薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 沖縄からけーやびたん その1

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


沖縄からけーやびたん その1

2015 - 01/14 [Wed] - 21:10

1月最初の三連休を利用して、人生初の沖縄に行って参りました。

とは言っても本当は旅行ではなく、
沖縄で働いている大学時代の友人の結婚式でした。
1月9日が大安でどうしても9日にしたいとのことで、
会社を1日休んで行きました。

ところが2か月前…
カミさん「来年沖縄に行くんだって?あたしも行ったことないのに。」
たか坊「俺だって初めてだよ。それに旅行じゃなくて結婚式だよ。」
カミさん「結婚式ったって1日だけじゃん。旅行とおんなじじゃん。」
たか坊「どーしたいのよ?」
カミさん「あたしも行くに決まってんじゃん。」

という訳で、カミさんと、いつの間にかカミさんの友人も一人、
合わせて3人で沖縄に行く羽目に…
チャタローとチョコ太は仲良くお留守番です。
世話は両親がしっかりやってくれますし。
(その分土産が多く必要ですが(;´Д`A ```)

私は九州の友人たちと福岡空港で待ち合わせだったので、
元々新幹線で行く予定を車に変更、
披露宴終了後に現地合流することになりました。

上空から見た桜島
DSC_0147.jpg
披露宴はおごそかに進み、
やっと観念した友人はとても幸せそうでした。

沖縄は派手と聞いていましたが、
歳が歳なので派手なのは無しにしました。

披露宴が終わり皆と別れ、カミさん達と合流しました。
レンタカーを借りましたが私は飲んでいたため、
カミさんが運転。

ホテル日航アリビラにどーしても泊まりたいとのことで、
知らないうちに早割予約をしていました┐(-。ー;)┌
那覇市内から高速を使って一気に読谷村へ。

しかし沖縄は沖縄時間がある、とは聞いていましたがこれほどとは。
確かに法定速度というものがありますが、
こっち(山陽,名神道)の感覚で走ったら逆に危険だ(;^_^A
完全に頭を切り換えて、ゆったりのんびりモードにしないといけません。

沖縄南ICで降り、嘉手納基地を横目に座喜味城を目指します。
座喜味城はこの時期ライトアップをしているそうで、
通り道だからと寄ってみました。
DSC_0150.jpg
写真では見た事がありますが、沖縄の城郭って独特ですね~
基本曲線なんです。直線や鋭角感が全くありません。
今まで見てきた城とは違いますが、
とても趣があります。
DSC_0153.jpg

座喜味城からアリビラに向かう前に夕食タイム!
事前にネットで色々調べて、
アリビラ宿泊客に絶賛だった「膳」へ。
DSC_0155.jpg

夫婦二人でやっているお店ということで、
こじんまりとしていますが清潔感に溢れお洒落な雰囲気の店内でした。

豆腐チャンプルー,地物魚のカルパッチョ,海ぶどうサラダ
DSC_0160.jpg

島野菜中心の沖縄料理が主体で、
全てが手作り感一杯の優しい味です。

アーサー汁,鯛焼きめし
DSC_0163.jpg

ネット情報に「優しい味」とたくさん書かれていて、
優しい味って何だ?と思っていましたが、
まさに「優しい味」という形容が的を得ています。

紅芋の天ぷら,読谷村産山芋の天ぷら
DSC_0162.jpg

カミさんも友人も大満足。
私は式で腹一杯だったため、
思うように食べられず不満足。

「膳」のあとはアリビラに直行しました。
本当にさとうきび畑の端っこにあるんですね~

DSC_0164.jpg

DSC_0169.jpg

アリビラもライトアップをしていて、
チェックイン後はホテル内を散策。
止せばいいのに土産屋にも入りびたり…

DSC_0171-.jpg

DSC_0173.jpg

DSC_0172-1.jpg

DSC_0176.jpg

気付けば0時過ぎていましたzzz

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/351-d4575523

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

