薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 九州ラーメン紀行

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


九州ラーメン紀行

2009 - 04/14 [Tue] - 21:40

いやー、毎日忙しいです(;^_^A
やっと11日の日記がアップできます。




11日(土)、九州の面々とバイクのミーティングを開催しました。

朝6時に起き、そそくさと準備をして道路情報をチェック。
通行止めが無いのを確認(ただし朝6時ですでに事故が3箇所)し、静かに出発しました。

前日の夜家に帰ってから掃除洗濯を済ませていたので、文句を言われる事は無いでしょう
と願いつつ...(;人;)

朝早くの高速はとても快適でした。
早朝は寒かったのですが、8時半ぐらいから日差しが強くなり始め、インナーを着ていられない状態に(-.-;)
SAでインナーを脱いで再出発。

関門海峡を過ぎ、北九州を過ぎた時点で徐々に車が増え始め、若宮IC手前から渋滞気味になったため、若宮ICで降りて下道を行きました。

国3号に出て福岡方面に向かいましたが、渋滞気味で遅々として進みません。
1時間前に着く感じで出て正解でした(;^_^A

ようやく集合場所である長浜界隈に着くと、ちょうど鮮魚市場でイベントをやっていたらしく、違法駐車&大渋滞&人、ひと、ヒト...&ワンコ

なんとか渋滞の列を切り抜け、30分前に到着。九州の面々も無事到着したようで、早速九州ラーメン紀行の開始!
そう、集合場所は『元祖長浜屋』
Z201.jpg

いや~、ひっさびさの元長でした!
ちょっと並びましたがすぐ入る事が出来ました。
ここは入った人数でそのままラーメンの杯数を数えられるため、麺の硬さは早く注文しないといけません。

相変わらずうめ~!!(写真はゴマをフリかけた後)
Z202.jpg

長蛇の列があるので食べ終わったら早急に立ち去り、次の場所である二見が浦に向かいました。
そろそろ灼熱地獄が本格化してきた頃でした...

二見が浦までの道筋は大渋滞(-д-;)
確かに10ン年前も渋滞気味でしたが、ここまで酷かったか?!

渋滞を抜け、ようやく志摩町に入り、二見が浦に到着。
雲ひとつ無い晴天に素晴らしい景色!その上人の姿もマバラ。
Z203.jpg

相変わらず日本海側は綺麗ですねぇ。
これなら今日は角島も絶景だったでしょう。
二見が浦で談笑のあと、次に向かったのが三瀬峠先の『寺子屋 誠典寺』
Z204.jpg
ライダーならコーヒー無料、縁結びというおむすびが人気の、ライダー御用達のスポットです。
ココには雑誌【RIDE】のコラボレーションステッカーがあります。
呉の昴珈琲と並び、ココのもゲットしにやってきました。

しかし!ステッカーをゲットするためには、RIDE本持参じゃなく【合言葉】だったんですねぇ(;^_^A
それをスッパリと忘れてRIDE22を持って行き...
お情けの誘導尋問でステッカーを頂きましたサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

さて、最後に最終目的地である餃子の『五十番』へ意気揚々と向かいました。
『五十番』は知る人ぞ知る久留米の有名な餃子屋。
藤井ふみや,タモリが帰郷の際必ず寄るところとしても有名です。

が・・・
Z205.jpg
「本日は勝手ながら休ませていただきます」
Σ(゚д゚lll)ガーン!! <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

ペンは剣より強し、言葉の暴力とはまさにこのこと!
土曜日に休むなんて、なんということでしょうか!

このままで終わる訳にいかないと、「丸星ラーメン」に行きました。
Z206.jpg

10ン年ぶりの丸星!!そうそう、これこれ!
全く味が変わってません!(タブン
Z207.jpg

次に来れるのはいつになるかわからないので、腹いっぱいにも関わらず替え玉も注文(マテ

とにかく粉モノで腹一杯になったミーティングでした( ̄∇ ̄ノノ"パチパチヾ(・ω・o) ォィォィ

走行距離:740㎞(うち高速540㎞)

こんばんわ!

美味しそうな豚骨ラーメン。
最近、博多系にハマッてます。一度本場の九州にラーメン旅行に行きたいと思っています。

ミネラルさん、こんにちは!

博多トンコツにハマってますか!
元々九州ラーメンは久留米が発祥だそうで、それから方々に行き渡り・・・
博多では長浜ラーメンが有名ですね。

実は福岡には北九州から久留米まで有名なラーメン屋が散在してます。
初めてなら長浜界隈と久留米をお勧めですが、北九州にもありますので、いらっしゃる際は調査を怠りなく。

ラーメンサイトでたくさん出ていますので、すぐにお分かりかと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/81-a135a268

ラーメン データベース

麺屋 中川 香貫店 静岡県沼津市 こちらの醤油ラーメン、色んな人の記事を見ると、数年前に本店で食べた醤油ラーメンと印象が違ったので、食べにきました。 お店に入り注文しようとすると、店主殿が「限定ありますよ~」と勧めてきます。 すいません、豚骨とエビはあまり

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

