薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 カウル補修大作戦act5

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


カウル補修大作戦act5

2008 - 04/14 [Mon] - 10:32

不幸な出来事から約1ヶ月、ようやくここまで辿り着きました。

傷付いたカウルの見積もり金額に目が(;・д・)となり、DIYで補修する決意をしてからこつこつ続けて、
ちょっとは腕が上がったと思いたい今日この頃・・・

純正色がスプレーで出ておらず、純正タッチペンのみという悪条件からスタートしました。
しかしタッチペンで広面積のペイントは不可能。そこで「ソフト99」のタッチペン用スプレー
『エアータッチ』
を使いました。

まずソフト99のタッチペン『ブラック』を使ってミラーのペイント。
完成後そのタッチペンをシンナーで綺麗に洗い、中身が完全に無くなったのを確認して、
kawasaki純正タッチペンの液を、綺麗にしたソフト99のタッチペンに注入。
そして『エアータッチ』を使いスプレー式で塗装をしました。

結論から言います。メタリック調には使えません!(爆)

①タッチペンの濃さの調整が不可能。色が濃すぎる。
純正は濃紺色ですが、スプレーとして使うとほぼ黒です。うすめ液を使っても、
メタリックのキラキラ度がどんどんなくなるだけで、黒っぽさはあまり減りません。

②粒子のチラつきが酷い。スプレー用に作られていないせいか?

③①,②の理由で、色むらが…(´A`)

毎回試行錯誤をして再三やり直しをしましたが、もはやタイムリミット、
なんとかあまり酷くない状態にまで直し、ココまでこぎつけました(^_^;)
ノーマル側
Z134.jpg

補修側
Z135.jpg

補修箇所が黒っぽいのがわかるかと・・・
特に今日は曇りで、黒さが際立ってます(^_^;)

で、かみさんから、

「ただでさえ不気味なんが、もっと不気味になったんちゃうん?」
・・・(`ω´♯)ムキ!!

(@’ω’@)ん?
不気味ならもっと不気味らしく、クールに表現すりゃごまかせるんジャマイカ...
いやいや、じゃないか?

そこで元々無いセンスと知恵を絞って、様々なサイトで調査しつつ、
ステッカーチューンをする事にしました。

motoGPやモトクロスでメジャーになりつつある『モンスターエナジー』を使いました。
ただしでかいグリーンの爪だけは、黒には合うけど紺には・・・
という訳で、ワードで『モンスターエナジーもどき』を自作しました(^_^;)
ステッカーチューン
Z136.jpg

ノーマル側
Z137.jpg

補修してない方が非常に寂しかったので、申し訳程度にKファクトリーのステッカーを…

今回はステッカー代を含め、かかった材料はトータル2万以下に抑える事が出来ました。
何とかカウル1枚分の値段・・・(; ̄_ ̄)=3

ついでにポジションとウィンカーのLED化をば・・・川 ̄ι ̄川フフフ
Z138.jpg

Z139.jpg

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/31-1bb57cb5

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

