薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 日々思うこと(電車編)

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


日々思うこと(電車編)

2009 - 04/15 [Wed] - 10:51

私は毎日電車で通勤しています。
片道約1時間30分、つまり毎日約3時間は電車の中です。

人生におけるこの時間がもったいないので、最近はスキルアップ系の本を読んでます。

この電車通勤が始まって早5年、色々と目に付くことがあります。

数年前からですか、車内のマナーアップの啓蒙活動が増え始めましたね。
酷くなり始めた頃は特に学生のマナーの悪さが目立ちましたが、誰でも携帯を持つようになってから、その立場は逆転し始めました。
20080420081630.jpg


「最近の若者は...」なんて言葉が「最近の大人は...」に取って代わるぐらい、車内での大人のマナーが悪い事!

悪い例は決まってます。
①車内で携帯を普通に使う。
②大声でしゃべる。
③座席に荷物を置きっぱなし。
④酔っ払いの○△□

今でこそ以前ほどの酷さはなくなりつつありますが、なくなりつつあるだけでまだ存在しています。

携帯使用については、仕事や家庭を持つ身ですから、何が何でも駄目だとは思ってません。
緊急連絡だってあるんだし。

ただ、話す内容を漏れ聞いても(そういうのは耳に障るので(;^_^A)、
お前そんなん今電車の中で話さんでもええやろ?
と思う事しばしば...

昨夜は「確認申請が云々...」
重要な話しっぽいから緊急なんだろうな、と思ってましたが、そのあと
「八丁堀の○△でナンチャラセットが安くて美味くて...」ヾ(・ε・。)ォィォィオッサン
Z209.gif

で、たいてい車内で携帯を平然と使う大人は、他のマナーも悪いです。

④は幸運にも直接被害を受けた事がなく、遠巻きにしか見たことありません。
まさしく『君子危うきに近寄らず』です。
終電近い電車は要注意です(;^_^A

そしてその大人達にも負けないぐらい、マナーの非常に悪い学生(若者)の存在もあります。

①車内で携帯を普通に使う。
②大声でしゃべる。
③通路にカバンを置きっぱなし。
④通路に座り込む。
⑤ヘッドフォンのシャカシャカ音。

①,②は大人と変わりません。
③,④は大人では見ませんね。若者特有と言えるでしょう。

ちなみにここでいうカバン放置は、スーツケース等を隅っこに置く様な状態ではなく、対面座席の間の通路にスポーツバッグや通学カバンを置きっ放しにしている状態のことです。
いろんな物が入ってるんだから、蹴られたりぶつけられたりしたくないので、棚の上に置くのが普通だと思うんですが。

もちろんほとんどの若者とは言いません。やるのはごく一部であり、決まりきってます。

今日なんかカバンを通路の真中に置いて、通行人に蹴られる度に睨みつけてました。
アホちゃうかこいつ?(ーー;)

しかもその子の降りた駅は、医学薬科大学のある駅...
こんなのが将来医者か薬剤師になるんかい?!(-д-;)
しっかり顔は覚えたので、将来病院にこの子がいたら絶対止めよう...

⑤は若者だけとは言いませんが、比率で言えば若者の方が音量が大きいです。
しかもその音量で寝ているのもしばしば...(; ̄_ ̄)=3
Z210.gif

私は『人のフリ見て我がフリ直せ』をモットーの一つにしているので、
車内でのマナーには気をつけています。
気をつけていればいるほど、他の人の部分が見えてしまい、気になってしまい...

早く聖人の境地に至りたいグハ!☆(゜o゚(○=(-_-;ムリ!!


私的にどうしても納得いかないし、永遠に理解できないと思うのは、携帯使用と通路のカバン放置です。

携帯なんてこれだけ車内放送でも、私生活の中でも言われ続けているにも関わらず、直らない人は直そうとしない。今の時代、知らないとは言わせない。WHY?

大事なものがたくさん入っているカバンを通路上に放置。角を蹴られ、踏まれ、汚れても気にしない。
そんな汚いカバンを毎日使っても全然気にしない。WHY?

たぶんそういう人達と私(私達)は、理解し合うことはないんでしょうね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/82-faf5e3fe

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

