薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 バイクに乗る意味

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクに乗る意味

2009 - 01/13 [Tue] - 11:31

何故バイクに乗るのか?
幸か不幸か、今まで一度も聞かれた事がありません。

両親はアンチバイク派でした。
「バイク=悪,不良」という固定観念に完全に縛られていました。
しかし自分が乗り始めた時、乗っているバイクを見て、バイクに対するイメージが払拭されたと話してくれました。

カミさんは自身乗らないしバイクが趣味ではないけど、理解は示してくれていました。

乗らない人からみたら、何て危険な乗りモノでしょう。
身を守る物など無いし、風雨には常にさらされるし、転倒した時,事故をした時の危険性は計り知れません。

私のバイクで言うと、パワーは190psで並みの普通自動車以上あります。
セダンタイプの5ナンバー自動車は重量約1t強でだいたい130~180ps、バイクは重量約250kg190ps
バイクのドッカン加速パワーが如何に凄いか、数値でも明らかです。

スピードもメーター読みは280km/hですが、実速度は300km/hいくでしょう。
高速の法定速度なんて、スロットルを軽く捻っただけで一瞬です。

何でこんな危険なのに乗るん?通勤とか、生活するのに必要ないのに?
・乗るのが楽しいから。乗ってるだけでいい。
・とにかくコイツ(所持しているバイク)が好きだから。「恋は盲目」に近いものがある。

恐らく殆どこの2つが理由ではないでしょうか。
各言う自分もその代表格ですが。

バイクに限らず乗り物というものは、一種独特の魅力を感じますね。
惚れ込む、入れ込む度合いも他の趣味に比べると桁違いかと...

そう、異性への憧れに似た様なものです。

実際入れ込み過ぎて、離婚した人もチラホラヽ(´Д`;)ノアワワ

私はバイクが好きだから乗ります。
しかし自分のタガを外してまで乗る事だけはしないよう、気をつけています。

何てったって重大責任の発生する趣味ですから。

つまり、それだけ気の持ちよう、というのをはっきりと念頭に置いて乗り続けています。
ただ好きだから、楽しいから、だけで乗り続けている訳ではありません。

次回に続きます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/66-98420d35

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。