薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 ノロウイルス

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


ノロウイルス

2012 - 12/17 [Mon] - 22:00

選挙は自民が圧勝しました。
自民が勝った次の日、日本の株価や円が…
如何に民主が世界中の市場から嫌気されていたかが分かります(; ̄ー ̄A

巷では『選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由 』というブログが有名らしいです。
特に20代女子に向けて発信されている内容ということで、つまり選挙に行ったワタクシは20代女子と付き合っていい …グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ



さて、表題の件ですが、実はカミさんの友人がいる職場で集団食中毒によるノロウイルス感染が発生しました。
ある配達弁当屋の出した弁当による感染ですが、広島ではメジャーな弁当屋なので、その感染者数は1,000人を超えているとのこと。

ノロウイルスで怖いのは、その感染力の強さと速さ
一人感染したら、その家族は全て感染すると言っても過言ではない菌です。

予防方法ですが、単純に、
「帰宅時、トイレの後、調理の前後、食事の前に石鹸で手を洗う」
です。
それと貝類の調理方法として、
「中心温度85℃以上1分間以上加熱する」
というのがあります。
root.gif

まあ、調理の対処は調理する人のみの話であり、ほとんど全ての人は「手を洗う」で事足りるのです。
ちなみにB級グルメで有名な日生の『カキオコ』は、どの店もストップウォッチを使って加熱時間を測っているそうです。

弁当の件は弁当自体に菌が混入していたのでいくら手を洗っても後の祭りだったのかもしれませんが、かかったら地獄を見ますので、小まめな手洗いを心がけましょう。
生牡蠣に当たった事があるので、あの痛みと恐怖は体験しているつもりです(;´Д`A ```

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/234-514a0d43

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

