薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 地鎮祭

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


地鎮祭

2011 - 06/14 [Tue] - 21:06

6月12日(日) AM10:00~
新しい我が家のための地鎮祭を粛々と執り行いました。

以前の仕事では現場毎に地鎮祭(or起工式)を行っていましたが、正直全然気持ちは入っていませんでした( ゚∀゚)
神主さん,市長さん,議員さん,地元のお偉いさん方等々を横目に心の中で毎回「さっさと終われよ」(▼へ▼)ヾ(ーー )オイ

しかし今回の地鎮祭は違います。
なんてったって新しい我が家のための「かしこみ~かしこみ~」ですから。
(ア~イド~ルを思い浮かべたあなたは、きっと30代後半以上)


当日は朝から天候不順で雨もパラパラ・・・
これぞ『雨降って地固まる』Ψ( ̄∇ ̄)Ψわっはっは~♪ 

神主は親戚のお寺の和尚さんにお願いしました。
オフ時はカドヤの上下革装備を着込み、GL1800に乗ってる和尚さんです。

朝10時から開始との事で、9時過ぎにはゼネコンの人達が来て準備が始まりました。
テント張り、紅白幕の取付、笹にお神酒にスコップ・・・
P1080952.jpg

和尚さんのありがたい話を聞きました。

地鎮祭とは、地を静める祭と書きます。
新たに建物を建てるときは、土を掘り起こし、木々を切り倒して材木を造り、様々な調具を準備して建築します。
建築をする過程で、沢山の生態系を破壊し、生きとし生ける命を奪い、その結果、建物として完成します。
つまり、沢山の彷徨う命がその新築建物に集っているのです。

それらの命を尊び、救うための儀式を執り行う、これが地鎮祭です。
命を救う儀式ですから、空気の澄んでいる午前中、出来れば早朝に行うのが一番良いとされています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なるほど、全然知りませんでした( ̄ω ̄)
その土地の神を鎮めるためと思っていましたが、それだけではなかった様です。
大安吉日とかの「六曜」は全く関係ありませんね。

でも、言葉を真剣に捉えると、家なんか建てられなくなります(; ̄ー ̄A
それと、最近は経費削減で地鎮祭を行わない、なんてのも聞きますが、行わなかったら永遠に霊が漂っているという事になります((( ;゚д゚))

さて、人生最大のイベントが、今からスタートします。

ドリームジャンボ当たれ~!!!⊂((>〒<))⊃ウッキー!!ヽ(´o`;Aソッチカイ

地鎮祭、おめでとうございます。
(って言うのが正しいのか?ですが、紅白幕張ってるからいいですか?
(。☉౪ ⊙。)\(-д-;)ペチ)

いよいよ始まりましたね~
地鎮祭ってお寺の和尚さんも執り行うのですね。
神社の神主さんが執り行うものだとばかり思っていました。

しかも カドヤの上下革装備&GL1800 海苔な和尚さんて!( ̄m ̄* )ムフッ♪

地鎮祭の意味、勉強になりました。

あれですか?上棟式等もされるのですか?
家を建てるのって本当に大変な事なのですね。

いよいよ始まるのですね

地鎮祭
その土地にはもちろんですが、やはり地球を鎮め感謝するのかなぁ。なんて思ってます。
人間などは地球様にとっては、肌にウジャウジャ家を建て巣食っているカビのようなものでしょう。だから私は地球様に感謝したいと考えています。それにしても私には当分、地鎮祭は予定がないですが。

さて上棟式のときはやはり、餅やお菓子や銭を屋根から撒くのでしょうか??なら子供たちに交じって拾いに行かなくちゃ。

Y(`∀´Y)

ばんは~

地鎮祭・・・確かやったな~神主の前で土掘った記憶が・・・(笑)

紅白幕が鮮やかですね~♪

おいらの時は猫の額ほどの土地で気恥ずかしかったのを思い出します(素)

で、秘密基地はどの辺に?

ヨセフが期待しておるぞ~同志タカヴォビッチ!・・・ヨッパライデススイマセン

ある人(ナゾ)の女王様、こんばんは。

とうとう本格的に始まりました。
もう誰がなんと言おうとあとには引けません(;^_^A

GL乗りの和尚さんには、実はそちらのツワモノ面々とは面識があるんですよ。
ナナの時に和尚さんのお寺に皆バイクを停めましたから。

上棟式は、どうしようか悩み中です。

ある人(ナゾ)の奴隷様、こんばんは(バレバレ

そんなことをおっしゃらず、一緒におうちを建てましょう( ̄∇ ̄)

群馬のM氏に設計,設備を任せたら、きっと物凄い恐ろしい御殿が建ちますよ。

ちなみにジャンボは儚い夢と散りました・・・

上棟式を執り行う前に、寄付金を募りますので10口ほど軽く寄付してください( ̄∀ ̄*)イヒッ

同志フィッシュスキー氏、グラッチェグラッチェ( ̄ー ̄)ヾ(ーー )イミフメイ

うちも猫の額ほどですよ。
だからテントの中しか撮影してません(゚ー゚;A

秘密基地も作りたかったんですが、土地の広さと相談して止めました・・・_| ̄|○

ヨセフ?ヨセフ・クロミキー氏の事ですか?
彼は今ロシアの美しすぎる女スパイをオトすのに夢中のはずでは?(@'ω'@)ヾ(ーー )ォィ

しかし・・・

M氏の設計だ、寄付だと恐ろしいことをおっしゃる!

名前の欄が「○○奴隷○○ナンタラ」としたら、ほかの人のFC2へ行ってもその名前になってしまった。それでも「あ!」に戻すのは面白くないので、しばらくのそのままにしておくつもりです。

寄付してもいいですが、倍はいいもの投げてくださいよ。Y(`∀´Y) 

「○○奴隷○○ナンタラ」は物議を醸し出す場合がありますので、
「あ!んちゃんいつものやったげて!」さんに改名をお願いします(゚ー゚)ヾ(ーー )フルイゾ

倍は良い物・・・
わかりました!もみじ饅頭を2倍にしましょう!( ̄∀ ̄*)イヒッ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/166-f54b1f6d

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

