薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 ヤマトよ永遠に

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。


-- - --/-- [--] - --:--


ヤマトよ永遠に

2009 - 01/23 [Fri] - 22:23

こちら広島県で、戦艦大和を引き揚げる準備を進めている、との報道がありました。
Z195.jpg
※写真は引用

大和引き揚げで準備委発足=数年内の実現目指す

この報道を読んで、委員会のお歴々を見て、とてもビミョーな思い(全く別の意味で)をしています(;^_^A
まあ、あくまで個人的な意味なので\(・_\)それは(/_・)/おいといて...

結論から申しますと、私は部分的賛成派です。
部分的というのは、
「巨額を投じるのではなく、集まった金額の範囲内で、象徴的な部位の引き揚げにとどめる。」
というものです。

例えば主砲・副砲の一部菊の紋章艦橋の一部乗組員の生活を偲ばせる品々、etc。

艦船一式全部とか、主砲ごっそり一式、なんてのが既に不可能なのは今までの調査でわかっているので、引き揚げた後余計な物議を醸し出さない程度に止めて欲しいところです。

このニュアンスが難しいといえば難しいのですが・・・

色々調べてみると、
「英霊達をそのままそっとしておいて欲しい。」という意見や、
「英霊達も日本に、呉の地に戻りたいはず。」という意見もあり、既に意見は真っ二つ(;^_^A

僕は英霊達の遺族ではありませんから、こういう意見を述べる事は出来ませんが、引き上げる事は良いのではないかと。
これで日本が軍国主義になるだとか、右寄りになるだとか、そんな事微塵も感じませんし。

ていうか、これで日本がそうなる程なら、今頃麻生さん政治家として無事じゃないでしょうに(ーー;)

たぶん発足した以上話は徐々にでも進んでいき、いつかは何がしかの結果が出る事になるのでしょう。

その時に引き揚げた遺品が大和ミュージアムに納められるのか、江田島学校に納められるのか。
「靖国神社に納めるべきだ!」とか、天(以後自主規制)まで話がいったら、引き上げ準備委員会の方々はどうするのか。

それは関係各者や上の方々に決めて頂くとして、引き揚げられた品々を見たら、きっと何がしかの感慨は覚えると思います。
それに、引き揚げられた物は我々一般者にも見せて貰える事になるでしょうから。

そうそう、お約束を一言。
決して「これで宇宙戦艦ヤマトの話がウソになるやんか!」とは言いません( ̄∀ ̄*)イヒッ
Z196.jpg
※写真は引用

夢?感傷?
上手い言葉が見つかりませんが、準備委員会のお歴々を見た時は別として、
何やらドキドキワクワクするニュースでした。

おはようございます!
おぉー、このニュース私も見ました!
しかし、本当にあんな巨大なものを引き上げるのにはどんなに労力と資金が居るでしょうか・・・。
しかも、宇宙戦艦にならないじゃないですか!!!
もっと後にシテクダサイwww

確かに、英霊達遺品を家族に返してあげるのは大切な仕事だと思います。
文化的にも色々な意味で、象徴的な部分のみ引き上げるのは昔を忘れない為の物的象徴となり私も賛成です。

ただ、あの大きさ全ては・・・。
流石に・・・。

ユッキーさん、こんにちは!

概算で300億だそうですよ。
今現在わかっている物を全て引き揚げる場合の経費が...(-д-;)

技術的な問題もありますし、なんせ物が物だけに、引き揚げたブツによってはそれこそ物議を醸し出す事でしょう。
事前準備がとても大切の様な気がします(^。^;)

遺品を返してあげたい、という気持ちもありますので、引き揚げ行為は賛成なんです。

なんとか成功して欲しいですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/74-b7ae474a

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

