薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 真夏の方程式≪ネタバレ注意≫

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


真夏の方程式≪ネタバレ注意≫

2013 - 07/01 [Mon] - 12:30

ガリレオの最新作、『真夏の方程式』を見てきました。

109の会員ポイントが12貯まっていてちょうど2人分無料だったのですが、今月一杯でポイントが失効されるとわざわざ連絡があり、何を見ようと思っていたところガリレオの最新作が!!
garireo1.jpg

久々に昼の時間帯での映画鑑賞でした。

≪以下ネタバレ注意≫

テレビドラマで大人気の『ガリレオ』シリーズ。
その映画第2弾として注目度の高い今回の作品、テレビドラマは毎回コミカルタッチな内容ですが、映画は第1弾の『容疑者Xの献身』以上に悲しい結末となっていました。

福山扮する湯川教授は、ある海洋開発の技術アドバイザーとして、物語の舞台となる沿岸沿いの町に来ます。

ひなびた民宿に泊まり、事件のカギを握るキーマン達との何気ないやり取りが続きます。
ある夜、湯川教授が地元の居酒屋で地酒を楽しんでいる時に、全く関係のないところで殺人事件が起こります。

被害者が元本庁警察官であり草薙(役:北村)の上司の先輩であったため、草薙の担当事件となります。
そして草薙は、被害者の泊っていた宿の宿泊者リストに湯川教授の名前を見つけ、この事件の最適任者は岸谷(役:吉高)しかいないと判断します。

いつもは子供と話すとジンマシンを起こすのに、何故か何も起きない少年と織りなす迷コンビぶり…
好む,好まないに関わらず巻き込まれていく事件…

最初は気にもしていなかった事件だったのが、ある不自然さに気付いてしまい、そこから湯川教授の天才的頭脳が回転し始め、物語は一気に急展開します。

『容疑者Xの献身』の時は、つらい結末ではありましたが、事件は解決しました。
今回は、形式的(事務的)には事件は解決します。
が、関係者達の心理的な解決は…

garireo2.jpg

役作りのためダイエットしたという福山、今回もウラヤマすぃぐらいの細身スーツで静かに、熱く奮闘します。
ていうかマジでそのダイエット方法教えてください(願

テレビでは普通なのに映画ではチョーケバい妖艶な雰囲気の吉高、ドラマの時は賛否両論でしたが、映画ではしっかり岸谷を演じていました。

そしてラスト、残された者たちへの、湯川教授の心のケア…

で、突っ込んではいけないのだろうが念のため。
海洋開発のアドバイザーの仕事はどうなった?


全ては劇場でご覧下さい。


P.S.
10年後ぐらいに、教授になった湯川と、理科好きになった少年が帝都大学に入学し湯川研究室に入って難事件を解決する、みたいなスペシャルがあってもいいな~

好きな作品です

最近 民放で放送されましたね。

容疑者Xの献身も好きですが この作品はもっと好きです。

家族がそれぞれを大事に思うからこそ 起こってしまった犯罪。
それを隠さねばならず 苦渋の決断。
娘をかばう実の父。

事件に巻き込まれた少年と博士。
大人として 学者として 少年に向かう姿に感動しました。

帰りの駅舎で 博士が少年に語りかけたあのシーンで泣いてしまいました。

ロケ地は伊豆なんですって(笑)

Re: 好きな作品です

桂さん、

私もカミさんも容疑者Xよりこちらの方が好きです。
この映画の方が、より「湯川学」らしさが出ているかと。
東野圭吾さんもまだまだこのシリーズは書き進んでいるので、
続編を期待したいですね~

しかし個人的に驚愕なのは、
ただでさえ痩せている福山雅治が、
この映画のため5kg痩せたことです。

どうやったらそんなに痩せられるのか…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/278-0224dfad

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

