薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 沖縄からけーやびたん その3

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


沖縄からけーやびたん その3

2015 - 01/17 [Sat] - 19:00

本日(11日)は泣いても笑っても沖縄滞在最終日です。

昨夜さっさと寝たため、めっちゃ早く起きてしまい、
まだ外は真っ暗。
しょうがないのでホテル下にあるファミマに行ってみると、
なんと!ケンミンショーで出たオキコパンの「ゼブラパン」
があるじゃないですか!!

さっそく買ってパクパク。
うん、普通の菓子パンだ(爆
しかも結構高カロリー。

日が出て、眼前にそびえ立つ沖縄県庁の立派さに驚きました。

今朝の朝食はホテル内にあるバイキング「アレッタ」
ここも人気の沖縄料理を沢山出すところとして有名で、
早速堪能。
20150111_081200.jpg

……普通の味だ。
ていうか、アリビラと膳が良すぎたんだよな~。
前日に贅沢していなければ、十分満足しただろうに。

大満足だったのが、揚げたててんぷらとブルーシールアイスの食べ放題。
ん~、朝からハイカロリー(; ̄ー ̄A

朝食を済ませてチェックアウトして、
国際通りを散策しつつ「第一牧志公設市場」へ。
DSC_0262.jpg

9時過ぎの国際通りは店もそんなに開いておらず閑散としていて、
昨夜とはえらいギャップがありました。
お土産屋だけが開いていて、おばちゃんたちが声をかけてきました。
DSC_0268.jpg

しかし同じようなお土産屋がたくさんあって、
大丈夫なんだろうか?

「第一牧志公設市場」に着いて散策しようとしたけれど、
カミさんからリタイヤ宣言が…
らっきょうの臭いが充満していて、
カミさんはらっきょうが全然駄目なんです。
DSC_0266.jpg

下関に唐戸市場という似たような市場がありますが、
唐戸は臭くないので不衛生さを感じませんが、
牧志は色々な臭いが混ざってちょっとキツいですね(;^_^A

でもここに来た目的は、2階の「歩」のサーターアンダーギー
カミさんには2階まで我慢してもらい、
「歩」に無事辿り着きました。
DSC_0265.jpg

超人気店で午前中に売り切れるとのことでしたが、
朝早いせいか客はおらず、
おばちゃんと談笑しながら買う事が出来ました。
揚げたてのサーターアンダーギ―も頂きましたが、
素朴な味でチョー美味いです。

よく見るとこちらにはない飲み物があります
DSC_0267.jpg


市場周りのディープな商店街を練り歩いて国際通りに戻りましたが、
10時過ぎると国際通りらしい活気が戻っていました。
DSC_0272.jpg

↓???
DSC_0270.jpg

色々な店でグッズを見て回りましたが、焼物シーサーの高いこと!
やちむんの里で買った3,800円のシーサーと同じデザイン,大きさの物が、
国際通りでは10,000円ぐらいします。
他の焼物シーサーも同様。

食器類は倍もしていませんが、シーサーだけ超ボッタ値段(;゚Д゚)
時間が許すのであれば、焼物はやちむんの里まで行くのをお勧めします。

次なる目的地は「猫の家」
この店独自の猫グッズが沢山あり、カミさん達がチョイス中に、
飼い猫と思しき猫たちが散歩から帰って来ました。
DSC_0277.jpg

可愛い猫にカミさんがチッチと舌を鳴らすと、店長さん(?)が、
「舌、鳴らさないで。(沖縄弁風)」
もう一匹を友達が撫でると猫が嫌がり、
「無茶、しないで。(沖縄弁風)」

職人気質の人に見えたし、沖縄の普通の接し方なんでしょうが、
ぶっきらぼうな対応に感じ、カミさん達はかなりテンションダウンだったようです(;^_^A

続いて私が行きたかった「琉球ぴらす」へ。
「猫の家」の一筋隣にある店ですが、
途中家のトンネルみたいなところを抜けました。
国際通りの裏筋は、面白い建物がたくさんあります。

建築専門学校…さすが、素晴らしい建物だ
DSC_0276.jpg

「琉球ぴらす」でお目当てのストラップを、
カミさんはここでも目ざとく猫Tシャツを見つけ、
買っていました。

そうこうしているうちに12時近くになり、
最後の目的地である「アウトレットあしびな~」へ。

しっかしほんと買い物が好きだな~┐(-。ー;)┌
ま、レンタカー屋がすぐ隣だからいいんだけどね。

ここでもコーチだのグッチだのアルマーニだの、
チェックに余念がありません。
コーチは入店したら店員から「更に30%OFFチケット」を貰いました。
うむ、うまい購買意欲倍増計画だ。

このチケットを貰った女の子が、
「え~!それなら60%オフのバッグにチケット使ったら90%オフってことじゃん!」
いや、それはちょっと違うと思うぞ…

3時ごろ小腹が空いたので、アウトレット内にある「A&W」へ。
沖縄にしかないハンバーガー屋へ行きたかったんですよ。

食べてみたかったカーリーフライは売り切れていましたが、
ルートビアなるものを飲んでみました。
「A&W」独特の炭酸飲料で、沖縄では超メジャーだとか。

↓ジョッキに入っているコーラ色の飲み物
20150111_134530.jpg

…………うん、これはあれだ。
子供のころ唇がひび割れてメンソレータムを唇に塗りたくり、
ご飯を食べるときにご飯にメンソレータムがくっついてしまい、
そのご飯を食べた時の味だ。

トレイの紙にルートビアの説明書きがありました。
友人が病気になり、病気を治すために薬を混ぜた炭酸飲料を作って友人に飲ませたことが発祥らしいです。
なるほど、納得。

ルートビアお代り自由みたいで、
店員さんがピッチャーを持ってジョッキに注いで廻っていました。
驚いたことに、店内のほとんどの人がルートビアを飲んでいて、
お代りしているじゃないですか!
私は丁重にお断り申し上げました。

私にはムリです。
沖縄の皆さんごめんなさいm(_ _)m

国際通りとアウトレットと歩きまわって精も根も尽き果て、
レンタカー屋に戻って那覇空港へ移動しました。

那覇空港で最後にお土産散策をしましたが、
今後沖縄に来た時は、土産は最後に那覇空港で買おう、
と言っていいほどの充実ぶりです。

空港のDFSで財布を受け取り、飛行機に乗って福岡空港へ。
さらば沖縄、また会う日まで。

那覇空港で最後のグルメ
DSC_0284.jpg

沖縄は1月10日も11日も暑くて昼間はTシャツ1枚で過ごせたけど、
福岡は気温が沖縄の10度以下でチョー寒かったです。

2泊3日の初沖縄でしたが、
とても楽しく、沖縄の魅力にハマってしまいました。
沖縄移住したがる気持ち、分るな~

そんなに何回も行ける場所ではありませんが、
また時期をみて行きたいと思います。

ていうか、カミさんと友人が
「次はいつにする?どこ泊まる?」
と帰りの車の中で話していました(;´Д`A ```

国際通りで日向ぼっこする猫
DSC_0269.jpg

いつの間にやら、、楽しい旅を堪能されたようで(笑)
私も、沖縄には行ってみたいものの…食べる物があるだろうかと心配。お魚は好きだけど、あの七色の魚は無理(泣)豚も無理(泣)って、感じですかね(笑)
でも、あの沖縄の海をず〜〜っと眺めていたい♪また、ツーリングで話し聞かせて下さいね!

さっちゃん、こんにちは。

初沖縄でしたが、沖縄はいいところですよ~
さすがは北海道と対極をなす地で、
北海道に負けずとも劣らず、
魅力的なところがいっぱいです。

食べ物は全然気にする必要がありません。
名物の沖縄料理にはさっちゃんがOKな
食材が沢山あります。

では次の飲み会は沖縄料理屋にしましょう( ̄▽ ̄)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/353-303ceb11

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

