薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 報道の公正

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


報道の公正

2014 - 08/05 [Tue] - 22:30

固い題名ですが、難しいことを書くつもりは全然ありません。

理化学研究所の笹井芳樹副センター長が亡くなられました。
STAP細胞が真実あって欲しいと願っていただけに残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

ところで、今までSTAP細胞と小保方さんのことで散々責め立てて
追いつめていた報道が、他人事のように「追い詰められていた」
としゃべっています。

皆さんは日本の報道をどれだけ信用しているでしょうか。
自身が成長するにつれ、がむしゃらに報道を信じることはなくなるでしょう。
内容が正しいと思えるのか、感情論に訴えかけているだけのか、
面白おかしく報道しているだけなのか、自然と判断していると思います。

私は10代後半に起こった、忘れもしないあの事件です。

今は、もし報道されることがあるならば、
被害者の人権が尊重された報道をされています。
しかし事実が明らかになるまでどういう報道をしていたか、
ご存知でしょうか。

恥ずかしながら当時は私も報道の言うことを鵜呑みにしてしまい、
加害者,被害者ともほぼ同世代だったので感情移入は更に強く、
被害者へも軽蔑した感情しか浮かびませんでした。

でも、事実が明らかになるにつれ、
慙愧の念に駆られるようになりました。
一本釘が刺さった気持ちを当分引きずっていました。

当時のニュースキャスター,レポーター,コメンテーター,ワイドショーetc
こぞって被害者をコケ落としていました。
しかし事実がわかると途端に180度意見を覆し、
今までの発言は一切なかったかの様な報道ぶり。

『反省』、と言うんでしょうか、そういうモノが一切感じられませんでした。

なぜどこも今までの酷い報道について謝罪しないんだろう?
なぜどこも今までの発言がなかったかの様な態度でいられるんだろう?
あんた今まで散々被害者に対して酷いこと言ってたじゃないか。
それなのになぜ平然とテレビに出て被害者の事を喋れるんだ?


そして今でも平然とした顔をして、当時と変わらず報道人面をしている人達がいます。

私は二十歳前にそういう体験をして、
「日本の報道」に疑問を抱くようになりました。

特に民法のニュースでよくある演出(↓)は嫌いです。
あの事件の時も散々使われていた演出です。

・キャスター,レポーター,コメンテーターの感情的意見が報道の中でごちゃ混ぜになる。
・感情を高ぶらせるBGMをかけながらの報道展開。
・報道中に突然ド下手クソな声優が出てきて被害者,加害者,関係者の役を演じてドラマ化する。
・(~に詳しい,~関係者)と称する黒子が登場し、ヘリウムガス声で喋る。
・感情論に訴えかけて視聴者を誘導する。


これらは永久になくなることはないのでしょうね。

報道に公正さを求めることは、少なくとも日本では無理なのかもしれません。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/323-b769470d

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

