薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 北のくにから act.3

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

-- - --/-- [--] - --:--

北のくにから act.3

2008 - 02/15 [Fri] - 11:08

H20.02.11

今日が泣いても笑っても最後の日です。

さすがに3日目は疲れがチラホラ…などと言ってられません

折角来た北海道なのに、まだ本格的な海鮮物にめぐり合ってません!
(*`д´)bチッチ

朝早くチェックアウトし、札幌市内にある「札幌市中央卸売市場」へGO!
着いた時は既に8:00、市場の活気は既になく…
しかしまだ場外市場の活気はあふれていました。
場外市場の雰囲気

早速場外市場の雰囲気を堪能し、噂の丼物を拝見しに行きました♪
事前調査で人気且つ安い店を発見。沢山ある食事処のうち、
『若駒』、『菊水』は安くて人気との評判が (o ̄― ̄o)ムフフ
朝丼のメニュー

朝からヘビーなてんこ盛り丼を食すのは不可能なので、割とアッサリ系の丼物を注文。
(周りのおばちゃんは皆さんすんごい丼物食べてますけど…(-.-;))
これがまた・・・・・・GOOOOD!(≧ω≦)b!!
朝丼

丼を食べたらギブアップになり、暫く場外市場を散策し、土産のカニをゲット!
これ以上いるとどんどん(カミさんが)海産物を買いそうなので、急いで札幌駅へ戻りました。

その勢いでナップスでパーツ買わしてくれよ…(-.-;)

札幌駅で土産を物色し、未練の残りまくっている北海道グルメを堪能しに行きました。

まずは札幌ラーメン共和国にある「味の大王」のカレーラーメン!
\(≧▽≦)丿

札幌ラーメン共和国

カレーうどんなら聞きますが、カレーラーメン!?
カレーうどん系あっさりスープを想像していたのですが、これがまたそのままご飯にかけても美味しそうな濃厚なスープ!
でもほのかに豚骨?トリガラ?スープの感触もあって美味!∑d(≧▽≦*)
モチモチの麺と絡まって食がどんどん進み、あっという間に平らげました。
カレーラーメン

実はもう1軒「白樺山荘」に行きたかったのですが、カレーラーメン食べている間に大行列となり、待つ時間がないので断念。
ここは各店ともハーフサイズがあるので、食べ歩きにもgoodです。

次に札幌駅の真向かいにある「佐藤水産」
ここのジャンボおにぎりを、帰りの飛行機の中で堪能するため数個購入。

そろそろ行かないと新千歳空港の散策時間がなくなるので、
涙をこらえつつ札幌をあとにしました(ノ_<。) /~~

札幌駅で着替え、千歳空港へ向かいました。
帰りに見る窓の風景が、「世界の車窓から」とラップしてしまうのは僕だけでしょうか?

千歳空港に着き、搭乗手続きをさっさとすませ、今度は空港内の散策♪\(≧▽≦)丿

さすが北の玄関、ショップの数といい品揃えといい必要十二分の物量!
最後に土産をドッサリ買い込み、やり残した事がないか最後にしっかりチェック!(*`д´)b

ここで出発1時間前に、うちの大蔵大臣がボソっと一言。

「そう言えば結局札幌来て、1回も本格的な札幌味噌ラーメン

食べてないね(`ε´)」

突然キタ━━━━(T∀T;)━━━━ !!!!!
この期に及んで今更言い出すか!
しかし、神は我を見捨ててはいなかった!!

なんと、新千歳空港に「北海道ラーメン道場」なるラーメンのフードコートがあり、
そこに「味の時計台」が!
北海道ラーメン道場

ごく普通の札幌ラーメンで、赤味噌ベースで白味噌程ではないにしろそれでも甘かったですが、救われたのが、一味,七味が薬味で置いてあった事。
味の時計台 札幌ラーメン

薬味で程良い辛さに調節でき、カミさんご満悦の様子でした(; ̄_ ̄)=3

その他にも、旭川ラーメン,旭川氷祭り,札幌ラーメン,市場のてんこ盛り丼,ジンギスカン,ラムしゃぶ,寿司屋(回転寿司&握り寿司),カニすき,札幌ビール工場見学,白い恋人工場見学etc・・・

札幌と旭川だけでこんなに遣り残した事が!(゜Д゜;)!
まだ函館にも室蘭にも富良野にも・・・

グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;北海道ニ引越センカイ!!

禿げ上がるぐらい後ろ髪をグイグイひかれつつ、北海道をあとにしました。

うぅ、2泊3日、少な過ぎ!!(T_T)

それでも¥かかり過ぎ!!(ToT)

北の玄関 新千歳空港

本日の歩行数:17,264歩

P.S.
“白い恋人”はJRのキオスクや道の駅等では非常に入手困難な状態ですが、
新千歳空港では普通に購入できます。
午後3時過ぎても御土産屋に大量に置かれていました。
メーカーは千歳空港へ優先的に送っている様です。

お疲れ様でした~!!

マ~なんともグルメな旅ですね~!!
見てたらオイラお腹空いて来ましたよ~
北海道は若かりし頃に前の会社の
慰安旅行で一回行った事があるだけです~

是非バイクで行ってみたいですね~!!
あぁ~今の仕事してる限りは無理だろな~

北は寒かったっす(^_^;)

ぶぶさん、こんばんは~

カミさんのご招待ツアーみたいなものでしたが、ちゃっかり自分の行きたいトコ、やりたい事も組み込みました。

北海道はいいですよ~
これだけ食べてもまだ全然食べたりません!(爆)

ぶぶさんも是非!北海道へ!