薔薇 The Revival of my life with ZZR1400 昨夜のこと

The Revival train: 廃棄となった電車を復活させ、現在に蘇った電車。情熱, 思いなどをバイクライフを通じて綴っていきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨夜のこと

2009 - 08/24 [Mon] - 13:43

久々の更新がこんな内容とは・・・
完全ノンフィクションです。一切誇張,粉飾はありません。

Z236.jpg

日時:平成21年8月23日(日) PM10:25頃
場所:たか坊宅 1F リビングルーム
状況:
僕は1Fパソコン部屋にてパソコン操作中。カミさんは入浴中。
問題のリビングルームはパソコン部屋と風呂場の間にあり、人が普通に出入りできる大きさの窓がある。
僕がパソコンを止めて何の気もなしにリビングルームに行くと、窓が開いており、人が背を向けて飛び出し走り去って行った。

そいつの特徴は身長は170cm~180cm。中肉をもうちょっとがっしりしたような体型。頭はスポーツ刈をちょっと不精に伸ばした様な感じ。
推定年齢は20後半~30前半。上はオレンジ色のTシャツかポロシャツ。下はジーパン生地のズボンか短パン。
逃げ出した瞬間なので完全後ろ向きであり、顔は見えていない。

瞬間何事か分からずそいつの特徴がフラッシュ撮影した写真のように静止画で脳裏に焼きついた。

2~3秒ほど思考回路が完全に止まり、その後瞬時に沸点MAX。日本語になってなかっただろう怒鳴り声を上げて追いかけようとするも時既に遅し。

10秒程かけて頭をクールダウン。そのあと入浴中のカミさんが無事か確認し、カミさんに状況を伝える。
しかしその時点ではカミさんはギャグと思って信じてもらえず。
(言い方があまりに冷静だったので、泥棒が入ったなんて言われてもリアリティがなかったと言われました(;^_^A)

まず親に連絡、施錠をしっかりするよう言ってから110番。110番した時間はPM10:28。

110番して電話で話していると、まだ電話中だというのにパトカー到着。電話して5分も経っていない。
7分後は鑑識車両合わせてパトカー4台到着、警察官が8人来た。
正直警察をかなり見直した。
・・・が、到着が早すぎてカミさんが風呂から出て来れない...

警察に状況説明をし、窓及びその周辺の指紋採取開始。
また、同時に我が家の靴を調べ、それ以外の足跡を調査し、家人以外のものと思われる靴跡を発見、石膏で型を採取。
逃げようとしたがブロック壁があり急いで止まった跡も発見。全て型を取り、逃走経路を確定。

この時点でPM11:30頃、近所付近で10台近くパトカーが巡回、犯人の捜索。

その一方で隣人にも聞き込みを開始。
そこで分かったことだが、実は隣人もその前日(8月22日)に奥さんの下着を盗まれて盗難届けを出していた。

侵入されたリビングルームの窓の向かいは、隣家のバスルーム。隣家はいつも窓を開けっ放しで入浴する。
隣家とうちの間の通路はうちの敷地で、通常なら人など通らないからだ。
しかし、その通路は明かりがなく、夜だと真っ暗で人がいるかどうか全く分からない。
そう言えばPM10:25頃、隣人はいつものように窓を開けっ放しで入浴中だった。

また、うちはどの部屋も電気がついていて、テレビもついていたので人がいることなど重々承知のはずである。

以上の事から、また犯行時間がPM10:25と早い時間である事から、犯人はプロでなくこの付近を狙っているチンケな覗き魔&下着泥と断定。
やる事は大胆だがとても臆病で、二度とうちどころかこの付近には来ないだろうというのが警察の見解。
今日も覗きに来てふとうちを見たらたまたま窓が開いており、かばんと財布が見えたものだから魔が差したのだろうと。

証拠は取れるだけ取り、被害届を出すかどうかを聞かれた。
被害はなかったので出さない事にし、将来犯人が捕まった場合刑事から要望があると思うから、その時に改めて、とお願いされた。

捜査が終わり警察が去ったのはAM0:30。未遂でこれだから、本当の犯罪が起こったときは如何ばかりか・・・


教訓:
①家に居ても、居ない場所(部屋)の窓は必ず施錠する。たとえ隣の部屋にいても、である。
②外出時は全ての窓を施錠する。進入困難と思われる窓も絶対に施錠。
③女性の下着はなるべく外に干さない。干しても夜間は必ず室内に入れる。
④サンの付いた窓だから開けっ放しでも大丈夫、ではない。泥棒はサンが付いてるから絶対鍵はかかってないとしか思わない。
⑤風呂場及び脱衣所の窓ガラスは、カーテンかリビングシートを貼って外から男女の見分けが付かないようにすること。
⑥入浴中は男でも絶対に窓を閉めること。同居人に女性が居る場合は特に。開けていると覗き魔はいつか覗けると思い狙いだす
⑦暗がりになるところは感知式のライト設置が望ましい。

そんなことが起きてたとは・・・
いや、被害が無くてホントに良かったもんだ。
油断も隙もないんですね、泥棒というものは。

おいらのアパートでも注意せんといかんですな。
築40年木造で外見ではとても金持ってそうに見えない建物だけど・・・

ちなみに、前においらが寮の風呂場で○○を発見したとき、警察はAM1:00頃やって来て、事情徴収、現場撮影云々で、AM5:00頃帰っていきました。
事故でこれだから、本当の犯罪が起こったときは如何ばかりか・・・

おひさしぶりです!!

いやあ、、、こわいですね、こういうご時世、何があってもおかしくないんですがいざ自分の家で起きるとぞっとしますね。
同じようなことが、昔、小学校の同級生の家(団地の一階でした)であって、その時は友人のなけなしのこずかい(1000円、当時は大金でした)が盗難にあうという悲劇があったのを思い出しました。

でも、御身とおくさまに何事もなくってよかったです。
「教訓」、うちでも徹底します!!

>>とし坊

そうなんだよ。あの時はマジ焦った・・・
まさか自分がこんな経験するとは・・・
先週末は隣の草むらから下着が出てくるし、皆気み悪がってる。

お前のところこそ気をつけろよ。
特に施錠はしっかりと、ここは入れないだろう、なんて思うなと言われたよ。

見張員さん、おはようございます!

お久しぶりです&返事が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

自分じゃ経験しないだろう、と普通に思っていたことを経験すると、
時間が止まってしまいます(;^_^A
時間が経つにつれ、気味悪いから腹立ちの方が大きくなります。

見張員さんも是非施錠等の防犯をしっかり行ってください。

お久しぶりです。。。、
そ、そんなことが・・・。
怖いですねぇ・・・。
私ももう少しでバイク乗れるとか思ってたら。。。。
このような盗難とか、泥棒とかのお話を聞いてかなり不安になってきました。。。
うーん、こんな人がいなくなればいいのに。。。

ユッキーさん、こんばんは!

遅レスすいませんm(_ _)m
今現在ほとんどネット環境に居ない状況でして...(;^_^A

正直言って自分がこんな体験するなんて思ってもいませんでした。
でも犯罪が発生している以上、被害者も存在するわけで...
つまり、誰がいつ同じような目に遭ってもおかしくないわけで・・・

ユッキーさんもどうかお気をつけください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://janblue.blog18.fc2.com/tb.php/92-f379d4a8

 | HOME | 

プロフィール

たか坊

Author:たか坊
誕生月:1月,みずがめ座
性  別:男
住  所:広  島
職  業:会社員
趣  味:バイク,グルメ,旅行

最近の記事&コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Pictlayer

時  計

カレンダー

FC2ブログランキング

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。