薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 マンションが傾斜した その1

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


マンションが傾斜した その1

2015 - 10/31 [Sat] - 23:50

横浜でマンションが傾くという問題が起きました。
毎日報道がバカ騒ぎしているので、
内容は皆さんもよくご存知でしょう。

同じ業界人として、今回の問題発生はとても残念です。
私は転職前はあるゼネコンで土木の現場監督として働いており、
杭の施工経験もあります。

土木建築と違い、施工時は元請の現場監督が100%作業に立ち会います
という訳で杭作業の時も、始めから終わりまで立ち会いました。
今日本中で騒いでいる『データ偽造』など一切ありませんでした。
地層が設計通りになっておらず予定している安定地盤に到達できなくても、
我々元請けと杭業者とが協議して臨機応変に対応し、
いまだに何の問題も起こっていません。

あるテレビ局がわざわざ杭業者を連れてきて顔を隠し、
「杭作業ではデータ偽造は当たり前。」
と言わせていました。
お祭り騒ぎをしたくてしょうがないマスゴミに、
ほんと嫌気が差します。

データ偽造は、する奴はするだろうけどしない奴はしませんって。
杭業者が全てやってるような報道を晒して、
日本中を針で突いて喜んでいる。
いい加減にしてほしいものです。

また、本来なら事態収拾に努めなければいけないはずの国交省が、
ある意味報道以上に火に油を注いでいます。
国交省がイケイケドンドンでやっちゃうから、
日本中の役所がそれに右倣えをしだして、
どんどん負の実績が暴かれはじめています。

旭化成の会社内立入検査はしょうがないにしても、
旭化成以外の全ての杭工事の再チェックなんて誰が言い出したのか。
国交省がマスゴミの手先になっているかのようです。

なぜ問題がこんなにも大きく拡大してしまったのでしょうか?
マンションが傾いた原因究明と被害者の救済が最善のはずなのに、
日本全体がデータ偽造に固執してあらぬ方向に行っています。
一つは沢山の人の人生を揺るがす大問題であること、
そして旭化成のトップに政治力がなかったせいでしょう。
しかし、今の騒ぎは何か恣意的なものを感じます。

日本中を騒がせて国交省をも裏から突いて、
建設業界が本当に大変な事態になった時に、
関係機関に顔の効くお偉いさん(達)が出てきて、
「まあまあ、いい加減にしてやらんか。」
で、事態収拾したあとはその人(達)が君臨する、みたいな。
旭化成も財閥系も建設業界もその人(達)には全然逆らえません、みたいな。
ドラマの見過ぎ?


チョコ太「兄ちゃん、人間の世界って大変だにゃ~」
チャタロー「俺にはお前のウンコの臭さの方が大変だぞ。」
まったり

〖続く〗

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/386-e21f4cb6

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

