出し・物資援助をしている場所を検索できます。
PCサイトのため携帯では重いです。情報は下の方にあります。


広域情報検索

④グーグル消息情報:
人を探している、又は消息情報の提供を書き込めます。

⑤SAVE JAPAN!:
県別に災害救援等を重視したツイッターの書き込みを閲覧できます。
しかし、可能であればツイッターに加入をした方が、より詳細に情報収集が出来ます。


⑥各放送局災害情報:
NHK主催の各放送局の情報をコンパクトに携帯用にまとめています。
該当地域での詳細情報閲覧が可能です。


⑦南相馬市避難者名簿:
南相馬市の避難場所に避難されている方々の名簿です。
他の地区もこういった情報があればいいのですが・・・


被災者,捜索者への伝言版

⑧災害用ブロードバンド提供版:
探している相手の電話番号を入力し、相手に伝言を送る,又は相手からの伝言を受け取る事が出来ます。

⑨携帯電話各社の災害伝言板:
各会社別に、電話番号で簡単に伝言を送ることが出来ます。
AUドコモソフトバンクイー・モバイルウィルコム

停電・首都圏交通機関情報

⑩計画停電情報
東京電力の計画停電情報です。
↓こちらも同じ内容で見やすいです。
停電エリア検索システム

⑪首都圏交通機関情報
随時更新される公共交通機関の最新情報首都圏版です。

以上の情報源が、一人でも多くの被災者の方々に有益となれば幸いです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/160-36721ad7

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

