薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 報道のあり方 その2

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


報道のあり方 その2

2011 - 06/17 [Fri] - 23:21

最近「ジャーナリスト活動無期限休止」について色々と議論されているようですね。

嘘の報道,脚色・歪曲の報道は昨今の日本の文化(昨今の日本メディアの姿勢?)なので、今さら驚くに値しないのは皆さん周知の通り。

・某国の2チャンネラーや扇動者達の言う事をいちいち一面トップで取り上げ自国民の神経を逆なで
→軽いニュースソースですら一面トップと成り得る現実(ネット社会となった今では当たり前か…)

・記事にふんだんに自分の感情論をまき散らすのが普通となっている報道の在り方
→事実を伝えると共に感情を煽るのが正しい報道となってしまっている現実

・「らしい」「だろう」的判断が事実かの様な記事内容の多い事
・人のミスは徹底的にペンの暴力でコキ下ろす
・面白ければorウケれば多少無茶書いてもいい

日本国民を洗脳していると自負するのなら、何故政治家達を有るべき方向に洗脳してゆけないのか(世論を誘導してゆけないのか)、理解不能。

でも心配されるほど、日本国民はバカではありません。

例えば今あなた(一般人)が、あるニュースを見ています。
そのニュースの内容を聞いて、そのまま100%額面通りに信じますか?
事件,事故が発生した事実は信用したとしても、それから派生する様々な情報まで。

今は信じると答える人の方が少ないんじゃないでしょうか。
ましてやその情報にキャスター,レポーターの「感情論」「だろう発言」が入ったら、それは報道ではなく彼らの即席脚本

最初から疑ってかかって聞かれているのが、今の日本メディアの「現実」
日本の報道の脳内イメージ


今管さんが徹底的に槍玉に上がっています。

某巨大報道機関(としておきます)は、特に陰湿なイジメをしています。
管さんの笑ったり物を食べたりしかめっ面している写真を出しては、一言難癖つけてそれをコラムにしているのを見ました。
そして政界記事に使う写真に、変な印象を植え付ける様な、変な写真ばかりチョイスしています。

例え話です。
学校で、あるいじめられっ子が、全校掲示板に「あまり人に見られたくない、変な顔をしている時の写真」を貼られてしまいました。
学校の生徒達はその写真を見て、いじめられっ子を更に追い詰めるでしょうか?


超エリート大学を出た大人達が沢山いるような会社でも、こういう事を平気で出来るのが、今の日本メディアの「性質」

そしてこういう報道を、私達大人だけじゃない、子供達も見ています。
・・・いや、これだからこそ、今の子供達って報道なんか見たくないかもしれませんね。
ニュース見るより携帯でゲームでもしていた方がマシってもんです。


≪続く?≫

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/167-02cde59c

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

