薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 禁煙

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


禁煙

2008 - 01/12 [Sat] - 11:41

昨日は記念すべき日でした。

去年12月20日に『禁煙』を決意してから、昨日で3週間が経過!!

禁断症状(ニコチンの話ね(^_^;))の出る離脱期間を、無事経過しました!!

ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ


knen-ss.gif

の準備期間が無事終了し、ノンスモーカーの仲間入り

を果たした事を、ここに宣言致します!


思えば20歳のとき、友人に吊られてタバコを吸い始めてから17年、何度タバコを止めようと思った事か...
しかし一度も成功せず、今回バイクを買い換える条件の一つに「禁煙する」がありましたが、正直不安でなりませんでした。
隠れてコソコソ吸う生活が始まってしまうのでは、と...(-.-;)

そこで禁煙サイト,禁煙本を参考に、自分なりにメニュー考え本気で禁煙する事にしました。

禁煙成功のカギを自分なりに掴んだ事について、以下に述べます。

①本、サイトの内容は100%信用してはいけない
⇒話半分にとどめ、内容の中で自分に当てはまる事だけを信じ実行する。

②人に惑わされない
⇒「どうせ無理だよ。」 勝手に言わせておきましょう。
⇒「止めるときは一気にスパッと止めなきゃ止められん。」
止める事の出来た人の言はどうしても信用しがちですが、ちょっと待って。
人の身体の状態、健康状態は様々で、体調不良の時も人により処方箋は違います。
参考にしながらも、自分の正しいと思った事を信じましょう。

③タバコ=悪と思う
⇒簡単なようで、しっかり理解するのは難しいです。でも誰にでもわかりきっていること。
自分にも家族にも害を及ぼし、世間からも認知されない、ちょっと考えれば沢山出てきます。

④実は禁断症状は軽い
⇒これは③をきちんと自分で理解してからの事になりますが、
止め始めて最初の1週間は禁断症状が頻繁に出てきます。
しかし、この禁断症状、③の理解がきちんと自分の中で出来ていれば、
「ニコチンの禁断症状なんぞに負けてたまるか。」
と思い込んで深呼吸を数回するだけで収まるんです。

これは色々な本に載ってましたが、ニコチンって身体に入れなければ、
15分~30分で体内から無くなるんだそうです。

で、僕の場合は具体的にどうしたか?

いきなりスパッと止める事がどうしても出来なかったので、『減煙』から始めました。

はい、色々な本やサイトで「ダメな方法」として書かれているものです(^_^;)

ヘビースモーカーの部類に入っていた自分としては、スパッと止める事がどうしても出来なかったのです。

そこで、まず1日1箱~1.5箱吸っていたのを、徐々に2日1箱にしようと考え、実行しました。
この期間と並行して各禁煙サイトや本を調査しました。

2日1箱になってから、上記の③を完全に自分の頭の中に叩き込みました。
完全に叩き込むまで、禁煙に移行しませんでした。

③が自分の頭の中で完全に理解できる様になると、不思議な事なんですが、

今まで美味いと思って吸ってたタバコが、すんごいまずくなるのです。

ここまできたらしめたものです。ただしまだ無理に禁煙しません。
まずくても吸うものは吸いますから(^_^;)

どうしたかと言うと、毎朝起きて吸う1本、これに注目しました。
スモーカーはこの朝の1本を必ず朝食前後に吸います。

僕の場合、その日は突然やってきました。
毎朝まずいと思いながら吸わずにはいられない朝一のタバコ、ソレが12月20日の朝でしたが、
その朝は吐き気をもよおす程のまずさで、ろくに吸い込めなかったのです。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

落ち着いて、もう二度と吸うことのない、最後の1本を吸いました。
そして、余ったタバコは全てぐしゃぐしゃにして捨てました。

禁断症状はそれから1週間程度が山でしたが、③を完全把握していたお陰で乗り切る事ができ、
一般的に言われている3週間の間苦しむ事はありませんでした。

今は最高の気分ですね。歯の汚いのを治さんと・・・(・ω・;)(;・ω・)

おめでと~(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ

禁煙って、とっても大変って聞きますよね~。おめでと~です!!

ダも1999年の終わる大晦日に、喫煙を辞めました。自分の意志だったので、辞められたそうです。

今じゃ、すっかりタバコの煙さえ、NO!という感じみたいです(笑)

ありがとうございます~

禁煙は、意思決定が一番大事だと悟りました(^_^;)
しかも自分に無理に言い聞かせる方法だと、数ヶ月はOKでも一生は無理だとか。
そこでタバコの『悪』イメージを自分に植えつけるのに、かなり時間を費やしましたね。

僕も吸ってたくせに、いまではタバコの臭い大嫌いです。
電車乗ってて隣に喫煙者が座ると、ハッキリ解る様になりましたから(^_^;)

おめでとう

私も10年前に禁煙しました。
私の場合はドクターストップです。

肺の写真を見せられて、タバコの恐ろしさを直に感じました。

今こうして健康でいられ、バイクに乗っていられるのも、あの時無理やり家族に病院へ連れて行かれたおかげです^^

ありがとうございます!

親父ライダーさん、こんばんは!

僕もドクターストップ掛けられたら、間違いなく瞬時に止めますね(^_^;)
医者の言う事無視してまで、銭払って吸う気にはなれません。

でもご家族一丸、という感じがして良いですね。

きっとバイクにも理解あるご家族なのでしょう。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/9-cc640d33

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

