薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 北のくにから act.2

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


北のくにから act.2

2008 - 02/14 [Thu] - 15:06

H20.02.10

昨日の移動疲れも何のその、さっさと朝食を済ませて移動を開始しました。

最初の目的地は「旭山動物園」!\(≧▽≦)丿

廃園に追い込まれたのを見事ここまで立ち直らせた話は有名ですね。
NHKの「プロジェクトX」でも取り上げられ、テレビドラマ「奇跡の動物園」も、山口 智充(ぐっさん)が主人公役をして放送されましたねd(≧▽≦*)
レッサーパンダ
Z46.jpg

白くま
Z47.jpg

観客を惹きつける,リピートさせるのを重点に改築しただけあり、さすが見るものをワクワクさせますね。しかも場所柄冬に強い動物が沢山いるため、実は冬がメインの動物園なのです。
ペンギンのお散歩
Z48.jpg

折角ここまできたのだから旭川ラーメン食べたかったのですが、バスツアーのため旭川市内に行く事が出来ず。。。(〃_ _)σ∥ さらば旭川ラーメン!(ノ_<。) /~~

やっと札幌に帰ってきました。簡単に旭山動物園と言いましたが、札幌~旭川間は約140km!!さすが北海道、移動距離もすごい (゜Д゜;)

一休憩して、今度は札幌のメインイベント、『雪祭り』!(≧ω≦)b
大通りに行く途中にある時計台を外からちょっと見学し、ここでカミさんの友達と合流して、一緒に雪祭り会場へと急ぎました。
札幌時計台
Z49.jpg

まずはさっぽろテレビ塔に上がり、夜のネオンを…いやいや雪祭りライトアップを堪能する事に。テレビ父さんグッズ、大人気ですねぇ(^_^;)
さっぽろテレビ塔
Z50.jpg

エレベーターの順番待ちが40分~50分という事で、非常階段が開放され、階段で登る事にしました。えっちらおっちら重装備で昇ったので、展望台に着いた時は大汗(-д-;)

しかし!はっきり言って展望台より階段からの眺めの方が素晴らしかったです。
展望台は人多すぎでガラスが曇りまくり…その前に、人波で落ち着いて見れたモノではありません。しかも階段で昇降すると、ご褒美にジャージー牛乳もらえました(≧ω≦)b
往復で2杯分♪ ( ̄▽+ ̄*)ホッホッホ♪
非常階段からの眺め
Z51.jpg

テレビ父さん
Z52.jpg

テレビ塔でテレビ父さんグッズを購入し、雪祭りより先に夕食にしました。
今度は札幌でメジャーな「スープカレー」!

雪祭りの近場で人気ドコを探しました。その名は「スパイスラボ」\(≧▽≦)丿

さらさらしたカレー鍋の様な雰囲気ですが、なかなかしっかりスパイスの効いた本格カレーです。スープカレーって実は札幌発祥で、しかも薬膳料理から始まったそうです。

「あっさり」「こってり」と2種類選べますが、僕らが行った時は「あっさり」スープが売り切れて「こってり」のみでした。それでもかなり「あっさり」に感じましたので、食べ慣れないと「あっさり」(・_・)エッ......?かもしれません。
スープカレー
Z53.jpg

さて、前座が長すぎましたが、やっとメインイベントの『雪祭り』!

初めてライブで見る雪祭り、氷と雪の彫像、すんごく壮大で迫力満点でした。
雑踏のざわめきも、彫像群の前では遠くの遠吠えにしか聞こえません。
これを見るだけでも、来て良かった!、とひしひしと感じました。
でも人多すぎで、各会場への移動はめっちゃ大変でした(´A`)
ナルニア国物語
Z54.jpg

エジプト
Z55.jpg

犬山城
Z56.jpg

大通り会場をじっくり見学し、続いてすすきの会場の氷の祭典を見学。今度は氷の彫像がメインです。すすきのという土地柄ネオン街の中での見学ですが、このネオンが氷の彫像を更に奇麗に彩っていました。
氷の彫像1
Z57.jpg

氷の彫像2
Z58.jpg

この辺りで万歩計は23,000歩を超え、カミさんはそろそろ御疲れモード、
でも歩きすぎてお腹がすいたと突然ラーメンを御所望…
で、すすきので超有名なラーメン屋、「けやき」に向かいました。

しかし!店の前はとんでもない長蛇の列、1時間以上待ちだとか。。。(〃_ _)σ∥
気を取り直し、その近くにある第2候補「信月」へ。


行くと10分待ち程度だったので、ここで決定。
並んでいたら店から出てきたおじさん連中が、カミさん&友達に、
「ここは塩がお勧めよ♪とくに塩しょうががあったまるよ~♪」
と、なんじゃその♪は?、と思いつつ入って塩ラーメンを注文(オイ

めっちゃ美味ぇー!!スープといい麺といいチャーシューといい、申し分ありません!
\(≧▽≦)丿ここは超お勧めです!ちょっと店はわかりにくいですが。
他の人が食べていたチャーハンや餃子もSimple is Best的で美味しそう…
塩ラーメン
Z59.jpg


こうしてすすきのの夜はふけていくのでした...
すすきのの夜景
Z60.jpg

すすきの交番
Z61.jpg

本日の歩行数:23,905歩



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/18-0a1c2cfe

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

