薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 2011.08.07 ここまで出来ました

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


2011.08.07 ここまで出来ました

2011 - 08/07 [Sun] - 14:10

新しい家の建築状況ですが、天候にも恵まれ順調に進んでいます。
別に急ぐ理由は無いので、ゼネコンには適正工期でゆっくりしっかりと施行してもらってます。
急がすのはミスと人災の元ですから。

新しい家は2世帯住宅の3階建てです。

3階建てなので、工法は鉄骨造RC造(鉄筋コンクリート造)に限られます。
我が家は柱数を増やしたくないし、柱間の距離を長く取りたかったので、
RC造にしました。

こちらが駐車場と玄関までのスロープです。
駐車場~玄関

向かって右側の平地は駐車場、左側のスロープ部が玄関に向かう通路、そして奥が玄関です。
駐車場は一応4台停められますが、そのうち2台は軽がやっとか・・・(; ̄ー ̄A
柱と柱の間に自転車、バイクを停めます。

玄関の入り口に立って中を見たところです。
玄関~1F内

玄関と床の段差は10cm、昔の家(約25cm)に比べて格段に移動しやすいです。
奥の凹部は物置にし、その奥の部屋は客間&納戸。

近い将来、某SNSの一部超人達が来るとも限らないので...(-ω☆)キラリ
でも布団はありません( ̄∇ ̄)

ここは2F。我が家族の住まいです。
2F.jpg

まだ間仕切りをしていない大部屋状態なので広く感じますが、
間仕切りをしたら涙がチョチョ切れます(ノ_<。)

こちらは3F。両親の住まいです。
まだ床の型枠を組んだ状態で、今から配筋作業です。
3F.jpg

こちらはベランダ。
RC造なのでもちろんベランダもRCです。
ベランダ

実はベランダを広く取るか、出来るだけ部屋を広く取るかで悩んだのですが、
ベランダを広く取ることにしました。
内幅で1.5mです。

最後に。
駐車場の端っこにたたずむ地球ロック用のD29鉄筋
地球ロック

ゼネコンの好意で、U字加工してセットして頂きました。
防錆塗りは家が完成してから自分でやります。

このまま順調に進めば、9月一杯にはコンクリート打設が完了し、
その後は内外装や小間物関係のみになります。

そして残金支払い、ローン契約も間もなくです・・・ ┐(´д`)┌

今度のお宅は・・・

ジャングルジムなんですね。ンナワケ ナイダロ!
実は説明を読んでいても、間取り図と一致できないでいます。バカジャン!

完成まで、ともかく楽しみですね~~。

地球ロックだけは理解できました。Y(`∀´Y)

中学時代型枠のバラシをやっていたので懐かしい光景ですね~♪

サポートの片付け、ピーコン取ったり・・・トオイメ

ZZRの居場所を確保できてよかったですね~Y(`∀´Y)

あ!ん奴隷さん、こんばんは!

新しい家は出来るだけワイルドな内装、且ついつでも市街戦モードにしようと鋼鉄のジャングル(マテ

今は分からなくとも、そのうち直接わかるじゃないですか!( ̄∀ ̄*)イヒッ
近所にはお勧めの御好み焼き屋もあるし。

えっ?極寒の時期にバイクで来られる?
室内で練炭炊いてお待ちしましょう・・・(-ι- ) クックック

魚さん、こんばんは!

なるほど~
中学校時代にこういうバイトをしてたので、毎晩振り回してたのは単管パイプだったんですね(ナットク

是非こちらにPコン取りに来てください。今ならアイス1本付けます( `.∀´)イヒッ
ただしモルタルで埋める前に「魚参上!」と落書きするのはNGです。

↑の方々(方々?)と一緒に来ても、バイクなら十分停められまっせ~(-ω☆)キラリ

広島訪問・・・

お好み焼きに、ちょっと心が動き始めています。

魚さんのように、私もガテン系をやったことがありますわ。
左官屋さんで、型枠外した後の穴埋めを、コテでペタペタと・・・
RCは本当に鉄パイプだらけですね~~。ヘルメット必須。

それにしても、ゼネコンに家を建てさせるとは・・。
知る限り、そういう人はかなりの金持ちか著名人なんですが。

私のような奴隷には、当然ありえません。 Y(`∀´Y)

広島にいらっしゃ~い!(三枝風

やっと急な出張から帰って来ました ┐(´д`)┌

ブルジョワジーな我が華麗なる一族は、メイン車種がマセラティにベンツのAMG、セカンドカーはポルシェ911に乗っているため、駐車場は最低でも4台分スペースが必要なのです。
もちろん全ての出入り口はオートロック,オートシャッターを兼ね備え、日々セコム警備で防犯は万全。

バイクもそろそろセカンド(イタ車)を買おうかと考えているところで、今後は新しい我が家で家族&愛猫のシルヴェン(洋猫)とロマネコンティを片手に優雅に暮らす日々を想像し・・・・・・・・・



すみません。ワタクシ嘘をついておりましたm(。・ε・。)m
全て華麗なる妄想と思って下さい(ー)

あ!ん奴隷さんが肉体労働派だったとは・・・
そんなムキムキマンにZZR乗りの某女王様はクラッときたんですね( ̄∇ ̄)ヾ(・ε・。)タブンチガウゾ

うちの近所はお勧めのお好み焼き屋と居酒屋、そしてレディに超人気の洋風居酒屋があるので、宴会には事欠きませんよ~
腹ごなしにちょうどいい程度歩けばラーメン屋もありますし、小洒落たイタ飯屋もあります。

ひょっとしてRC造の一般的な坪単価をご存じでした?

実は建築業は自分の本業なんですよ。
施工ではなく資材メーカーの技術職ですが。

頼んでいるのは地場ゼネコンですが、これまた思いっ切り知り合い中の知り合いです。
そりゃもう公言出来ない金額でやってもらってます。

入れてる物(バス,トイレ,キッチン等)もかなり頑張ってもらい、七掛けどころではありません。

つまり、世間一般のRC造の坪単価は全く比較にならないんです。

何でその坪単価で出来るん?、と、実は値切った張本人が聞きたいぐらいです(;^_^A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/171-f2848e68

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

