薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 いい加減にブログを更新しないと……

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

-- - --/-- [--] - --:--

いい加減にブログを更新しないと……

2012 - 03/17 [Sat] - 12:00

という訳で、無理やり出張記を綴ります。

今回の出張先は北海道の札幌市

この時期の急な出張だったため、広島~新千歳間の航空券なぞ取れる訳がなく……
(広島⇔新千歳は1日1便)

また、いくら会社経費とはいえ通常料金なぞ払う気にはならないので、
旅行サイトの格安航空券をチョイス。

結果は……
往路:伊丹空港→羽田空港→新千歳空港
復路:新千歳空港→羽田空港→神戸空港

つまり、広島からだと移動に新幹線も使わないといけません。
それを足しても通常往復料金(広島⇔新千歳)の約半額だなんて、
格安航空券って一体……(-ω-;)ウーン

早々に広島を出発し、伊丹空港に到着。
伊丹まではバスにしましたが、予定時間を15分超過。
バス移動の場合は時間に余裕をみた方がいいです。

伊丹空港

伊丹空港は初めて訪れましたが、思った以上に広いですね。
手続きを済ませて空港内を散策しました。

搭乗時間になり、飛行機に乗り込みます。
慣れてるっぽい人は即行で寝ていましたが、私はドキドキワクワクで寝るどころではありません。
窓側指定していたので、離陸からずっと鼻先を窓ガラスに押し付けていました( ̄∇ ̄)ヾ(ーー )ォィ

名古屋セントレア空港
セントレア空港

駿河湾と富士山
駿河湾と富士

伊豆半島と富士山
伊豆半島と富士

羽田に着き、すぐに乗り継ぎゲートに移動します。
乗り継ぎは50分あって余裕と思っていましたがとんでもない。
羽田空港内の移動は、ウォーキングコース並みの距離を当たり前の様に歩かされます。

羽田空港
乗り継ぎゲートは写真のはるか彼方・・・

なんとか乗り継ぎ外ゲートについて一休憩し、すぐに新千歳行きに乗りこみました。
飛行機から見渡す雲海と山々は、何とも幻想的な景色です。

スカイツリー

雲海と下北半島

そうやって景色を見ているうちに、あっという間に新千歳に到着。
新千歳空港2階のショッピングワールドに後ろ髪を頭が禿げ上がるぐらい引かれつつも、遊びに来た訳ではないので急いで電車に乗り込んで札幌へ。

夕方に皆合流して、そのあと飲み会に突入。
私が一番年下なので、まあ気を使うこと使うこと。
一気に5kg痩せた……気になりました。

飲み会は早々に終わり、同伴者は宿泊先のホテルに直行したので、しばしのフリータイム。
テレビ父さんに会いに行き、大通りをしばし散策。
雪まつりの時は賑やかだったでしょうが、今はとても静かで都会とは思えません。

テレビ塔

それから狸小路通りを散策して夜の歓楽街、すすきのに突入!!

すすきの

とは言っても私の目的は魅惑の夜のステージではありません。
目的はここの塩ラーメン!!d( ̄◇ ̄)b

信月
信月

塩ラーメン
信月の塩ラーメン

相変わらず無愛想で武骨な大将が一心にラーメンを作っていました。
この大将、スーツ着たら絶対あっちの世界の人に(以下略

次もまた食べに来ようっと。

次の日が北海道出張本番。

朝一から客先でちゃちゃっと仕事をこなし、とは言っても3時過ぎまでかかりましたが無事終了。
もう一泊したいところだけどそれは無理なので、急いで新千歳空港に向かいます。

新千歳空港に着いて同伴者と別れ、空港内のショッピングワールドで大量に土産(ほとんど頼まれ物)を買い込みました。
以前は幻のお菓子だったじゃがポックル、今は大量生産でどこにでも置いてありました(;^_^A

色々な品を取り揃えている店だと全国一律料金で発送してくれるので、そういうところで大量に買い込んで宅急便手配しました。
他所の店で買ったものも頼みこめば一緒に梱包してもらえます。ただし保障は効かないそうですが……

新千歳空港のショッピングワールドは、いつ来ても魅力的です。
買い物に熱中し過ぎて3階のグルメタウンに行けなくなったのが一生の不覚!_| ̄|○

さて、問題は帰りです。
新千歳を18:00に出発し、羽田に19:30、神戸空港に21:30着のコース。
羽田でまた真反対のゲートまで歩かされ、晩飯もロクに食べられないまま神戸行きに乗り継ぎ。

夜なので景色は真っ暗闇で全然つまらないし┐(-。ー;)┌
夜景が綺麗なところの上空に着いても、離陸体制,着陸体制とかでカメラは使用禁止ですし。
でも、夜の明石海峡大橋の真上を通った時は感動しました。
さすがに綺麗でしたね。

神戸空港に着いてポートライナー,神戸地下鉄で新神戸駅まで移動し、22:42発の新幹線(終電)に乗る予定が、神戸空港で時間を取られてギリギリセーフでした(-"-;A ...

で、広島駅に23:56に到着。家に着いたのは0:30でした。

こうやって無理すれば札幌で4時ごろまで遊んで、新千歳空港でプチ散策して上記経由でその日に広島に帰る事が出来ます。
でも、普通は直行便に乗りますよね~

次はもっと余裕を持って予定を組みたいです。

……どうも北海道出張が近々また発生しそうだし( ̄∀ ̄*)イヒッ

お疲れ様でした~

チョットだけ北海道を堪能したみたいですね!!

丁度、ライパラが不具合で連絡取れなくて残念でした。

でも・・・近々来道との事!!

その時はススキノミーティングしましょうね!!

YASUさん、こんばんは。

今回はほぼずっと一人ではなかったので、全く会う機会がありませんでした。
しかし、また近々北海道に行く予定がありますので、その時は宜しくお願いします。

待ち合わせ場所はいつもの『すすきの交番』前で( ̄∀ ̄*)イヒッ

北海道ですか・・・

しっかし、忙しい方ですね。
私は最近、メッキリ出かけなくなった気がします。

いいな、札幌。
私の場合は、昼間、狸小路を抜けて、大通を渡った先の場外市場で
うに丼とかを食べるのが好きです。チャオを連れて行ったときは
大喜びでした。

そのラーメン屋さんは初耳です。が、非常に気になります。
調べてみよっと。

写真、いいのが撮れましたね~。
私も景色が見える限りは、窓に張り付くほうです。
夜と、ずっと海の上は、悲しいですがね。

でも、いつになったら行けるのか・・・札幌~ Y(`∀´Y)

あ!ん奴隷さん、こんばんは。

そうです。
ニシヘヒガシヘ、来月も出張がひっきりなしです。
ちなみに来月は加藤清正の居城近くと、おやきが美味しいお寺の近くに行く予定です( ̄∇ ̄)

狸小路は今回初めて通りましたが、けっこういいですね~
北海道の土産が一揃いしている店も見つけて、かなり時間を取られました。

このラーメン屋は北海道でギガ人気店のすぐ近くですよ。
ギガ人気店は恐ろしいほど人が並んでいますが、この店は大丈夫です。
ただしアヤシイ雑居ビルに入らないといけないですが・・・

思い立ったが吉日、格安航空券で札幌に行き、クール宅急便でカニを送ってください(`・ω・´)ゞ

今度は・・・・

チィスゥ~

北海道出張お疲れ様でした♪
にしても、忙しいんですね・・・・

なんか不思議なことして北海道までいくんですね。

でも・・・もし時間あったら゛サンミー゛するんで神戸で一泊していって下さいね♪

お土産は千歳空港限定、「ロイズチョコ」でいいんで・・・・(爆)

お疲れ様でした。。。。。

ピロロさん、こんばんは!
遅レスすみませんm(_ _)m

今回は北海道出張が突然決まり、広島⇔千歳のチケットが取れなかったため、イレギュラーな取り方になりました(; ̄ー ̄A

サンミー、参加したいですね~
今度タイミングが合いそうなら、神戸空港着のを考えます。

ロイズチョコでいいんですか?
手彫りの熊の置物は要らないですか?( ̄∇ ̄)ヾ(ーー )イランワ