薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 マンション傾倒問題の疑問点1

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


マンション傾倒問題の疑問点1

2015 - 11/10 [Tue] - 22:00

一般的に杭を施工する時は、材料は設計長さより若干長くして準備します
長さが不足したら大変ですが、長すぎたら地上で切ればいいだけだからです。
また、杭は設計長さをまるまる1本で製作したりはしません。
杭の種類によりますが、1m~3m 3m~15m程度の決まった長さで製品化されており、
例えば設計長さが15mなら3m×5本+余分m 5m×3本+余分m、といった感じで準備します。
何が言いたいか分かりますか?

そう、問題の杭が最後の1本ならいざ知らず、
数本あったってことは杭の設計長さが不足していても、
他の杭用に準備していた杭を継ぎ足せばいいだけ。
当然継ぎ足した分、必要な杭は不足していきますから、
追加で準備しないといけません。
よって追加料金がかかります(追加の杭本数+運賃+施工費+諸経費)
それに杭長不足が発覚したら、コトは簡単に収まりません。

①杭施工中、杭の設計長さ不足が発覚。

②杭業者は元請に連絡。

③元請は設計監理(その物件の実質的な設計責任者)に連絡。

④設計監理が現場調査。関係者を交え対策協議。

⑤(杭を延長する場合)杭業者が継ぎ足し施工を開始。
(又は上部構造を設計変更して対処)

②~④の間、杭業者は他の杭施工を継続。

はい、1~2日の工程延長どころではありません。
そして新たに杭を準備するのに数日はかかるので、
その間別の杭作業をしていたとしても、
杭の工程は数日余計にかかるでしょう。

もちろん問題発覚後の作業継続は下請が勝手にしてはいけない(施工責任者はあくまで元請であることと、追加料金の問題があるので、金も決まらずに勝手にする下請はまずいないので、元請に連絡して指示を仰ぐのが普通です。
本該当物件もこうしたはずです。
この時元請は、追加料金と工程が伸びる事を敬遠し、追加の杭を打たせなかったのは火を見るよりも明らか。
当時の会話が目に浮かぶようです。

A火星下請「設計深さまで掘りましたが、支持層に到達しません。長さが足りません。」
M炭友現場担当「ちょっと待ってろ。別の場所の杭打っててくれ。」
M炭友責任者「工期ギリギリなのに、杭工事で延期なんか出来るか。銭だってこれ以上払えん。何とかさせろ。」
M炭友現場担当「何とかしてくれ。」
A火星下請「もっと掘って追加の杭を継ぎ足しますよ?」
M炭友現場担当「追加の金は払えんし、工期も延ばせない。何とかしてくれ。」
A火星下請「きちんとしたデータも取れませんよ。」
M炭友現場担当「おたくは杭打ちのプロでしょ?何とかしてよ。」

あくまで私見ですが、どうして世の中はこんなにもA火星下請に苛烈なのでしょう?
下請担当者の実家にまで押し寄せて、母親にインタビューしてましたね。
苛烈に当たる先は別にあるのでは?

ところでこの会話には、さらにもう一つ問題があります。
このマンションの杭に関する施工体系は、たしかこうだったはず。
元請:M炭友建設 一次下請:火立H 二次下請:A火星建材

本来ならこんな感じかな。

A火星下請「設計深さまで掘りましたが、支持層に到達しません。長さが足りません。」
火立H「ちょと待ってて。聞いてくる。」
M炭友現場担当「ちょっと待ってろ。別の場所の杭打っててくれ。」
火立H「検討するから他の杭打っててって。」
A火星下請「分かりました。」
M炭友責任者「工期ギリギリなのに、杭工事で延期なんか出来るか。銭だってこれ以上払えん。何とかさせろ。」
M炭友現場担当「何とかしてくれ。」
火立H「継ぎ足しますよ?」
M炭友現場担当「追加の金は払えんし、工期も延ばせない。何とかしてくれ。」
火立H「何とかしてくれったって…」
M炭友現場担当「おたくは杭打ちのプロでしょ?何とかしてよ。」
火立H「今のままで何とかしてくれって言われたよ。どうしよう?」
A火星下請「どうしようもないですよ。データだって取れませんよ。」
endless…

実際問題、火立Hはいったいどこにいたのでしょう?
施工当日の火立Hの施工主任技術者の所在について、
火立Hは現在調査中らしいです。
調査中って…一部上場の大企業が、
バッカじゃねーの┐(-。ー;)┌

ねずみのおもちゃ~♪
兄貴~ねずみだぞ~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/388-d12b62fd

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

