薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 タイヤ交換と慣らし

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


タイヤ交換と慣らし

2009 - 01/09 [Fri] - 14:20

完全にダイエットブログと化していますので、この状況打破のため、昨年のネタを...
※一応バイクブログですので( ̄- ̄)

昨年12月14日にZZRのタイヤ交換を行いました。
純正のブリジストンBT014は、9,200㎞にて無事お役目を果たし終了しました。
オーナーズサイトや個人HPを見る限り、ZZRの純正タイヤライフは6,000~8,000㎞が普通の様で、保った方だと思います。

300㎞/h超のハイスピードツアラークラスになるとOEM専用タイヤとなるそうで、純正BT014も市販BT014じゃなくZZR1400専用BT014が用意されているそうです。
最高速出しても大丈夫な、頑丈なタイヤという事ですね。

そんなスピード出す場所もテクもありませんので、ZZRでは思いっきりタイヤ選定を楽しむ事にします。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

実はもうすぐスリップライン出るか?という状況になってからの保ちがよくなり、10,000㎞まで大丈夫な感じでしたが、なんせ今のセール時期を逃すとしばらく定価になるので、割り切って早めの交換にしました。

いつものショップ、ナップスで、冬のセール最終日に行って来ました。
今回チョイスしたタイヤは、ミシュランのパイロットロード2
巷の評判はとてもいいタイヤです。事前注文していたのが届いて、朝一に交換作業開始。
Z175.jpg

定価から15%引き+ポイント+αで、交換工賃込みでトータル4諭吉チョイでした。
Z176.jpg

ショップの人から、タイヤ交換した人は出口の段差と左折(一通)でよくコケてますので気をつけて下さい、と念押しのアドバイスがありました(;^_^A
交換直後の転倒...絶対嫌です( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)ノンノン

そして年末の12月30日、走り納めがてらタイヤの慣らしを行いました。

コースはいつもの山口県大島
朝ゆっくり出たため、国2号は大渋滞でした(-д-;)
でも山間部は濃厚な雲がかかっていたため迂回する気になれず・・・

いつもの倍近い時間をかけて大島に到着。
しかし大島もかなりクリーミーな雲が立ち込めていたため、写真の橋を渡ってちょこっと走ってすぐUターンしました。
Z177.jpg

このまま帰るのもシャクなので、超快適コース437号を通って玖珂へ。
そして久々に岩国の錦帯橋に行きました。

30日というのにかなりの人出でした。
相変わらず山間部は恐ろしい程の雲行きなのに、こちら沿岸部は快適な空模様...
大島の雲は一体何だったのか?
Z178.jpg

錦帯橋でプチ散策していたら天候が回復したので、ちょっとお山の方へ遊びに行きました。
大竹から山間に入る国186号です。

この国道が、これまた豪快な道が続くんですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
それに錦帯橋に戻ってきた時点で100kmを超えていたため、そろそろタイヤの慣らしも完了かな、と思い、パイロット君を味わってみようかと。

先ほどまで天候不順だったためか、車もバイクも一切なし。対向車ももちろん来ません。
という訳で、大竹郊外から廿日市までのクネクネ約20kmは、完全に自分専用サーキットとなりました(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

今日は比較的温暖で道もほとんど濡れておらず最高の状態。
一時粉雪に降られた時はどうしようかと思いましたが、その先の空は青空だったため強行。
この判断も正解でした。

途中橋手前にある看板を(-/■ゝ=☆パチリ
Z179.jpg
「車おちたらひきあげます」って、落ちたらどうやって連絡するねん?!

国186号をたっぷりと堪能して帰路につきました。
慣らしはもう十分でしょう!( `.∀´)イヒッ

でもビバンダム君を削るなんて自分のウデでは絶対ムリ...
Z180.jpg

コメントありがとうございました!
色々なバイクが集まるショップなのですね!
思わず、私の色違いのアトランティックを見つけたので書き込みしてしまったしだいです・・・w
ZZR欲しいバイクの一つです。
周りのZZR乗りさんもオススメで数回乗らせて頂いた事もあります。
流石に乗りやすく、快適なバイクで素晴しいですよね!
せっかく大型自動二輪の免許はもってるんですが、予算が・・・w
これから宜しくお願い致します。

ユッキーさん

こんばんは。

ここは「ナップス広島」というバイク用品店で、関西でいう「レーシングワールド」,「バイクセブン」の様な感じのショップです。

なるほど!色違いのバイクにお乗りでしたか!

実はピアジオも当日初めて見ました。
あの時ショップにいた人は皆同じだった様で、注目の的でした。
広島にあのバイク扱っている店がある事自体驚きです(;^_^A

ZZRはめっちゃ無理して買いました。
一生に一度は旗艦と言われるバイクを...
ガラスの腰がまだ十分なうちに...
という理由からです(; ̄ー ̄川

お陰でカミさんに全く頭が上がりません(爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/64-11e0461f

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

