薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 短期講習(免停一日講習)を受けてきた

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


短期講習(免停一日講習)を受けてきた

2013 - 04/09 [Tue] - 22:00

2013.4.9 免停の一日講習を受けてきました。
今日は免停開始日なので、親の送迎で免許センターまで移動。
IMG_20130409_080946.jpg

そうそう、ただ今春の全国交通安全運動の真っ只中。
皆さんも草葉の影に隠れる国家公務員には気をつけましょう。

まずは受付で講習会を受けるか否かを報告し、受ける場合は\13,200を払って収入印紙を買います。
IMG_20130409_084052.jpg

このあと短期講習部屋に入り、講習開始です。
時間割は以下の通りでした。

①09:00~09:45 開講,適性検査,交通情勢
②09:45~11:25 法令,構造
③11:25~12:00 安全運転の知識,考査
※12:00~13:00 昼休憩
④13:00~15:30 実車,シミュレーター,運操検
⑤15:30~16:00 適正診断


①開講,適性検査,交通情勢
講習会全体の説明と適性検査、そして現在の交通情勢について説明がありました。

②法令,構造
テキストを元に考査(試験)に出るところ中心に説明がありました。
ちゃんと聞いていれば満点取れます。

③安全運転の知識,考査
安全運転をしっかり行ってくださいね~、の説明のあと10分の休憩があり、考査(試験)がありました。
普通は考査は最後に行われますが、広島は法令のあとすぐに考査があるので点が取りやすいです。
その上考査前に10分休憩があるので、まず失敗はないでしょう。

なお、一日講習を受ければ30日免停が1日になる、というカラクリは正確ではありません。
今回の講習で初めて知りましたが、カラクリは以下の通りです。

※免停期間を短くするには、考査(試験)点数と受講態度が重要。
考査は全40問で100点満点。正誤どちらかに○を記入する形式です。
85点以上で優、84点~70点が良、70点~50点が可。
成績が優だったら29日短縮で免停期間は1日(つまり講習会当日のみ)。
良だったら25日短縮で免停期間は5日。
可だったら20日短縮で免停期間は10日。


よって免停期間が1日となるためには、考査成績がでないといけません。
また、いくら成績が良くても寝てたり携帯いじってたりしたらアウトです。

考査ですが、受ける前はいくら簡単だと言われてもやはり緊張しますが、やっぱ簡単です(爆)
例えばこんな問題が出ました。
「飲酒運転は危険かつ無謀な運転で絶対にやってはいけないが、少量の飲酒は運動神経が向上するので法律で認められている。正か誤か?」
この問題を正と答える人は、日本語を読めない人ですね。

講義をしっかり聞いていれば、優どころか普通に満点です、マジで。
良、ましてや可はあり得ません。


※12:00~13:00 昼休憩
広島の免許センターは超僻地にあるので、昼は弁当を持ってくるかセンター内の食堂しかありません。
でもセンターの食堂って意外に充実しています。

何を食べるか迷いますが、警察関連施設に来て、しかも内容が内容ですのでやっぱこれしかないでしょう。
IMG_20130409_120005.jpg

④13:00~15:30 実車,シミュレーター,運操検
※これらは考査に全く関係ありません。
実際に車に乗ってコースを走り、シミュレーターで危険走行を仮想体験しました。
コースの脇で白バイ隊が訓練をしていてそれが気になり、はっきり言って実地講習どころではありませんでした。
第一私は事故ったわけでもなく、バイクで捕まったんですがゴニョゴニョ

運操検とは、シミュレーターみたいな装置でゲームっぽいことをやって反射神経,運動神経を測るものです。
成績はまあまあ普通でした。

⑤15:30~16:00 適正診断
①で受けた適性検査の結果を診て説明を受けました。
自動車学校で受ける適性検査と違い、結果は悪い結果(性格診断)ばかりのもので、それらの悪い性格のうちどれに該当するかというものです。

以上の講習会を受けて、はれて短縮通知書を受け取ります。
P1030563.jpg

一日中神経を集中しますので、けっこう疲れます(;^_^A
帰りも親に迎えに来てもらい、家についてグッタリしていると親が紙っぺらを持ってきて一言。
「なんか来てるぞ。」
P1030564.jpg

( ̄へ ̄|||)・・・・・・
P1030565.jpg

キタ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ !!!!!

お疲れさまです(_ _)

長時間の講習、お疲れ様でした~
これで今週末はOKですね(^^)
天気予報も晴れで絶好のツーリング日和になりそうですから、
みんなでマッタリ行きましょ~♪

cacashiさん、こんばんは。

いや~、疲れました。
もう二度と勘弁です(;^_^A

しかしバイクで捕まったのに教習は全て4輪メインとはこれイカニ・・・

今週末は山口県警も取り締まりラストスパートで網を張っていますから、ゆっくり安全に行きましょう( ̄∇ ̄)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/271-f47d0b84

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

